SSブログ

今年もまた、やってきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

授業が始まると、どういうわけか睡眠障害になります。夜中の3時頃に悪夢を見て目が覚めてしまい、しばらく寝られないということがあります。今朝もそうでした。それだけに、脳も体も疲れてしまいます。

このところ毎日のように三線で「ヒヤミカチ節」を練習しています。ハイポジションのところは意外なことに簡単ですが、そのあとに続くイントロの終わりと、本体部分がまったく覚えられません。あと2〜3週間ほど練習していれば、少しはましになるかもしれません。

明日が私の住んでいる自治体の市会議員選挙の投票日なのですが、昨日さっさとひとりで期日前投票に行ってきました。(妻は今回も行かないでしょうね。民主主義をまったく理解していない人なので、選挙権を完全に放棄しているようです。)候補者があまりに多く、誰を選んで良いのかよくわからなかったので、NHKから国民を守ると宣言している方に一票を投じました。近頃のNHKはあまりに安倍政権寄りで気持ちが悪いくらいです。そんなNHKを批判することが、社会を良くすることにつながると日頃思っているので、その意志を示しました。おそらく、彼は当選するでしょう。当選しても、NHKの政権寄りの報道を止めることはないでしょうが、しかし、一定数、NHKを改革しなければいけないと思っている人々がいることを世の中に示すことができると思います。

今回もまた立憲民主党には入れませんでした。入れてやりたい気持ちはあるのですが、彼らが何をしたいのか具体的にはなっていないので、まったく心が動きません。当然ですが、自民党や公明党には入れませんし、一生入れることはないでしょう。あいつらは癌そのものです。

南の島の小さな鉄道(南大東島)。私の大好きな「汽車ポッポ」です!



今年もまた、やってきました。壁や窓や床や車が汚れるから、ほんとうは嫌なんですけど、でもツバメの子供が育っていく様子を観察していると、地球に生きていることを実感できます。

th_IMG_20190420_100407.jpg

私が愛用していた爪切りがどこかへ消えてしまったので、新たに買いました。ほんとうに、どこへ行ったのか、まったくわかりません。間違ってゴミ箱に捨ててしまったのでしょうかねえ。

th_IMG_20190418_184736.jpg




http://www.mu-tech.co.jp/FirstSongWeb/print_koukoushi2.asp


共通テーマ:音楽

狂った社会 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



現代日本が抱えている問題の根本原因は、格差拡大を放置してきた国にあるということは、誰しもわかっているはずなのに、それでも、日本国に居住する愚民たちは、政府与党と官僚と大企業を支持し続けています。

「勝ち組」に属している人たちは、近い将来、我々貧乏人の生活保護や医療費を支払うことになります。そんなことは20年以上前から予言されていたことです。その明らかな事実を見て見ぬふりをしてきた人たちこそ、本当の「負け組」だと思います。

長崎大学で喫煙者の採用をやめるというニュースを見ました。学生たちや既存の教職員を守るため、喫煙者の教職員を採用しないというのです。これはまさに差別です。私はタバコは吸いませんが、タバコの煙より遥かに危険なものがあると思います。長崎大学でも研究されている放射線です。もし、そこまで大胆な政策を取るなら、国民の命を危険にさらし続けている原発を支持する人や利権関係者を不採用にしたり、辞めさせることも必要です。