SSブログ

明日こそはゆっくりしたいと思います。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

BEGINオジー自慢のオリオンビール

先生の作成した工工四を使わせていただいておりますが、合間に入る装飾音が過剰なので、自分なりに弾きやすいように省略しております。楽器を演奏する楽しみの一つは、そうやって、音を省略したり、足したりして、アレンジすることですね。

今朝も平日と同じように早起きです。早起きの習慣がついてしまったのか、遅刻してはいけないという緊張が取れないせいなのか、はたまた老人になったからなのかわかりませんが、まだ夜も開けぬうちに目が覚めてしまいました。トイレに行って溜まっていたものを出してくると、眠気がとんでしまいく、30分ほど寝床でYouTubeを見ていました。しばらくするとまた眠くなったので、スマホを置いて、寝ることにしました。とはいえ、ベッドから出たのは6時。完全に老人の朝です。さっさと朝食を済ませて、朝っぱらからピアノの練習をしました。ボリュームは控えめです。8時には犬の散歩にでかけました。帰宅途中、100円玉を拾いました。「早起きは三文の徳」です。警察に届けても、どうせ彼らが猫糞するのはわかっていますから、それでTotoを買いました。480万分の1の確率に賭けました。

その後、夕飯の買い出しにでかけ、洗濯をしながら、洗車&ワックスがけをして、合間を見て、明日の朝食用のパンを焼きました。その後、犬にシャンプーをしてやり、濡れた毛を乾かすついでに再び昼過ぎに散歩。帰ってきてから、エアコンのフィルター掃除をしたり、風呂のカビ取りをしたり。さらに、夕飯の支度をして、私は5時前に夕飯を食べました。夕飯のメニューは、ささみカツ。12本くらい入って450円でした。3人で食べたので、3本も余ってしまいました。残りは明日食べます。副菜は、フリルレタスとトマトのサラダ、もやしの味噌汁でしたから、今日の夕食代は、3人で700円程度です。外食だと、700円では1食分にさえなるかどうか。

明日こそはゆっくりしたいと思います。



「沖縄英語講座」/ お笑いポーポー [コンピュータ・ネット・テレビ]



ぜんぜんわかりません(笑)

このヒヤミカチ節が原点? [音楽・楽器]



このヒヤミカチ節が原点なのかな? のんびりしていて、いいですね。

共通テーマ:音楽

プリウスvs.老人 [クルマ]

高齢者のドライバーが事故を起こすたびに、マスコミが大々的に報道し、ネットではたちまち老人から運転免許を取り上げろという奇声に似た叫び声が上がります。

以前、学生たちがプレゼンのネタでそれを取り上げたときに、私は彼らにきちんとデータを持ってこさせました。すると、事実は、高齢ドライバーよりも若者のドライバーの方が事故件数がはるかに高いことがわかりました。

最初、高齢ドライバーから免許を取り上げるのが一番だと思いこんでいた学生たちは、とたんのシュンとしてしまって、高齢者から運転免許を取り上げずに、事故を防ぐにはどうすればいいのかという対策を語ることに軌道修正した次第です。

高齢ドライバーが事故を起こす車は、たいていトヨタのプリウスのようです。(私はデータを持っていないので、私の思い込みかもしれません。)以前から私は指摘していますが、プリウスのシフトは、直感的ではないのです。一見、MT車のシフトに似ているように思えるけれども、まったく違うものになっています。従来からあるAT車のシフトとも大きく違います。高齢者は新しいものをなかなか覚えられないものです。そんな高齢者が何かの拍子でパニックになったら、あの直感的ではないシフトを操作するのは難しいはずです。

コンパクトカーは設計上アクセルペダルとブレーキペダルの位置がおかしいので、その問題を指摘する人もいますが、池袋で上級国民が起こした事故の問題とは関係がなさそうです。

いずれにせよ、事故は老人の責任ではなく、老人にプリウスを売るトヨタの責任だと私は考えます。製造物責任というやつです。

マスコミにとっては、トヨタは重要な広告主ですから、その問題にはいっさい触れません。この問題を隠蔽するマスコミも、トヨタと同様に、責任を問われなくてはいけないでしょう。

私の義理の父親もプリウスに乗っています。すでに何度も事故を起こし、車体はボコボコです。最近のトヨタ車は後部視界がすこぶる悪いのも、事故を誘発している可能性があります。




共通テーマ:自動車