SSブログ

ギターあるある [音楽・楽器]

ギターピックを使っている人は経験があるかもしれませんが、気がつくと、ピックがなくなっていることってありますよね。

私も今日届いたばかりの3枚のピックのうち1枚がさっそく消えました。

部屋中探してみたのですが、見つかりません。

床の色に同化しているのではないかと思って、床に顔を近づけて、自転車用のLEDライトを水平に当ててみたのですが、毛とホコリしか見えませんでした。

ピックと同じように、ネジもなくすとなかなか見つからないですよね。

でも、だいぶあとになって見つかったときには、何のネジだったか覚えていないっていうのもよくあります。

ピックの場合は、そういうことはないですけど、ほんとうに神隠しにあったような気分です。

なくなったのは中間の厚みのものです。

正直言って、使い心地はよくありません。

フェンダーのティアドロップ型のミディアムのほうが柔らかいので、私好みのやさしい音になります。

トライアングルでハードだと、ガシガシ演奏する感じで、私は好きではないですね。

そういう気持ちがピックに伝わって、どこかへ行ってしまったのかもしれません。

PULP FICTION 『Misirlou』Dick Dale & His Del-Tones [音楽・楽器]



ディック・デイルが亡くなったとのこと。

素晴らしい曲ですよね。



「エレキの若大将」加山雄三の演奏も惚れ惚れします。永久保存版ですね。


米なすを洋風に仕上げた扇焼きと挟み焼きのレシピ [食べ物・料理]



こういうのを作ろう。でも、今はまだ米ナスが手に入る時期じゃないですね。



付箋みたいなジャガイモ料理もインパクト大です。

Can't Help Falling In Love - Elvis Cover by 6-Year-Old Claire Crosby [音楽・楽器]



「汚れちまった悲しみ」が、中空糸膜フィルターで浄化されましたような気分です。



どこかで見たことがあるなと思ったら、この子でした。成長しましたね。

泣けます。

YOU'VE GOT A FRIEND IN ME Chords - Disney | E-Chords

カポ2。このお父さんみたいに上手には弾けませんけど、ストロークで合わせられます。

カモにカモられる人生に飽きてきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

長く生きていると、いろんなことに飽きてくるんですよね。経験値が上がるにつれて、たいていのものは結果が予想できるようになるので、新鮮味がなくなり、楽しくなくなるのです。

幼いうちは周囲に笑顔を振りまいていても、大きくなってくると徐々に表情が固く曇ってくるのはそういうわけです。それが賢さなのでしょうか。

退屈な日常から抜け出そうとして、自分が知らない世界へ飛び込んでみても、たいていどこも同じような風景が広がっています。自分は知らないと思っていただけで、本当は知っていた世界だったのです。

観光地へ行っても、どこかで見たことがあるような風景を見て、同じような体験をして、同じようなものを食べて、同じようなお土産を買ってくるだけです。

本を読んでも、テレビを見ても、映画を見ても、どれもみな同じようなストーリーで出来上がっています。すべてがパターン化されています。

楽器も同じ。コードを奏でるだけだと、どの曲も似たりよったりに感じられます。

仕事だって、たいてい同じことの繰り返しです。同じような業務を淡々とこなすだけです。

食べるものも同じようなものばかりです。

誰かと話す機会があっても、話す内容は同じようなものばかり。

何もかもが犬の散歩やジョギングと一緒です。同じところをぐるぐると回って帰ってくるだけ。

自分はいったい何をしているのだろうかと、立ち止まってしまうときがあります。

こんなことを何周すれば死ねるのだろうか。

th_IMG_20190318_150511.jpg

これはさくらんぼの花です。ちょっと遠くの公園に犬の散歩に行ってきました。昔、このさくらんぼを、息子と二人でバクバク食べた思い出があります。

th_IMG_20190318_161302.jpg

昨日サウンドハウスに注文したものがもう届きました。このDUNLOP ULTEXのピックは0.73、0.88、1.0の3枚です。相性しているフェンダーのミディアムのピックに近いのは、0.73ですね。1.0はハードタイプになると思います。素材は爪に似た成分でできているそうで、裏側が透けて見えるのが面白いです。

沖縄三線用のバチ(牛の爪)は今日あたり届くはずだと店からのメールがありましたが、いまだに届いていません。注文してから2週間も経ちましたが、いったいどこをさまよっているのでしょうね。いい加減にしてほしいです。明日までに商品が届かなかったら、申請するつもりです。

【楽天市場】未着・遅延・欠陥品などの補償 | 楽天あんしんショッピングサービス

犬を連れて公園を散歩していたら、公園の池でおじいさんたちが魚釣りを楽しんでいました。ふだんなら何も感じることなく通り過ぎるところですが、その光景を見て、悲しみがより一層深くなりました。人間は一体何のために生きているのかと。

一人のお爺さんの横にカモが二匹ピタリとくっついて離れません。いつもそのお爺さんは釣った魚をカモに与えているのでしょう。ふだんなら微笑ましい光景だと捉えていたはずですが、それがひどく悲しく感じられたのです。

そのお爺さんは、いわば、価値のないもの(フナ)を手に入れる努力をするために時間を使い、価値のない成果を自分以外のもの(カモ)に与えるだけの存在です。カモにカモられるだけでも、おじいさんは楽しいのかもしれません。

私の人生も同じようなものです。

弦交換とメンテ [音楽・楽器]

th_IMG_20190317_224100.jpg

th_IMG_20190317_225420.jpg

このギターは、ヤマハのアコギとは違って、フレットが柔らかいようで、そんなに使っていないのに、削れています。それを1000番の紙やすりで削りました。

th_IMG_20190317_230147.jpg


th_IMG_20190317_231818.jpg

弦の中では最も安いと思われるK-GARAGEの弦に交換です。いつも思いますが、面倒ですね。できればやりたくないです。

th_IMG_20190318_080029.jpg

th_IMG_20190318_082019.jpg

th_IMG_20190318_085134.jpg

終了。

th_IMG_20190318_085240.jpg

ストリングエンドの向きを揃えました。