SSブログ

【整備士向け】サイドスリップの調整【メカニックTV】 [クルマ]



サイドスリップの調整の方法がわかりました。ありがたい動画です。

もちろん自分ではやりませんけどね。

チェックするための道具を買っても元は取れないでしょうし、テスター屋さんで3000円くらいで調整してもらったほうが楽ですからね。



スパークプラグをなめてしまうと、エンジン交換になるんですね。私は怖いもの知らずで、そんな知識もなく、交換作業をしました。問題はありませんでしたけどね。軽く手で締めてから、レンチで締め、最後に4分の3だかなんだか締め込めばいいとかプラグの箱に書いてありますので、あれに従えばいいのでしょう。手の感覚でやる、というのは、整備士だからで、素人には無理です。

外したイグニッションコイルも同じところにつけ直さないと、エンジン不調になる可能性があるというのも知りませんでした。あえて位置を変えて、調子が悪いコイルを見つけるという方法もあるので、元の位置を覚えておけば、大丈夫だと思いますけどね。




共通テーマ:自動車

秦 基博 / 鱗(うろこ)(Augusta Camp 2007) [音楽・楽器]



「鱗」はYouTubeに数多くの動画がアップされていますが、どれもいいですね。

私は昨日から練習を始めたのですが、先ほど7回くらい連続で練習して、ようやく弾けるようになりました。「Oh〜 鱗のように 身にまとったものは捨てて」(D - G6 - A - A#Dim - Bm )の A#Dim - Bmの部分の流れが最初のうちはわからなかったのですが、うまくつなぐことができるようになりました。A#Dimは一瞬なんですね。でも、間奏部分はいい加減に弾いています。

繰り返し聴いていると、この曲の素晴らしさがわかってきます。昨日も書いたように、Dsus4 - D - Dadd9 - Dの繰り返しが中毒になります。

この頃は同じ曲ばかり練習していて(たとえば、ミスチルのHANABIとか)、少し飽きてきていたのですが、やっといい曲に巡り会えました。英語圏の曲は、たいていコード進行が退屈なんですよね。自分にしっくりくるのはビートルズくらいです。とりわけ、2010年代以降のヒット曲は、あまりに単純すぎて、すぐに飽きます。

「鱗」と言えば、実は、今週、ヤフオクで沖縄の三線(さんしん)を落札しました。ずっと欲しかったので、到着が楽しみです。今日の昼過ぎに「本日発送しました」という連絡が入ったので、明日あたり届くはずです。

商品説明には「蛇皮」と書いてあるし、写真も蛇の鱗みたいに見えたので、人工皮ではないことを期待しています。

また、私が思っているような相場よりもはるかに安く落札できたので、少し不安です。三線を新品で買ったら、ケースやらなにやらついた15点セットとかで、安くても2.5万円くらいしますから、それに比べたら、驚愕の価格です。ジャンクだったらどうしましょ。本体のみで、ソフトケースが付属していないために低価格で落札できたというのであれば別に構わないのですが、素人の目にはわからない部分が壊れていたらどうしましょ。

中古品ですから、ひとまず、弦を張り替える必要があるかもしれません。現物を確認してから、アマゾンに弦など必要なものを注文しようかと思っています。ついでに、ポジションマーク用のステッカーもね。最初のうちは、指かギターのピックで弾く練習をし、ある程度できるようになったら、水牛の爪のバチも追加で買おうかな。

夏が来る前に、「島人の宝」や「涙そうそう」や「てぃんさぐぬ花」や「安里屋ユンタ」などが弾けるようになりたいです。できるようになったら、実家に帰省した折に、母親に練習の成果を披露します。



共通テーマ:音楽

炭水化物 [食べ物・料理]

カルビー ポテチなど値上げへ | 2019/3/1(金) 17:57 - Yahoo!ニュース

今日、スーパーに行って買い物したのですが、私が買うようなものは、さほど値上げされた感じがしませんでした。プレーンヨーグルトが128円のところ、138円で販売されていたので、10円の値上げがあったのかもしれません。しかし、セールのときはまた111円ということもあるのでしょう。賞味期限寸前になればふつうは安くなるので、それを買うのも手ですね。

値上げに対抗するためには、ヨーグルト・メーカーを買って、自分で作るほうがいいのかもと思って、妻にその件について話したところ、「そんなことをしたら、また機械が増えて、置き場所に困るんだよね」と嫌な顔をされました。私が愛用しているホームベーカリーもコーヒーメーカーも邪魔らしいのです。

