SSブログ

政坊の職業節 - 唄:上原政信 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

信号無視話法分析の恩恵 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

蓮舫議員の6・10年金質疑を信号無視話法分析。報告書を読んでいなかった麻生財務相 | ハーバービジネスオンライン

こういうクライテリア(判断基準)を作り、(頭の悪い庶民の代表である)頭の悪い国会議員どもを啓蒙し、まっとうな議論を促進することは、民主主義の発展に貢献すると思います。

とかく、マスメディアでは、自民党の応援団が不当なほど多くいるように感じられます。彼らはまるで野党の存在意義がないかのように、奴らにはこの国を任せられない、野党は批判ばかりして代案を出さない、まとまることができず情けない、などとうそぶきます。

実際、野党の重要な役目は、代案を出すことではなく、政権与党が提出した法案の穴を見つけることです。外部の目をもって、批判をすることで、「国民が暮らしやすい社会にするために」より良い法律を作っていくのです。それが民主主義の真髄です。

したがって、「代案を出せ」攻撃で、議論することを放棄していることになります。その作戦に国民や野党はまんまと引っかかってきました。結果、マスメディアには自民党の応援団が溢れかえっています。彼らは「他者」や「少数派」や「弱者」をまるでないものかのように扱うファシスト集団に思えます。

民主主義というのは、大多数の意見のみが採用され、少数意見は無視されるという制度設計ではありません。むしろ、少数派を納得するように、大多数のものたちが努力する仕組みです。数の論理で少数派を黙らせるのは、絶大な権力で、庶民の口をふさぐことと一緒ですから、北朝鮮や中国のような国と同じです。それを民主主義だと見なす自民党の応援団のほうがはるかに情けないし、みっともないことです。

民主主義の原理を誤解したまま、自民党を支持することは、絶対王政のような時代に戻すことと同義です。これはきわめて危険なことです。いずれまた、フランス革命のようなことが起き、王様が断頭台で首をはねられるような野蛮な時代が来るかもしれません。

そんな日が絶対に来ないように、蓮舫さんのような議員が自民党と戦うことを応援すべきなのです。「長いものには巻かれろ」という時代は終わらせなければいけません。







Itchy Boots:お気に入りのバイク旅動画 [お出かけ]



Itchy Bootsさんは、女ひとりでヨーロッパ大陸をバイクで自撮りしながら旅しています。美人さんなので心配になりますが、彼女のたくましさに惚れてしまいます。

私も若い頃にこういう旅がしたかったなあと後悔することがあります。

バイクの免許を取らなかったのは今更ながら残念です。

昨晩、またもや、私の科学者不信を募らせる大きなニュースが飛び込んできました。

私は22時過ぎにヨレヨレになりながら帰宅しました。テーブルに用意されていた夕食を食べながら、妻がつけていたテレビをぼーっと見ていると、画面の上の方に「津波」の文字が点滅しました。

私が住んでいる地域では揺れは全く感じませんでしたが、しばらくすると日本海側で大地震があったという情報が入ってきました。山形の鶴岡と新潟の村上あたりの震度は6強。そのスケールを見て、再び東日本大震災の忌まわしい記憶が蘇ってきました。

なんとか夕食を食べ終わり、風呂の中にいつものようにスマホを持ち込み、津波と地震のテレビニュースを流しているNHKのホームページにアクセスし、アナウンサーの話に耳を傾けました。しばらく見続けていたのですが、津波が来る気配は一向にありませんでした。画面に写っている漁港の様子も穏やかです。街を歩く人々も慌てている様子がありません。その映像を背景にしたアナウンサーの警告的な口調だけが浮いています。おどろおどろしい口調で我々を脅かすように「1メートルの津波が来る」と言葉を頻繁に繰り返していました。「津波は何度も来ることがあります。海岸や河口付近には近づかないでください!」

今朝、再びネットニュースで確認すると、10センチの津波が観測されたと書いてありました。予測が10倍も違っていました。この精度の低さ、そして地震予知の不可能が、現代科学のレベルを物語っています。

人類はこの地球上で偉そうに振る舞っていますが、まだまだ地球を自家薬籠中の物にはできていないのです。