SSブログ

静穏妨害 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本語で話しかけてほしい|NHK未来スイッチ

日本人の多くは、外国人との会話では英語を使わなければいけないと思い込んでいます。そんなふうに洗脳されてきたことに、いまだに気づくことができず、英語ができるようになるとグローバル化に対応できると国や企業レベルで信じ切っているのです。恐ろしいほどの田舎者です。

日本人はその幻想を捨てて、わかりやすい日本語で話す訓練をすべきです。そういうことを私も20年くらい前から、学生や同僚に話してきました。しかし、いくら話しても、英語至上主義の状況がまったく変わらないのです。

外国人とは英語で会話しなければいけない法律などどこにもありませんし、日本人も英語の通じない外国に行って、英語で話すことを現地の人に期待するのは傲慢です。失礼です。

アメリカでアメリカ人が日本人とコミュニケーションをするときに、彼らは日本語で話すことが矯正されるのでしょうか。この「不平等条約」の存在に、日本人は気づくべきです。

日本の老後資金、20年分不足=世界経済フォーラムが報告書:時事ドットコム

WEFの報告書によると、老後に備えた蓄えは米国では約10年分、英国では約8年半分ある一方、日本では約4年半分しかない。蓄えに頼らずに生活しなければならない期間は、日本では男性で約15年、女性では約20年になる。


日本はすでに終わっています。生活保護制度を拡充するか、ベーシックインカムを導入するしかありません。年金制度は完全に崩壊していますし、これから株式市場もクラッシュしますし、国家も民主主義も崩壊します。日本は滅びるのです。そうなったときに、自分たちの将来がないことに気づいた民衆が大騒ぎして、ようやく国が良い方向に変わるのです。いまはまだぬるま湯に使っているので、自分たちがゆでガエルになりつつあることがわからない状態です。気の毒な日本人です。この状況で消費税を上げるだなんて、自民党と公明党は狂気の沙汰です。

「年金制度は『負のスパイラル』」2008年に麻生太郎氏が言っていたこと | 文春オンライン

「人生100年不安」の到来 現金利で資産倍増は7万2000年後|日刊ゲンダイDIGITAL

私の大嫌いな麻生は、自分がもらっている年金の額を知らないそうです。年金なんかもらうべきヤツではないでしょう。年間の食費代が2000万円の野郎ですから。

まさかとは思うが「ソフトバンク・ショック」はありえるのか?(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/4)

ライザップが、クソみたいな会社を数多く買収していく様子を見て、「ああ、この会社は潰れるな」とだいぶ前に私は思いました。そろそろ潰れるはずです。一方、ソフトバンクは、資金繰りに行き詰まっても、潰れる可能性は低いと思いますが、近々株価は半額セールになると思っています。日経平均株価への寄与度が高いので、ソフトバンクショックで日本株は大幅に下がって、参議院選挙後に18000円台をつけると考えています。ドル円相場も円高傾向ですから、今年は1ドル100円を下回るでしょう。東京五輪は、そのおかげで閑散とするはずです。

まるで世界中の人が五輪が開催される日本に興味のある人ばかりであるかのほうに連日報道されているようですが、私のようにスポーツ観戦に興味のない人のほうが圧倒的多数でしょう。

五輪後は、不動産相場も暴落し、株価も暴落し、大不況になって、年金制度も崩壊宣言をせざるをえなくなり、日本が飢餓に苦しむ北朝鮮のようになるのではと私は心配しています。自民党を崩壊させるか、日本を崩壊させるか、国民に都合が良いのはどちらでしょうか。

東京の私大生は1日677円で生活 仕送りが減って家賃が上がった現在 - ライブドアニュース

実際はもう少し多いのかもしれませんが、この数字は実態を反映していると思います。私が大学生だった30年前は、一日に使えるお金は2000円だったそうです。私はそんなに使っていませんでしたから、おそらく1000円から1500円くらいだったでしょう。うちの大学生の息子はいま一日1000円で暮らしています。日本が貧しくなった、いや貧富の格差が拡大したという事実を受け入れ、貧乏人をより貧乏にする消費税を廃止して、富裕層への所得税と法人税を以前の税率に戻すべきです。そちらのほうが「公平な負担」なのですから。消費税は逆進性が高いのですから、不公平な税です。日本中、自民党に洗脳されて、おかしくなっていますね。

住宅街で大音量でギターを演奏し逮捕「静穏妨害」とは何か - ライブドアニュース

私もギターを弾くときは気をつけています。窓を閉めて音がもれないようにしています。しかし、ピアノや三線やウクレレでは気にしていません。