それならば、私はヨーグルトを食べることも諦めるしかないのかもしれません。そう考えながら、飲むヨーグルトのコーナーを見てみました。ふだん飲まないので、わかりませんでしたが、無糖のものが900mlで200円くらいで販売されているようです。それに替えれば、ヨーグルト代は少し抑えられます。

お菓子に関しては、私はいっさい食べなくなりました。ポテトチップスが値上げされようが、私には一切関係がありません。この2ヶ月間、私はお菓子の代わりに、ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)を食べるようにしています。その習慣を続けていたら、お菓子を食べたいという気持ちがまったくなくなりました。以前はよく夕方に煎餅や柿の種を食べていたし、スーパーに行くと必ずお菓子のコーナーを見ていましたが、今は足を踏み入れる気にもなりません。人間にとって、お菓子というものは、ほんとうに不必要なものだったと改めて感じました。

とはいえ、炭水化物もけっこう摂取しています。私の主食はおかずですが、おかずとしてお手製のパンを食べています。白いご飯はめったに食べません。私にとっての主食であるおかずでお腹がいっぱいになってしまいます。その後、デザートとして、リンゴとヨーグルトを食べるので、炭水化物(糖質+食物繊維)やミネラルは十分摂取しています。

実家に帰省した折に、私の母親に私の食生活について話をしたら、「ご飯を食べなくちゃ、力が出ないでしょ」なんて言われてしまいました。「じゃあ、ご飯のかわりにパンを食べている西洋人は、日本人より力がないってことになるね」なんて冗談を言ってやりました。

あらためて私の周りの人たちの食生活を見ると、炭水化物ばかり摂取しているようです。教科書的には6割を炭水化物にするのがバランスのよい食事とのことですが、食生活について意識が低い人は食事の9割以上を炭水化物が占めているようです。そんな食生活をしていたら、いくら力が出ても、病気になりますよ。現代人は、肉体労働に従事している人は圧倒的に少ないのですから、昔の百姓みたいな食事は現代日本人には合わないということを知っておくべきですね。

そうそう、以前はよくカップラーメンも食べていましたが、やめることにしました。ラーメン屋さんにも年に数回行くか行かないかです。食べなくなると、うまいと思わなくなりました。炭水化物は中毒性の高いものなのかもしれません。


ブログは独り言を残せる場 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

これはめちゃ分かる…突然SNSをやめたくなってしまう人の心理 - NAVER まとめ

SNSを止めたくなる理由として挙げられているのは、そもそも投稿する内容がないとか、ゴミみたいな内容の他人のつぶやきを読むのは時間の無駄とか、自慢話には付き合えないとか。まったくその通りですね。

SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略ですから、その定義を、人付き合いのツールと捉えれば、LINEとかFacebookとかTwitterとかInstagramが含まれます。SNSとは、ネット上で他人と交流することを目的とするソーシャルメディアですね。

私は、このブログを人付き合いのツールとしては捉えていません。他人の意見を伺うことは全く意図しておらず、高校時代から30年以上続けている日記みたいなものと捉えています。それを他人に見せているだけです。比較の対象にはなりませんが、永井荷風の『断腸亭日乗』みたいなものです。「今日はどこどこへ行って、誰々と会った。夕食は何々を食べた。まずかった」というようなものの延長に過ぎません。わざわざ「いいね」ボタンを押してもらったり、コメントをいただいたりするのは、おこがましいのです。

意見を書くことも多いですが、共感してもらっているかどうかはまったく気にしません。そんなことを気にしていたら、疲れてしまって、日記を書き続けることはできなくなります。

また、このブログは金儲けの道具とも思っていませんし、そうなってもいません。アフィリエイト収益なんてほとんどありません。アマゾンのアフィリエイト収益は年間500円から1000円です。ブログ収入だけで生きていける人気者って、それだけで尊敬します。ちなみに、このブログのアクセス数は500〜1000人/日です。人の数よりサルの数のほうが多い、過疎地同然です。ただの無名の人間の日記ですから、そんなものでしょう。これが毎日1万人も訪れるとなると、逆に好きなことが書けなくなり、ストレスが溜まりそうです。いまのままで満足です。

話を戻しますが、自分がSNSをやることの意義や目的を考えて、それに適わなければ止めてしまうべきでしょう。時間の無駄ですから。私も、他人に感情をかき乱されるTwitterは止めてしまいました。私もご多分に漏れず、Facebook、Instagram、LINEのアカウントを以前持っていましたが、ほとんど使わずに削除しました。自分の意見を書く場としてはブログだけで十分だし、連絡手段はショートメッセージやメールで十分だと気付いたからです。





