SSブログ

私大生の仕送り過去最低 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私大生の仕送り過去最低=首都圏で月8万3100円(時事通信) - Yahoo!ニュース

「仕送り額から家賃を除いた生活費は1日当たり677円 」。

うちの息子への仕送りは、この平均額を下回ります。生活保護以下ですね。ひょっとすると、ホームレスの人たちのほうが金持ちかもしれません。

とにかく、私の給料からは、平均仕送り月額以上を差し出すのは無理です。

学費も支払えないのに。その上、20歳になれば、年金も積み立てなければいけません。

その上、消費税も増税するのでしたら、安倍総理の首を絞めに行きますよ。

私が学生だった1980年代の終わりから1990年代、私が親からもらっていたのは、おそらく家賃を含めて10万円。毎月、2万円ほどがお小遣いになったので、友だちと出かけたり、本やCDを買ったり、服を買ったりできました。息子にはそういう贅沢は難しそうです。

お小遣いがどうしても必要なときには送ってやりますが、基本的に、仕送りの中からなんとかしているようです。まさに極貧生活ですね。まあ、それでも、やつれずに生きているので、なんとかなるでしょう。


アンジェラアキ 「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」 [音楽・楽器]



「手紙〜拝啓 十五の君へ〜(アンジェラアキ)」ギター弾き語り用コード譜:なつばやしギター小学校

今日のYouTubeライブで、夏林さんの最後に演奏してくださったのが、この曲。

私も楽譜を見ながら真似して弾いてみました。

私の場合は、なんちゃってアルペジオですが、それなりに曲になっていました。夜、しんみりと一人で奏でるのにはちょうどよい曲ですね。これから私のレパートリーに入れます。

アルペジオは、人によって、いろんなパターンを紹介してくれるので、すべてのパターンは覚えられません。適当でいいんじゃないですかね。重要なのは、ほぼ同じパターンを繰り返すことと、ルート音を最初に弾くことだけで、あとはちょっと違っていても、それなりに聞こえます。少なくとも、素人の耳には、わからないはずです。演奏している本人は、ああ、間違ったと気づきますけどね。


嬉しいお知らせと悲しいお知らせ [音楽・楽器]

嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります。

嬉しい方は、「チェリー」と「HANABI」がこの動画と同じ速さで弾けるようになったことです。少し間違えるところもありますが、これから間違わないようになるでしょう。





悲しいお知らせは、コリドラスが1匹死んでしまったことです。体の大きさから判断すると、この水槽に後から来た2匹のうちの1匹ではないかと思います。子孫を残せずに死んでしまいました。体の横の赤いのは血液の塊でしょうか。死因は外傷?

th_IMG_20190403_204402.jpg

うちの犬も糖尿病ですが、インスリン注射と食事制限で元気になりました。

pochi.jpg


絵が上達する3つの練習方法【全ジャンル対応】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



次にやりたいのは絵画です。私は小学生の頃、図画工作の成績がとても良く、何度か絵画コンクール表彰され、賞状やら賞品をもらっていました。しかし、中学に入ると、『アニメージュ』という雑誌が刊行され、それをまねたアニメっぽい絵を描く生徒が増えだしました。美術教師もそういう絵画を好む先生だったので、突如、私の絵(ゴッホっぽいかも!)は評価されなくなり、熱心に描くことをやめてしまいました。その後、私は文学に目覚めたわけです。音楽はもっぱら聴くだけでしたが、大学時代は、アパートでひとりデッサンをして遊んでいました。若い頃のマドンナのヌード写真を見ながら鉛筆画を描いたりしていたのですが、結婚するときに、妻に見られると恥ずかしいので、捨ててしまいました。


How to play FOLK ORNAMENTS | Team Recorder [音楽・楽器]



フォークミュージックは地域によって様々。そりゃそうですね。それはそうと、話が長いですね。

動く工工四 [音楽・楽器]



こういうのをもっと増やしてほしいですね。






















エヌリンクス【NHK】が来た。立花孝志に電話したら逃げた - YouTube [コンピュータ・ネット・テレビ]



「弱い人からお金を取るのがNHK」ですかか。良いことを言いますね。

うちの近所にも立花孝志議員のステッカーをドアベルのところに貼ってNHKを撃退している人がいますが、効き目があるんですね。

安倍総理が消費税を上げたら、即刻、安倍べったりの偏向報道をしているNHKの受信料の支払いを拒否しよう。

安倍政権に批判的な人は全員、あべのポチに対するストライキを断行するもよいと思います。


アサリ 鍋蓋 革クリーナー [家・DIY・修理]

今日も日経平均株価が上昇していますね。また予想を外しました。予想ですから、外れるのが当たり前ですけどね。

「R」の発音ひとつで分かる色々なこと あなたは誰? - BBCニュース

Rを発音しないのが、上品というのはわかりますけど、フランス語のRがおしゃれという感覚は私にはわかりませんね。

英語のライティング力が劇的に上達する最強の勉強法 - GOTCHA!

私はライティングを教えている側の人間ですけど、本当にその文法で合っているのかとか、ネイティヴスピーカーにとって違和感がない文章になっているのかというのは、正直に言ってわからないです。それでもいいんじゃないかと、もう諦めています。

th_IMG_20190403_104238.jpg

th_IMG_20190403_134327.jpg

今日はアサリをいただきます。塩豆腐とあさつきの炒め物を作ります。他にはプルコギも作る予定です。

th_IMG_20190403_110515.jpg

ふたたび、鍋蓋の取っ手が外れてしまいました。もう修理不可能なのかもしれません。20年以上使っているので、この鍋蓋はそろそろ捨ててもよいのかもしれません。鍋の方は、取っ手が取れたら捨てますが、まだまだ使えそうです。

th_IMG_20190403_110529.jpg

前回と同じ接着剤でつけ直しましたが、今度取れたら、新しい蓋を買う予定です。

th_IMG_20190403_134415.jpg

接着剤をつけたあと、ちょっと移動させたら、取っ手がずれて、接着剤がはみ出してしまいました。汚いです。


MTI IH F-PRO 鍋蓋 20cm

MTI IH F-PRO 鍋蓋 20cm

  • 出版社/メーカー: エムテートリマツ
  • メディア: ホーム&キッチン



ヌメ側の財布とペンケースとカバンのメインテナンスをしておきました。

th_IMG_20190403_115610.jpg

このクリーム&クリーナーは100均のやつです。もう残り少なくなってしまいました。今度は、もう少し良いものを買おうかな。






th_IMG_20190403_115723.jpg

100均のでも、けっこう汚れが落ちます。

th_IMG_20190403_120126.jpg

昼間、犬を車に乗せて、遠くの公園に花見に行こうとしたのですが、公園についたら、リードを忘れたことに気づいて、結局、ドライブだけして帰ってきました。

今日は寒いし、風も強いので、花見にはふさわしくないかもしれません。しかも、私が住んでいる地域では、東京とは違って、まだ満開ではありません。金曜日か土曜日あたりが満開になりそうです。

The Moment You Realise You're In The Wrong Job [音楽・楽器]



どうやら間違った仕事に就いてしまったオジサン。物語で聴かせてくれます。



三線でコード弾きしていますね。



このバージョンは一番いいかも。


護得久栄昇 「愛さ栄昇節」 [音楽・楽器]



「沖縄には著作権はない!」がいいですね。