SSブログ

三線のティーガー(胴巻き)もいずれ交換したい [音楽・楽器]

th_IMG_20190304_221752.jpg

私の三線のティーガー(胴巻き)は、なぜか釘で止められています。ずれないようになっているのでしょうけど、いずれ別のティーガーに取り替えたいと考えています。この黄色いやつは、色がきれいで好きですけど、初心者セットでよくあるタイプなので、上手になっtたら、もっと渋いやつが欲しいです。

この黄色いティーガーは、どうも劣化が進んでいるようです。釘や黄色い糸のまわりの銀色の布がポロポロと剥がれてきています。よく見ると、みすぼらしいです。

我が家に到着したばかりのときは、乾燥のため蛇皮の鱗がささくれだって、全体的に白っぽくなっていたのですが、昨日、長男の愛用しているファンケルのクリームを塗ったところしっとりしていい感じです。色も黄色っぽくなりました。

今日は、用があって、次男の部屋に入ったら、なぜか寝床に妻の愛用しているQ10のハンドクリームが置いてあるのを発見。そのままひっつかんで、自分の部屋に戻り、蛇の皮にスリスリとすり込んでやりました。ファンケルでさらさらになっていたところ、今度はニシキヘビらしくしっとりしてスベスベになりました。いい感じです。鱗のトゲトゲをほとんど感じなくなりました。もしかしたら、ウマが滑りやすくなって、チューニングが狂いがちになっているかもしれません。

匂いに関してですが、ファンケルは無臭だったのですが、Q10のやつは女性の化粧品くさいのが、ちょっと気になります。

まあ、いずれ落ち着くでしょうけど。なんくるないさ~。





共通テーマ:音楽

ポータブルカーナビ注文しちゃいました。 [クルマ]




OCNモバイルOneからSIMカードが届いたので、息子のスマホに入れてやりました。これで、警察にも電話ができるようになりました。運転中になにかあっても電話ができるので安心です。一人暮らしをシているのに、いままで電話番号を与えていなかったのは、私の対応に問題がありましたね。少しケチりすぎていました。

運転するようになった息子のために、クルマにカーナビを再び取り付けることにしました。これまでは野生の勘を鍛えるために、カーナビに頼らない生活を送っていました。

というのは嘘で、貧乏すぎて買えなかっただけです。スマホは、Yahoo!カーナビという地図アプリで代用していました。正直言って、あれはぜんぜんダメですね。私のスマホは5.2インチの液晶画面のものなのですが、画面が小さくて老眼にはきつかったです。また、案内が遅かったり、幹線道路からの出口の案内がわかりにくかったり、あまりに地味な裏街道を案内してくれたりと、さんざんいじめられました。

私が注文したカーナビはメーカーはよくわかりませんが、アマゾンで10000円弱で販売されていたものです。今は在庫切れ。画面は7インチで、タッチパネル式。地図は3年間更新無料です。更新は1年に1度程度でしょう。ものによっては毎月更新というものもありますが、更新作業自体が面倒なので、その程度で十分です。

Bluetoothとワンセグもついています。どちらもほとんど使うことはないでしょう。オービス警告機能もついているので、今使っている古いレーダーは音声を消して、水温とバッテリーの電圧の表示だけにしてもいいでしょう。また、バックモニターカメラとして使うこともできるので、バックカメラ用に使っている1500円の中華モニターは外してしまって、カーナビにつないじゃおうかな)。外したものはどうしようか。運転初心者の息子のために、フロントバンパーにカメラを付けて、フロントモニターにする?

カーナビ用の日よけ(サンシェイド)はアマゾンで200円程度の激安品を手に入れようかと思ったのですが、サイズが合いそうなものが見つからないので、のちのち考えます。

ついでに言っておきますと、うちのフィットGE6は11年目ですが、絶好調です。寒い朝のエンジン始動時にセルモーターがギャーと言う症状は改善していません。ピニオンギアの戻りが悪いというのは、寿命だそうです。しかし、いまのところエンジンが始動しない状況になる気配はありません。1月に手に入れた中古品と交換するにしても、作業が面倒なので、夏休みにします。どうせですから、エンジンオイル交換と、ブレーキフルード交換と、クーラント交換をいっしょにやるつもりです。