共通テーマ:blog

OCNモバイルONE [コンピュータ・ネット・テレビ]

息子に携帯電話の番号を与えるために、OCNモバイルONEに申込みをしました。先日アマゾンで100円で購入したアクティベーションカードがセールで50円になっていて、ちょっとがっかりしました。

もっとがっかりしたのは、お金の還元の話。キャンペーンで最大1万円がアマゾンギフト券として戻ってくるという触れ込みだったのですが、アクティベーションカードに同封されていた紙に、音声SIM30GBプランというふつうは誰も契約しないようなコースを選ばないと8000円分の還元はないと小さい文字で書かれていたのです。1万円分の還元があるのは、それに加えて2つのオプション契約をしなければいけません。

それらのオプションとは、OCN電話(1000円)とセキュリティのライセンス(1000円)です。しかも、契約が利用開始7ヶ月続いた場合に還元されるという条件です。

音声SIM30GB以下のコースだと、2000円分の還元になります。騙されましたね。企業はいつもこうして消費者を騙し続けています。ますます信用度が下がりますね。私が最初に騙された企業はNTTですので、それ以来できるだけあの会社には関わらないようにしています。しかし、今回は、条件が良さそうだったので、うっかり飛びついてしまいました。失敗ではないと思いますが、少しがっかりしました。

私は最大限安く済ませることを考えて、息子と相談し、音声SIMのデータ110MB/日コースを選択しました。息子は電話をほぼ使わないので、従量制にしました(私もほぼ使いません)。月額料金はおよそ1700円ですが、2年間は300円強割り引いてくれるそうです。他より安いように思われます。楽天は、3年縛りで最初の2年間は980円でも、3年目以降は2980円ですから、3年でおよそ6万円です。一方、OCNはおよそ5万円。3年で1万円の差は大きいですね。楽天の場合は、支払いを楽天カードにしておけば、楽天ポイントもつくので、その差は少し縮まると思いますが、3年縛りというのは本当にイヤですね。




共通テーマ:パソコン・インターネット

今朝の雑談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

国民負担率 新年度42.8% 6年連続40%超で高水準続く | NHKニュース

2016年のデータで、フランスが67.2%、スウェーデンが58.8%で日本より高く、アメリカは33.1%と日本より低くなっています。


たしかに収入の半分は、税金などで持っていかれています。月収が20万円の人は10万円で暮らさなければいけないのです。そんな収入では、家賃なんて払えるわけがないでしょうね。

今日3月1日から食品がまたもや値上げされるそうです。スーパーに行って値段を見てびっくりするのでしょうね。少し考えればわかることですが、消費税は上げる必要はないと思います。物の値段が上がれば、消費税も増えるのですから。わざわざ軽減税率を導入して、税制を複雑にする理由はありません。軽減税率の導入は自民党が公明党に媚びたせいですが、そうやって国民を騙すのはやめてほしいです。

介護のミライ研究所 財源が底付きた日本では、もはや生活保護すら受けられない|みんなの介護ニュース

これを見ると、年収500万円以上の日本人は、29.9%なんですね。中央値が、300から400万円だなんて驚きです。日本人は本当に貧乏ですね。年収の半分が税金などで国や自治体に奪われるのですから、300万円の人は150万円で1年間を暮らすわけです。子供が2人いる4人家族なら、大雑把な計算ですが、ひとり37.5万円で1年間を生きなければいけないのです。ひどいですねえ。

私がもし長生きしたとしたら、生活保護を受けなければいけなくなるかもしれません。しかし、生活保護を与える財源がないと財務省は言っているそうです。この記事によれば、年収100万円時代の到来の可能性が高いとのこと。森永卓郎さんが昔年収300万円時代が到来すると予言して、そのとおりになっていますが、100万円も現実味がないわけではありません。

しかしながら、本当に財源がないのでしょうか。我がニッポンは世界最大の債権国です。世界各国に多額の資金を貸しつけている国です。そのお金を考慮すれば、日本には借金がないと言われています。日本は実際は無借金の健全経営をしている国なのだといわけです。それが事実ならば(というか、事実ですが)、財源がないので、国民の面倒を見られないと言い続けている財務省は、嘘つきだし、いわゆる「反日勢力」なのです。

