SSブログ

コルク [音楽・楽器]

th_IMG_20190327_201939.jpg

ギターのネックを乗せる台にするために、コルクのブロックを買ってきました。

サイズは9cm×9cm×5cmで、価格は160円弱でした。

共通テーマ:音楽

米ナスのベーコンはさみ焼き [食べ物・料理]

th_IMG_20190327_161805.jpg

ネットで見た料理をレシピを見ずに思い出しながら作ってみました。

米ナスにベーコンを挟んで、焼き目をつけて、溶けるチーズをのせて、オーブンで焼きました。フライパンでわざわざ焼き目をつける必要はなかったかもしれません。

th_IMG_20190327_173855.jpg

他には、味噌くるみだれの焼き肉をつくりました。

明日、長男がアパートに戻るそうなので、クルマで送っていきます。なんだか寂しいです。大学生ともなると、ほとんど話をすることもないのですけどね。

中学生の息子もこのごろ話してくれないし、妻のとも話をしないし、口を利けば喧嘩になるだけだし、中高年のオヤジは死ぬほど孤独です。

「ほめる」「しかる」を捨てよう。 「アドラー式子育て」とは? | ハフポスト

私は、自分の子どもたちに対して、他者として、リスペクトしています。叱ることはありません。ほめることもめったにありません。


共通テーマ:グルメ・料理

ニッポン、スゴイ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

首相また旧民主党政権批判、子ども手当巡り 「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのでは」 - 毎日新聞

私は旧民主党時代の「子ども手当」を当てにしていた側。子供を持つ家庭にとってのベーシックインカムのようなものと捉えていました。ところが、自民党に政権が奪われると、「児童手当」に戻され、しかも減額。減額というか、半額以下の大セールです。安倍政権というのは救いようがない、愚かな政権だと思いました。以来、安倍晋三こそが愚か者だと思ってきました。愚かしい安倍政権こそ、忌まわしい平成の時代とともに滅亡してほしいです。

平成における最も印象に残るニュースの第1位は東日本大震災と福島原発事故。原発事故を引き起こしたのは、自民党議員が作っている「原子力ムラ」ですし、事故を引き起こした張本人の一人が安倍晋三です。安倍晋三ほど愚かな人間は日本にはいません。

東京新聞:平成「良い時代」73% 「他者に不寛容」57% 共同通信世論調査:政治(TOKYO Web)

平成というのは、ほんとうに忌まわしい時代でした。社会的にも、個人的にも。とにかく早く終わってほしいです。というか、この耐え難い自分の人生をさっさと終わらせたいです。

この平成の時代において大きく変わったことの一つは、日本人が他者に対してひどく「不寛容」になったということです。

国民の代表である政治家や、国民に対する奉仕者であるはずの官僚に対しては、悪行の限りを尽くしても甘くなり、その一方で、国民の代表も何でもない芸能人に対して、ネット上で人格否定をしたり、馬鹿じゃないのかと思います。芸能人叩きが始まるたびに、私は「おまえら、死ね、馬鹿! そんな暇があったら、政権与党を叩け、コラ!」と罵っています。

この平成の時代におけるもう一つの変化は、日本人が貧乏になったということです。貧乏になっても、自分たちが貧乏になったとは気づかないほど脳軟化症が進んでいます。世界中の人々から、まさに、「ニッポン、スゴイ」と言われているのですよ。これだけ政権が腐敗し、庶民の生活が苦しくなっているのに、政治に不満も言わず、じっと我慢し、しかも増税やむなしとか言っているんですから。「日本人は、ものすごい馬鹿なんじゃないだろうか」って。

新元号の始まる5月の10連休あたりで、またもや日本の株式市場が大暴落し、バブル崩壊が印象的な平成の二の舞になるのかもしれません。「消えた年金」と安倍が「消した年金」で、我々一般庶民は、死ぬまで苦しめられるのです。



ECHOES - ZOO [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

SUN - 星野源 [音楽・楽器]





共通テーマ:音楽

テレビのチューナーが壊れました [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190327_090234.jpg

2010年製のソニーの液晶テレビのチューナーが壊れました。BSのほうは大丈夫ですが、地デジが移りません。地デジにすると、接続を確認してくださいという指示が表示されます。アンテナ線の断線やブースターの電源スイッチも点検しましたが、異常はありませんでした。

ということで、チューナーが壊れたことが確定です。ネットで調べてみても、その頃のソニーの液晶テレビのチューナーの故障の報告が見つかります。だいたいテレビの寿命は7年から10年と言いますが、我が家は8年以上も使っているので、そろそろでしょう。

