SSブログ

天下のペテン師・安倍晋三の悪辣非道な犯罪をばらすー籠池泰典「森友学園」元理事長 2019 05 26 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



籠池さんは話術が巧み、説得力もあります。教育者としての彼の考えには全面的に賛成できます。立派な人だと思います。

籠池さんの思っている「美しい国」は平和な江戸時代の日本であり、安倍総理の方は昭和初期(動乱期の戦前)だそうです。保守と言っても、私が考える「保守」に近いのは、籠池さんの方ですね。

安倍政権は、権力者の権力だけを増大させ、国民を統制するだけしか関心のない、危険な存在です。日本にとって害悪そのものです。自民党政権が続く限り、国民は不幸になるだけです。保守派を名乗る経済評論家たちはこぞって安倍政権を支持しますが、彼らは大企業優先だからこそ、安倍を支えているのです。クソみたいな奴らです。

日本国民を捨てて、アメリカの子分であり続けようとする自民党の連中は「保守」を名乗る資格はありません。日本の庶民の生活を「保守」せず、弱肉強食の新自由主義を採用し、大企業のみを優先し、日本を破壊しつくした自民党の議員は全員死んでほしいです。福島を破壊しておきながら、復興五輪だと言って、クソみたいなオリンピックや万博などで大企業を設けさせるようなクソ政権こそが’、日本を破壊する元凶なのです。

籠池さんのおっしゃる通り、詐欺師の安倍総理みたいなヤツは、確かに教育に悪いので、死刑にすべきです。次の選挙ではぜひともゾンビ野郎が二度ど蘇らないように脳みそをスリ潰してやらねばなりません。




「れいわ新選組」蓮池透氏を擁立。会見で語った原発・拉致問題、そして「国のあり方」 | ハーバービジネスオンライン






共通テーマ:ニュース

日本人が苦手な文法ランキング [資格・学び]

日本人が苦手な文法ランキング - 英作文のフルーツフルイングリッシュ

以下の通りだそうです。

1位 冠詞
2位 時制
3位 前置詞
4位 関係代名詞
5位 助動詞

私も学習者が理解していないポイントはそこだと認識しているので、どの授業でも必ず冠詞と名詞と代名詞を教えて、次に動詞の時制を教えています。そこまでで文の基本的な構成要素が揃います。SVOなどの5文型が作れるのです。逆に言うと、この2つがわからなければ、正しい文が作れないのです。

こういう文法を疎かにしているからこそ、日本人は英語で苦労するのでしょう。いずれも日本語とは扱い方が大きく違なり、しかも英語のほうがかなり細かいので、理解するのに相当な時間がかかると思います。

私は余裕があれば、前置詞を教えることもあります。前置詞の肝は、イメージすることです。英語の前置詞は、日本語の助詞とは違って、映像が浮かぶのです。しかし、一般に誤解されているのとは違って、名詞や動詞の扱い方に比べたらはるかに簡単です。

関係代名詞は、代名詞がわかる人にとっては簡単です。節の主語や目的語を関係代名詞に交換して、それによって文を飾るというイメージです。飾りですから、できなくても直ちに問題は生じません。

助動詞は確率の問題であることを知れば簡単です。

ここには形容詞と副詞が入っていませんけれど、実は関係代名詞や助動詞なんかよりも難しいものかもしれません。並べる順番が大切であることを、多くの日本人は気づいていません。順番を変えると意味が変わることすら知らないのです。

日本人は文法に詳しくないから英語が喋れない(2) | アルク

日本人は文法を理解していないから英会話が苦手という説に関して、私は100%賛成します。論理的に考えられる人なら、賛成する思います。逆に言うと、文法を勉強しなくて良いと思っている人は、非論理的ですし、残念ながら絶対に英語が身につかないということです。

日本人英語学習者は身の程知らず?外国人英語講師が思わず口にする本音とは | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

私も同じレベルかもしれません。日本語の新聞記事だって、どんな記事でも100%理解できることはありえないし、日本語のドラマや映画も100%聞き取れないくらいですから、ましてや英語のニュースや映画などは、文化的背景も違うので、わからないことだらけです。英語の映画を見るときは、文脈がわかるまでは字幕を頼りにしています。文脈がつかめると、字幕が邪魔になっていくのですけどね。私もそんな程度です。



ナイフが届きました。 [食べ物・料理]

先日、岐阜県関市に「ふるさと納税」をしました。その返礼品として、ペティナイフが届きました。恐ろしく切れ味が鋭いので、「気違いに刃物」ではないですけど、狂人に持たせたら、非常に危険です。私はナイフを振り回すタイプではないので、大丈夫ですけどね。仮にこれを携行中に警察に職務質問を受けたら、一発で逮捕でしょう。

th_IMG_20190531_160309.jpg

ダマスカス模様が高級感を醸し出しており、所有欲をそそります。取っ手の部分はプラスチックっぽいですが、安っぽくはありません。意外に持ちやすいです。緑色も渋くて、きれいです。

刃の幅が狭いので、リンゴの皮を剥くときや、トマトを切り分けたり、オクラの先端を切り落とすときに使いやすさを感じるはずです。ソーセージに切れ目を入れるときも良さそうです。しかし、その幅の狭さゆえに、まな板の上でダイコンやニンジンを切るときは使いづらいかもしれません。

とはいえ、私はすこぶる気に入っています。

th_IMG_20190531_160317.jpg

我が家では、私が休みの日の夕食はたいてい5時頃になります。それを知人に話したら、早すぎると言われました。私は自分の机の上のデジタル時計を12時表示ではなく、24時表示にしているので、夕食の時間が早まるのはそのせいかもしれません。「5時」ならばまだ早いと感じるのですが、「17時」と表示されていると、もう夜だと錯覚してしまうようです。そんな錯覚をするのは私だけでしょうか。


共通テーマ:グルメ・料理

女はイライラしないと生きていけない生き物なのか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

子どもを叱り飛ばす、夫にLINE責め…妻は「イライラしないと生きていけない人間」なのか? | citrus(シトラス)

やはり、女はイライラしないと生きていけない生き物なのでしょう。自分の周りに敵を作ることで、自分を正当化する生き物なのでしょう。もちろん、これは差別的な発言です。男にもそういう「バカ」がたくさんいることは承知しております。

私の周りには、子育て中の女性が数人おりますが、みな一様に自分の子供と夫をヒステリックに叱りつけています。話を聞くといずれも、理不尽なことでイラついているようなのです。女性たちに非があることは明々白々ですが、直接本人にそんなことは言えないので、私はいつも黙って受け流しています。

我が家でも、感情の起伏が激しい、ヒステリックな女性が居候していますが、私は何を言われるのかわかりませんので、自分の部屋に引きこもっています。彼女をまともに相手にすると、仕事に支障をきたすだけではなく、生きていく気力も奪われてしまうので、イライラしている女性には近づきたくはありません。時間の無駄です。

女性の方は、自分が正しいと信じ込んでいて、しかも、そんな自分に同情してほしいと思っているのでしょうけど、私にはまったくイラつく女性たちには共感できません。

もしかしたら、イラつきの原因は、処理しなければいけないことの多さにあるのでしょう。男の場合は、自らのマルチタスクな処理能力の低さを卑下して終わりであることが多いと思います。しかし、女性の場合は、それをイライラに変換し、周囲の人間に対して、攻撃的にぶつけます。だからこそ、私は全般的に女性を信用しないことにしています。