エンジンオイルの粘度を1ランク上げて固くしたせいか、エンジンの調子がすごぶる良いので、運転していて気持ちがいいです。加速がよくなりました。

ただ、2年以上前から感じているのですが、段差を乗り上げると、左リアのサスペンションあたりがガタピシ言うので、どこかのゴムブッシュが劣化しているのでしょう。自分で交換するのは大変そうなので、買い換えるまで我慢します。細かいことは、気にしないことにします。

うちのフィットは、メンテナンスを比較的きちんとしているので、あと4年はゆうに乗れますね。しかし、15年も乗ったらさすがに飽きますし、近所の人に私があまりにケチな人間なのか、極貧生活を送っていると思われてしまいそうですから、がんばって買い替えてもいいですね。

そのときは、ダイハツのコペンがいいですね。老夫婦でオープンカーに乗ってドライブに行くっていうのもおしゃれでしょう。BMWとかベンツで旅館に乗り付けるなんて野暮ですからね。4年後は、私と妻に似て怠け者に育った長男もさすがに就職しているはずですし、次男は大学生になっているはずなので、4人乗りのクルマを選ぶ必要はないでしょうす。あと4年もすれば、現行のコペンも100万円を切るものがたくさん出回って、手に入れやすくなるに違いありません。ちなみに、以前検討したことがあるホンダのS660は、オープンにしないと荷物がまったく積めので、候補には入りません。

th_2019-03-04.jpg

YouTubeで登録をしているチャンネルを3つに絞り込みました。一時は40くらいになっていたのですが、時間が奪われるので、おすすめに従ってずるずる見ないことにしました。



共通テーマ:自動車

BEGIN - オジー自慢のオリオンビール [音楽・楽器]









BEGINのボーカルの比嘉栄昇さんは、三線を弾くときに薬指を使っていないかもしれません。カバーをシている人は使ったり、使わなかったり。テーゲー(適当)にやればいいのですね。



共通テーマ:音楽

「花」教則動画 [音楽・楽器]



上手に唄三線をするには、歌と三線を少しずらして、途中合わせてみたり、またずらしてみたりすることが重要とのこと。基本的に、私は歌わないので(楽器を弾くのに集中して、歌が歌ないのです!)、あまり関係ないですけど、こさめさんの実演を聴いて、感動しました。さすがにプロですね。





共通テーマ:音楽

スザンヌみさきさん [音楽・楽器]



正しい指の使い方(運指)。しかし、薬指を使ってはいけないというのは、どうなんでしょうね。



スザンヌみさきさんは、三線を始めてから気付いたポイントについて教えてくれています。たいへん勉強になります。「彼女」は薬指を使ってもいいんじゃないかと言っています。遠い方の「尺」は、指が届かないので、乳袋から親指を離さざるをえないとも言っています。

上で「彼女」にかぎかっこを付けましたが、他の動画をチェックしていたら、実はみさきさんは男性だったことがわかりました。ときどき、話し方が、男っぽくなるので、怖い女性だなと思っていたのですが、納得できました。

私も、できれば、女性になりたいくらいなので、みさきさんがうらやましいです。美男子だったら、女性みたいに見えるように整形していたかもしれません。私は男が好きということではなく、男であることが辛いだけです。男性は性的な対象には100%なりません。教育評論家の尾木先生も、女性みたいに話していますが、彼は男性が好きなわけではなく、そのほうが楽に生きられると以前言っていましたが、私もその気持ちがわかります。





共通テーマ:音楽

三線用バチ [音楽・楽器]




黒牛角まる型Mサイズを注文してみます。良いのか悪いのかわかりませんが、今後、これが一つの基準になると思います。

アマゾンでも同じものが同じ会社から販売されています。楽天市場のほうがポイントがつくので、楽天を選びました。


三線用爪(黒牛角まる型) (M)

三線用爪(黒牛角まる型) (M)

  • 出版社/メーカー: 沖縄ちゅら企画
  • メディア:




ジャンク〇三味線〇ケース着メーカー不明 - ヤフオク!

9,250円(税0円)という落札価格でしたね。出品者が、勝手に壊れていると思いこんでいるだけで、ジャンクではなさそうでした。ウマが固定されていないというのですが、ウマはそういうものです。全然壊れていません。それがわかっている人たちが、値を吊り上げてしまいました。新品で買えば5000円近くするソフトケースもついているし、勘所シールも貼ってあるし、こっちのほうが断然お買い得でした。





共通テーマ:音楽