SSブログ

15兆円を株式市場に溶かした男 [マネー・買い物]

ついに年金不足を政府が明言、運用失敗で15兆円を溶かしながら国民に自助を求める非道さ=今市太郎 | マネーボイス

年金資金の150兆円の1割である15兆円を株式市場に溶かしてしまったにもかかわらず、責任を取らずにのうのうと生きている安倍総理をフランス革命よろしく断頭台に送るべきだと私は思います。もちろん、それで我々の年金が戻ってくるわけではないのですけどね。

戦争とおっぱい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アメリカと中国の覇権争いの中心にいるのがファーウェイという会社です。ファーウェイこそが、この米中貿易戦争の犠牲者であるかのように思えますが、最大の犠牲者、および被害者は、一見無関係に思える、日本に暮らす我々一般庶民かもしれません。

私はファーウェイのスマホを使っています。息子二人にも同じものを買い与え、しかも友人にも勧めて購入に至りました。そのスマホのAndroid OSや、アプリが更新されなくなるという可能性が出てきました。だとすれば、セキュリティー上きわめて危険であり、速やかに買い替えが必要になるかもしれません。いずれ我々が被ることになる経済的損失と、スマホの情報漏えいの危険性を高めたアメリカ大統領に対して、我々は集団訴訟を起こしてもなんら不思議ではないと思います。

トランプ大統領は、またぞろ日本にのこのことやって来て、おべっか使いの安倍総理にたっぷりとケツをナメナメしてもらい、ゴルフや相撲観戦を楽しみ、いまごろは高級居酒屋(?)で(日本国民からむしり取った税金を使って)盃を酌み交わしているのでしょう。

夕方、テレビをつけたら、ちょうどトランプ大統領が両国国技館に現れる様子が映し出されました。会場から大統領を歓迎する歓声が上がりました。大勢の観客が笑顔を振りまきながら、トランプ大統領にスマートフォンのカメラを向けて撮影していました。

私はその様子を見て大いに驚きました。私は手前勝手に、相撲観戦を楽しむ者たちを愛国主義者だと思っていたのですが、彼らは完全なる国賊でした。世界を大混乱に陥れているデブ男が、相撲の伝統を軽々と破ったことに何の抵抗もしない日本人を見て、開いた口がふさがりませんでした。

ファーウェイ問題で被害にあった日本人がトランプに集団訴訟する可能性は、これでゼロであることが判明しました。同時に、日本が何年経ってもアメリカの属国で有り続けることも確実であることがはっきりしました。確かに、「北方領土は戦争で取り返すしかない」と発言した「おっぱい」好き議員の丸山穂高が言ったとおり、本当に戦争でもしないと、この状況は解決できないかもしれません。(ちなみに、私も女性のおっぱいは死ぬほど好きです。男のおっぱいや戦争は心から嫌悪しますが。)

太平洋戦争で敗北してから70数年経ちましたが、いまだに戦勝国が世界を支配する状況から脱することができていません。世界史を勉強すれば、アメリカもイギリスもフランスも中国もロシアも、完全に悪党です。日本やドイツやイタリア以上に極悪で醜悪な国です。そんな連中が国連の常任理事国であり続ける状況は、いつの時代になったら終わるのでしょう。これから数百年も同じ状況が続くとすれば、日本人は全員切腹したほうがましでしょう。

北朝鮮はこの体制を変えようと、核兵器を独自開発して孤軍奮闘しています。アメリカに洗脳された日本人は、何も考えることなく、そんな北朝鮮を悪と決めつけていますが、本来は、応援するべきでしょう。違いますか? いつまでも、アメリカの言いなりであり続けることが「保守」だと思い込んでいる政治家が支配する国のままでいいのでしょうか。

キジムナーの仇討ち(標準) [雑感・日記・趣味・カルチャー]



人間は残酷な生き物です。

沖縄の昔ばなし【がじゃんびら】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



明の国から蚊を連れてきたという話は実話なのか。信じられませんね。

005-1あかまーみ「ちんぬくじゅうしい」山羊と大合唱 [音楽・楽器]



これはNGになっていますけど、傑作です。山羊さんが絶妙なタイミングで合いの手を打ってくれるので、笑っちゃいます。

大学生の7割がMac使用を希望 世界5カ国の2244人を対象に調査 - ライブドアニュース

そうなのかなあ。私の息子たちは二人ともWindows一択でしたけど。私はMac派ですけど、次は高すぎて私の給料ではもう買えないかもしれません。

本当の「教養」が身につく方法 アウトプットを考えながらインプット - ライブドアニュース

「いまさら?」という気がします。他人に話すためにネタを仕込むのは、教師にとってはもとより、お笑い芸人だって当たり前過ぎると思うのですが。それを常識としない世の中のサラリーマンのほうが、勉強の仕方が狂っているんです。私は自分の息子たちや学生たちには、他人に説明できるように授業を受けなさいと命じています。

