SSブログ

Elvis Costello - She [音楽・楽器]



SHE CHORDS by Elvis Costello @ Ultimate-Guitar.Com

Cdimを覚えました。渋い響きです。

Verse 3はほぼすべてハイコードで弾く練習をしました。

楽譜に、「G# = 4フレットのF」とか書きこんでおいて、それを見ながらフレットを動かしたら、弾けました。何度も弾いていれば、そのうち、G#を4フレットなどと考えなくても弾けるようになるのでしょう。




共通テーマ:音楽

Stevie Wonder Carpool Karaoke [音楽・楽器]



ISNT SHE LOVELY CHORDS (ver 3) by Stevie Wonder @ Ultimate-Guitar.Com

簡単に弾けますね。20年以上前ですが、結婚式の披露宴で使わせてもらった曲です。スティーヴィー・ワンダーが、自分に娘ができたときの喜びを歌ったものだということは知っていましたが、「私の花嫁はかわいいでしょ」というつもりで選んだのです。それが、いまや...



盲目であることを平気で茶化すことができるというのは、イギリスの社会が進んでいるということでしょう。障害者を、気の毒な人とか、守ってあげなければいけない人とか、そんな特別扱いをしないのは、すばらしいことです。何かの団体だったか、政府の話だったか忘れましたが、障害を「障碍」と表記変更するなどということが数週間前にニュースになりましたが、もはや先進国はそういう言葉遊びをしている段階を30年以上前に通り過ぎたようです。日本は、あまりに遅れ過ぎです。



共通テーマ:音楽

吉田拓郎「落陽」 [音楽・楽器]



カポ3です。

落陽 / 吉田拓郎 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

落陽(よしだたくろう) / コード譜 / ギター - J-Total Music!



フーテン暮らしなんて、いまの若いもんにはわからないでしょうね。「なにそれ、ホームレス?」とかいいそうです。

谷崎潤一郎の小説に『瘋癲老人日記』というのがありますけど、「瘋癲」すら読めないかもしれませんね。

共通テーマ:音楽

古今亭志ん生、古今亭志ん朝「化け物使い」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



親父のほうが、ろくろっ首を省略していますね。



共通テーマ:お笑い

Keith Jarrett - Danny Boy [音楽・楽器]



ここまでエモーショナルな「ダニーボーイ」は聴いたことがないです。



変なところで拍手なんかしやがって。



ビル・エヴァンズのSomeday My Prince Will Comeの演奏で、三拍子と四拍子が行ったり来たりするという解説とその実演をしてくださっています。自分で1、2、3、1、2、3と拍子を取りながら聴いていると、体感できます。こういうことは人から言われないと、まったく気づかないことかもしれません。自分で楽器を演奏する方ならわかっていただけると思いますが、最初から最後までずっと同じ拍子だとだんだん飽きてくるし、リズムが狂ってくるので、こうして四拍子になったり、三拍子に戻ったりすることで、演奏者自体は心が解き放たれる感覚を覚えながら演奏しているのでしょうし、聴いている方も締め付けのきつい下着を脱いだような気分になれます。このゆらぎが、不思議な心地よさをもたらしてくれます。


共通テーマ:音楽

支持棒のグロメット交換 [クルマ]

壊れてしまった支持棒のグロメットを交換しました。

th_IMG_20190222_122943.jpg

th_IMG_20190222_123147.jpg

先にグロメットを支持棒にいれておかないと、いれにくいです。しかも、固くて入らないので、なかなか入りませんでした。

th_IMG_20190222_123354.jpg

th_IMG_20190222_123817.jpg

また、コリドラスが産卵しました。



わかりやすい。というか、全部知っていましたけど。



共通テーマ:自動車

あと1歩だけ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

この説明はわかりやすいです。やっとaugmentとdiminishの意味がわかりました。




世界中にあふれるため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ
あと一歩だけ、前に進もう



結果には、経験の時間、修行の時間が込められていることを見抜く想像力がないと、この若い植木職人みたいになってしまいますね。



声が綺麗ですね。ギターはヤマハの何を使っているんでしょうね。バイクが通過する音も「悲しくてやりきれない」。



今日はこれを練習します。








共通テーマ:音楽