SSブログ

「アッチャメー小」 [音楽・楽器]

「アッチャメー小」は1年ほどの経験がないと弾けないかもしれませんね。





細切れにして練習していくしかないですね。




共通テーマ:音楽

極悪人アベが行った悪辣非道な犯罪をすべてバラすー籠池泰典×籠池諄子「森友学園」夫妻2019 05 26 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



森友学園問題はまだ終わっていません。マスコミや政権に媚びるだけの経済評論家や株式評論家が絶対に伝えないことを、自ら取りに行かなければ、一般庶民はいつまでも騙され続けるだけです。

籠池夫妻と環境ジャーナリストの青木さんの話を聞くと、どっちが嘘をついているのか、明白です。大手マスコミが印象操作しているのとは違って、籠池さんの話は論理的で、信用するに足ります。

いつも同じ結論になりますが、自民党と維新の会と、官僚、および裁判所(そして刑務所の看守)も全員成仏させてやらないと、この腐りきったニッポンは蘇らないと思います。

趣味は何ですか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私が教えている方の中に、「これまで仕事ばかりしてきたので、趣味といった趣味がない」とおっしゃる定年退職者がいらっしゃいます。噂には聞くのですが、そういう方にお会いするのは初めてです。仕事がよほど楽しかったのかもしれませんが、仕事嫌いな私にはにわかには信じられません。仕事と趣味が一致している方は、ある意味、幸せなのかもしれません。教員仲間では、仕事を趣味にしている人はただの1人もいません。みなさんいろんな趣味を持っておられます。仕事が苦痛だからでしょう。私もご多分に漏れず、教える仕事が大嫌いなので、趣味の世界に逃避することで、なんとか生きながらえています。

仕事を趣味にする人もいる一方で、趣味を仕事にする人もいます。その典型として、たとえば、若い頃から行っていた音楽活動を仕事にしたミュージシャンなどがいますが、羨ましい限りです。そういう夢の叶え方に私は心から憧れますね。人生も終盤に差し掛かった私にはもうすでに遅すぎますが。実のところ、私がやりたかったのは、文学と哲学です。しかし、流れ流れて、好きでもない英語を身過ぎ世過ぎに教えています。