SSブログ

内閣支持率とか地震の発生確率って信用できるの? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

“老後に2千万円必要”指針 首相釈明「不正確で誤解与えた」 | NHKニュース

不正確だったことが真実だったとしても、正確なデータを東大出の役人よりはるかに算数ができない(漢字も読めない)安倍総理に出せるのか不思議でなりません。いつものとおり、都合が悪くなったので、口から出まかせを言っただけでしょう。さて、いつ正確な情報を伝えてくれるのでしょうか。マスコミもこういうことは全く突っ込まず、すぐに忘れてしまうので、安倍を追い詰めることができないのです。そんなメディアに存在価値があるのでしょうか。

NHK世論調査 安倍内閣「支持」「不支持」とも横ばい | NHKニュース

こういう世論調査が正確なのかどうかわかりません。私の見ている現実とはあまりにかけ離れているので。私の周辺で、自民党支持、安倍政権支持の人はただの一人もいません。つまり、安倍政権の支持率は0%です。

今回の世論調査では、ランダムに電話番号を作って、電話をかけるというRDDという方法です。調査の対象となったのは2244人ですが、そのうちの54%である1214人から回答を得ています。この時点で、すでに選択(selection)の要素が入っているわけです。そんな調査方法で果たして実態を示すことができているのか、私にはまったく信じられないのです。統計学が信頼できるというのは幻想だと思います。所詮、占いレベルでしょう。

大地震が30年以内に発生する確率が90%などという競馬の予想みたいなものが時々発表されますが、あの予想が当たる確率はどのくらいなのでしょうか。100%?

30年以内に大地震が発生する確率が90%でも、10%分は起きないという予想なので、起きなかったとしても、予想が当たったと言えるわけです。

つまり、地震の予想は、競馬の予想よりタチが悪いということです。

NHK世論調査 各政党の支持率 | NHKニュース

なぜ調査対象に「れいわ新選組」と「幸福実現党」と「NHKを国民から守る会」が入っていないのでしょうか。この時点で、恣意的な選択(selection)をし、思い通りの結果になるように誘導している要素が見られます。こうして、世論というのが胡散臭いマスコミ(犬エッチケー)によって作られていくわけです。

再び、私の周辺の話ですが、私の同僚たちの多くは自民党ばかりではなく、NHKも批判する人たちです。もちろん、民放はクソすぎて、話にならないとみなさんおっしゃっております。

そういう意見は、マスコミでは取り上げられないのですよね。自分たちに都合の悪いことは、隠蔽するのが権力者です。


このまま自民党政権を支持し続けると日本は消滅するのでしょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

政府が夫婦で2000万貯めろって言うからちょっと計算してみた - 一億総脱サラ

自民党を支持してきた人たちは、この状況をどう見ているのでしょうね。やはり、馬鹿すぎて、反省することすらできないのでしょう。

きっと、自分たちの支持者はあまりにも愚鈍であることを、とうとう自民党は庶民が知ってしまったのでしょう。

どんなひどいことをしても、庶民は馬鹿すぎて、自分が置かれた状況を理解出来ないし、これから起きる事態を想像できないということを、知ってしまったに違いありません。

だからこそ、無教養で無責任な政治家が度重なる失言をぶちかましても、議員辞職にもならずに平然としていられるわけです。

彼らは、庶民が重税に苦しめられていることを知っているはずなのに、さらに消費税を増税するというアホな真似をしようとしています。あまりにも安倍政権は残酷です。

しかし、そんな安倍政権に怒りをぶつける人間は、安倍政権を無自覚に支持している愚民にとっては、阿呆にしか見えないようです。野党よりマシだろうというのが、自民党の支持理由です。非論理的すぎて、呆れ返ります。それが日本人の愚鈍さの証拠です。

そんな愚民が圧倒的多数を占めるのがニッポンなわけです。そんなニッポン人は、本能的にこの国には未来がないということを察知したようで、その結果、少子化が進んできたわけです。

すでにこの少子化は止めることはできません。「日本人」というくくりの人間は、300年後には消滅する運命です。このままでは外国人を大量に流入させて、混血を促進し、彼らにも選挙権を与えて、外国人の総理大臣を立てるようになるのでしょう。

それがSFの話でなくなるのは、おそらく20〜30年後だと思います。

人種差別主義者の「ネトウヨ」が、絶滅種としてホルマリン漬けの剥製になって博物館に飾られる時代が来るのです。

ネトウヨが騒いでいる時代のほうがまだ平和だったと振り返ることになるのです。

そうして、日本のアイデンティティはなくなるのです。

語尾の「w」&「暴政必亡」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

語尾に「w」をつけると楽しんでるのが伝わりやすい? ネットスラング「w/草」を説明したイラストに反響(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

文末の「w」は「笑」(warai)の「w」だということはわかっていましたが、楽しんでいる雰囲気を出すためだったとは知らなかったです。

「w」の代わりに「草」を使うこともあるようですが、いずれにしてもバカにしているのかと思っていました。

だから、YouTubeなどで「w」を見るたびに不愉快に感じていたのですが、私の解釈がまちがっていたようです。

「w」をつけて傷つけていないことを示していると思いこむより、文面自体の工夫で解決すべきことだと思います。

私も学生相手に怒りながら、無意識に引きつった笑顔を浮かべることがありますが、あれと同じなのでしょうか。だとしたら、自分で言うのもなんですが、嫌ですね。

香港で反政府デモ、中国へ「ノー」 100万人規模か:朝日新聞デジタルl

「暴政必亡」か。いい言葉ですね。日本でも流行させたいです。

「感動ポルノの題材にされるのは、いい気はしない」 今求められる“安易な共感”の無効化 (永井陽右×ロバート・キャンベル) | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

加害者も被害者だという考えに至らない日本人が「感動ポルノ」に酔うわけです。精神が貧しいですね。

東大名誉教授・醍醐聰氏「森友問題はまだ終わっていない」|日刊ゲンダイDIGITAL

籠池夫妻は無実で、真犯人は安倍。

金融庁「老後2000万円」の議事録発見! 厚労省年金課長も同席、年金削減を認め“年金だけでは暮らせない”と|LITERA/リテラ

年金資金を15兆円も株式市場に溶かした奴らが、どの口で言っているんでしょうね。責任をとって、安倍と麻生と黒田は切腹すべきです。




今朝は、こういうのをオススメされました。



与党は最悪ですし、野党も頼りないですから、私も山本太郎さんを応援・支持しています。