我々に生活保護も与えられないというなら、我々は自分たちの命を守るために、軽犯罪を繰り返し、刑務所ぐらしを選ぶしかありません。刑務所で暮せば、死ぬことはありませんからね。刑務所は我々にとっての最後の砦です。

それで思い出しましたが、東京拘置所に3ヶ月もゴーンさんを放り込んでいますが、その費用も我々の税金から賄われています。保釈すれば、ゴーンさんは、自腹で飯を食うのです。それを我々の税金を使って飯を食わせてやる必要があるのでしょうか。野蛮な検察は、直ちにゴーンさんを保釈すべきです。財源がないというのだから、そういう無駄遣いはよしてもらいたいと思います。

「県民投票に憲法拘束力」 小林節氏 憲法学者・慶応大名誉教授 政府は「県外」追求義務 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

辺野古への基地移設も、軟弱地盤ゆえに、工事費が恐ろしく膨らむことがわかっています。そのための無駄な費用も、国民の税金です。政府に財源がないというのなら、ただちに移設をやめるべきですね。

それから、小林節氏も私と同じことを言っていますが、投票率が50%程度なのだから、無視してもいいというのなら、安倍政権なんて、実際に支持している人の割合は有権者のうちの4分の1以下ですから、彼らが政権を担当する資格がないことになります。ダブルスタンダードもいい加減にしてほしいものですね。

クロちゃん“わずか”…生活習慣病「未治療」の合併症と余命|日刊ゲンダイヘルスケア

糖尿病の患者は健康な人に比べて10歳寿命が短いとのこと。私も70歳代で死ぬのでしょう。政府は年金受給開始を75歳からにすると画策しているようですが、私みたいな病人はできるだけ早くもらわないと損です。政府と民間の保険会社が喧伝している「人生100年時代」というのは大嘘ですからね。生まれたばかりの赤ん坊が将来100まで生きる可能性があるということであって、もうすでに50歳位になっている人が100歳まで生きられるという意味ではないのです。

そうそう、今日は3月1日で、韓国では「三・一独立運動」から100年目ということで、フジテレビでは、露骨に「反日」活動と銘打って、韓国への渡航者に「デモ隊に近づくな」と注意を呼びかけていました。NHKもフジテレビほど露骨ではありませんが、危険を訴えていました。

素直な人は、「反日」に直情的に反応するかもしれません。しかし、結果的に、韓国は、日本からの独立を果たしたのですから、素晴らしいことです。日本からの独立運動に対して「反日」というレッテルを貼るのは、偏見にすぎません。まともなメディアが持つべき姿勢ではありません。日本もいずれアメリカの核の傘から出て、自分のことは自分で守る「主権国家」になることを目指すのなら、韓国の独立運動の記念日を一緒にお祝いしないといけません。

それとは別に考慮に入れなければいけないのは、万が一、韓国と北朝鮮の統一が果たされた場合、今の状態だと、事実上、韓国が核兵器を持つことになることです。中国やロシアの防波堤が、韓国から日本に完全にシフトすることになり、日本の軍事的な危険性が高まってしまうのです。それを防ぐために、日本が取るべき手段は2つしかありません。

一つは、核兵器を保有することをアメリカに許してもらうこと。もう一つはアメリカばかりではなく、韓国、中国、ロシアと仲良くすることです。前者は非現実的ですし、憲法違反になるはずですから、後者のほうが現実的です。まずは、「反日、反日」と叫ぶような、反日勢力である「ネトウヨ」を日本から駆逐することが先です。

昨日、米朝首脳会談が何の合意もなく決裂したそうですが、安倍政権にとっては、よかったのかもしれません。アメリカが北朝鮮と仲良くなってしまえば、アメリカ企業が北朝鮮に参入し、利権を奪われてしまうからです。日本は、蚊帳の外です。日本は、北朝鮮を敵視し続けるのを止めて、経済発展のために、有効活用する方策を考えなければならないのですが、無能な安倍政権は、そのチャンスをいずれアメリカにごっそり奪われてしまい、ほぞをかむことになるのでしょう。日本がしぶとく生き残るためには、蛆虫みたいな「ネトウヨ」を駆除するだけではなく、「悪夢」のような安倍政権を終わらせるほうが先ですかね。

焦点:生産減速、戦後最長景気は「風前の灯」 消費増税に慎重論も | ロイター

いろいろ悪い指標が出てきていますね。企業業績も相当に悪化しているようです。この状態で消費税増税は無理です。消費税増税ができなくするためにも夏の参議院選挙では、自民党を大敗させなければいけません。