しかし、分解して掃除をすれば直るかもしれないと思い、一縷の望みをもって作業開始。

th_IMG_20190327_123359.jpg

こんなところにビスがありました。これも外さないと、分解できません。

th_IMG_20190327_123431.jpg

th_IMG_20190327_123437.jpg

th_IMG_20190327_123537.jpg

大量に溜まったホコリは、ブラシで掃いたり、エアースプレーで吹き飛ばしたり、掃除機で吸い取ったり、濡らしたキッチンペーパーで拭き取ったりしました。なぜか、犬の毛は一本も見つかりませんでした。

th_IMG_20190327_130339.jpg

th_IMG_20190327_130344.jpg

きれいに掃除をして、組み立てましたが、直りません。今回は、諦めます。

th_IMG_20190327_141143.jpg

トラブルは、地デジが見られないだけであって、他の機能はすべて異常ありません。地デジもソニーのブルーレイHDDレコーダーのほうのチューナーを使って見ることはできます。面倒ですけどね。ただ、このブルーレイHDDレコーダーも2011年製ですから、いつ壊れるかわかりません。なにせ、ソニータイマーが仕込まれているという噂があるではないですか。もう二度とソニー製品は買わないでしょうね。今のソニーは昔のソニーとは違いますから。

そうなったら、安い4K液晶テレビでも購入して、壁掛けテレビにするつもりです。韓国のLGとかでもいいかな。別に私はネトウヨではないので。

どうせなら、4Kのチューナーがついているものを選んで、BSアンテナの交換も必要ですから、無駄にお金がかかりますね。妻がテレビを見ない人でしたら、私を含めて、子供もテレビを見ないので、テレビ自体捨ててもいいんですけどね。テレビを捨ててNHKの受信料を支払わないようにすれば、増税と物価高の対策の一つになるのですが。

でも、HDDレコーダーはまだまだ壊れる気配はありませんので、まだしばらくは買いません。買うとしても、オリンピック以後かな。



共通テーマ:テレビ

トグルスイッチが来ない [音楽・楽器]

アマゾンを通して(たぶん中国の深センに)注文していたエレキギターのトグルスイッチが期限を過ぎても届かないので、お店に問い合わせをしてみると、紛失した可能性が高いという連絡。この頃、そういうトラブルが多いのは、輸送業者のサービスが劣化しているということでしょうか、それとも処理しなければいけない荷物の数が増えているということでしょうか。選択肢は、「キャンセルする」か「再送をかける」の二択。

アリエクスプレスなら、同じものが180円からあります。私が注文したのは290円。あちらも配送期間は2週間から1ヶ月。アマゾンをキャンセルして、アリエクスプレスに注文したほうが良いのかもしれません。

先日ハードオフで、同じようなものが1080円で販売されているのを見かけました。3倍から4倍の価格です。そんなものは買えません。

保険のために、アリエクスプレスにも注文しておいたほうがよいかもしれません。180円ですからね。

一度、再発送のお願いのメールを出しておいたのですが、撤回し、改めて、キャンセルして、返金してもらいたいとお願いしておきました。同じような品質の商品でしょうから、どうせ待つなら、アリエクスプレスに注文して待ちます。それでも来なかったら、ハードオフで買うしかありません。

円高不況+物価上昇の同時発生で 史上最悪の景気後退到来|日刊ゲンダイDIGITAL

物価が上がっているのですから、自動的に消費税から国が得られる税収は増えるはずです。物の値段×8%ですから、物の値段が上がれば、税収が上がるのは馬鹿でもわかります。黙っていても税収が増えるのに、なぜ消費税を2%も追加するのか、私にはまったくわかりません。財務省も安倍総理も日本を大不況に陥れようとしているのでしょうね。

日本政府の赤字は、日本人の赤字とイコールではありません。日本人は日本政府とイコールでありませんし、頭の悪い日本政府とは違って、日本人は借金漬けではありません。日本人は一人あたり平均すると1千万円もの貯蓄があるのです。私にはありませんけどね。日本政府の借金をなぜ庶民が返さないといけないのかわかりません。国が利益の出ないような公共事業ばかりして、しっかり利益を得られるようなことをしなかったのが悪いだけです。「官僚が(自らの天下り先確保のために)作った借金のツケを国民に回すな!」と叫びたいくらいです。

この記事によると、外食や旅行などの娯楽費はすでにこれ以上ないほど削っているので、今後見直すと考えている人が多いのは食費だそうです。我が家は食費もだいぶ削っているので、あとは医療費でしょうか。「もうお前ら貧乏な中高年は、さっさと死ね!」という意味ですね。いや、「日本人はみな死ね」と言ったほうが正確でしょう。早く自民党から日本を取り戻さないと、日本人のますます暮らし向きが悪くなることは確実です。日本政府の借金なんか、放置しておいても、景気が良くなれば、自動的に減るはずです。貧乏人からお金を巻き上げて、金持ちに配るような消費税は、むしろ5%以下に減税しても良いはずです。ちなみに「金持ちに配る」というのは、エコじゃないエコカーの補助金に使ったりとか、「原子力ムラ」に流すという意味ですよ。


共通テーマ:音楽