ロングセラー「朝食りんごヨーグルト」の意外な効用 - ライブドアニュース

リンゴと牛乳の組み合わせがいいのですね。そのうち試してみます。


共通テーマ:音楽

ひまわりの約束【ピアノ楽譜】初級中級(ハ長調)/秦基博 [音楽・楽器]



初級中級と書かれていますが、右手の部分で主旋律を奏でているだけなら、初級レベルの私にも弾けます。

最近は暇さえあればピアノの練習をしています。おかげでバッハの「主よ人の望みの喜びよ」も勝手に指が動くようになってきました。2ヶ所、怪しいところもありますが、だいぶ上達しています。

楽譜(上のようなやつ!)を見て鍵盤の位置を確認しているとよく失敗します。指が動きたいように動かしておくと失敗しないのですが、どうすればいいのかなどと考えていると必ず失敗します。不思議ですね。

"Don't think. Feel."というブルース・リーの言葉がつとに有名ですが、あれと同じかもしれません。考えていると必ず一歩遅れるのです。したがって、相手の素早い攻撃に対応するためには(武道の世界では「先の先」「対の先」「後の先」などという言葉をよく使います!)、頭で考える前に体が勝手に動くように動きを内在化する必要があります。それができるようになるには、才能だけではなく、トレーニングにかけた時間に比例するかもしれません。



「遊び庭(あしびにー)」も「かなさんどー」も前川守賢さんが作った歌です。いい曲ですよね。「かなさんどー」は三線で弾けるようになりましたが、今度は「遊び庭」を練習してみようかな。



共通テーマ:音楽

因果関係? バイトテロと東大生 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東大生の幼児期"テレビは観ず、すぐ寝る"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

米飲食店でも「信じられない」悪ふざけが。バイトテロはなぜ起こるのか (安部かすみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

いずれの記事も2つのものに関連性があると書かれています。その関連性は、因果関係なのか、それとも相関関係なのかと判断する習慣が読者にはあるのでしょうか。

前者の記事の内容は、東京大学の学生は幼少期にテレビをほとんど見ることなく、遊び道具はもっぱら積み木で、寝る前には親に大量に読み聞かせをしてもらい、また早寝の習慣があったと書かれています。

後者には、「バイトテロリスト」(バイト先で悪ふざけをして、勤め先に多大な迷惑をかけている人)が発生する原因は、「やりがいのなさ」「報いのなさ」にあるのではないかという内容です。

最初の記事を読んだ人の中には、東大生と同じ方法で子育てをすれば、自分の子供も東大に入れられると思うかもしれません。また、書き手もそういう意図でこの記事を書き、読者に自分の教育方法を実践してもらおうとしているようです。書き手は「母学アカデミー学長」とのことです。

しかしながら、東大生と同じような生活習慣を実行すれば、誰でも東大生になれると考えるのは、因果関係を取り違えています。東京大学への入学という結果に導く原因が、彼らの生活習慣のみにあると還元するのはきわめて乱暴な話です。それはオリンピック選手と同じような生活をすれば、誰でもオリンピック選手になるというような、個人の才能や環境を無視した考えと同じです。また、夢を実現するためには、夢が実現されるまで頑張ればいいだけのことで、夢が実現しなかった者は努力をしなかったダメ人間だという烙印を押すくらい傲慢な考え方です。

10年以上前、富裕層は長財布を持っているから、長財布を買えば、君も金持ちになれるという本がベストセラーになり、よく電車の中でその本の広告を見ました。それを見るたびに、この広告に影響を受けて、長財布を買った人はどれくらいいるのかと想像して楽しんだ記憶があります。「アホだなあ」と。もちろん、私は買いませんでした。だからこそ、貧乏で苦しんでいるかもしれません(笑)

仮に、調査の結果、富裕層の多くが長財布を持っているというデータが正しかったとしても、それは原因ではなく、(偶然の)結果です。「金持ち」になるためには、金持ちと同じ生活習慣をすればいいと考え、長財布のみを購入したからといって、そもそも金持ちではないのですから、金持ちと同じ生活習慣を実行することは不可能です。また、富裕層の方たちでさえも長財布を購入したことが原因で金持ちになったわけではありません。もし、貧乏人が必要もないのに長財布を購入したら、金持ちになるどころか、無駄な消費をして、金持ちから遠ざかるだけです。それがわからない人は、因果関係を取り違える、騙されやすい人と認定できます。騙されやすい人というのは、「この壺を買えば、幸福な生活を送れますよ」と言われて、数十万円も支払ってしまう人のことです。幸せな生活を送れるのは、壺を売った側であって、「あなた」ではないのです。上の文で主語を明示していないことにすら気づいていない人は要注意です。

2つ目の記事の書き手は、フリーの編集者兼翻訳家ですから、雇用関係上、自分を守ってくれる企業に属していないので、バイトテロを起こす側の人間に共感しながら、自分たちの置かれている状況について苦言を申し立てるのは当然です。書き手の立場というものを、文章を読む際に、配慮しないと、簡単に騙されてしまいます。

もちろん書き手の立場を考慮に入れることも重要ですが、最初の記事と同じように、因果関係に着目することも重要です。書き手の主張を素直に受け取れば、働いても働いても奴隷のような生活を送らざるを得ない立場の人間は全員がバイトテロをするような印象を与えます。当然、そんなわけはありません。私も奴隷のような身分ですが、バイトテロなんてこれまでもしたことはありませんし、今後もするつもりもありません。奴隷がみな反乱を起こすとは限らないのですから、そういう決めつけはいけません。

この書き手はバイトテロを引き起こす原因をひとつに絞り込もうとしていますが、実際のところ、原因はさまざまです。バイトテロリストは、一般に理解されているように、動画をYouTubeに上げれば、バズって、広告費を稼げると思ったかもしれません。あるいは友人に乗せられたのかもしれませんし、職場の上司や恋人に恨みがあったのかもしれません。いろんなことが複合的に絡み合って、バイトテロリストは事件を起こしたのでしょう。真相は薮の中です。

いずれにせよ、2つの事象に何らかの関係があることは確かですが、それが因果関係であるかどうかは定かではありません。あってもせいぜい相関関係でしょう。人間の世界は、どんなことでも同じことが言えますが、そんなにすっきり簡単に片付くものではないのです。調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、混沌としてきて、わからなくなっていくものです。

迷惑メール:「三菱UFJニコス銀行」編 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

以下のような迷惑メールが届きました。私は「三菱UFJニコス銀行」を利用していません。こういうのに引っかかる人はいないと思いますけど、100万人に1人くらいはいるのかもしれませんね。本家の「三菱UFJニコス」のHPにも注意を喚起する文章が掲載されています。


MUFGカードWEBサービスご登録確認

いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。

万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.mufg-jp.ink/selected/id

上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、

大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

任意のIDへの再変更をお願いいたします。

なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.mufg-jp.ink/selected/id

*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----------------------------------------------------------------------

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

<三菱UFJニコス銀行>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

日記のようなもの [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日記のようなものというか、完全に日記です。

今朝も5時起き。昨晩から作っていた中間テストを2時間かけて完成させました。無報酬の無駄な時間です。犬の散歩を終えてから、開店早々に散髪屋さんに飛び込みました。私の前に2人しかいませんでした。本当は、日帰り温泉にでも行って、1200円程度でカットしてもらうことも考えたのですが、今日は暑いで、また今度にすることにしました。

カット中、店員さんに、「去年と比べて白髪が急に増えましたね」と言われ、動揺のあまり背中にびっしょり汗をかいてしまいした。「染めるのを止めたせいかもしれません」と答えると、店員さんは、「自然な感じにすることもできますよ」と白髪染めすることを勧められました。そんなに白髪が悪なのでしょうか。どうせなら、力石徹と戦った後の矢吹ジョーのように真っ白になりたいと思っているほどなのですが。

散髪から帰ってきてからようやくピアノの練習ができました。1ヶ月前より少し上達した気がします。

その後、スーパーに弁当の買い出しに行って、さらにガソリンスタンドに行って給油してきました。ついでに、タイヤの空気も満タンにしました。

今日は外気温が30℃を超えているようです。湿度が30%前後とかなり低いので、不快感は少ないです。そんなわけでアロハシャツを着ています。今年初です。

火曜日からずっとアマゾンや楽天市場でかりゆしウェアを物色していたのですが、売り切れる前に買うことにしました。ケチな私が買うくらいのものですから、もちろん手頃なものです。これからは、さすがにスーツは着られないので、アロハとかりゆしで仕事に行こうと思います。

ふるさと納税も6月から改悪されると聞いたので、早めに納税しておきました。今回もまた岐阜県関市を選びました。返礼品はペティナイフ。10年以上使ってきたペティナイフがちびてしまったので、新調することにしました。

ペットのグッピーのその後ですが、とうとうオス1匹になってしまいました。今日、2匹のオスの片方が死んでしまったのです。生き残っている方も、元気が無いので、ダメかもしれません。



共通テーマ:日記・雑感