SSブログ

ホリエモンは馬鹿すぎて話にならない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

政権のお友だち優遇 や官民ファンドの大損失には「税金泥棒」と言わないホリエモン|LITERA/リテラ

全面的にリテラの主張に賛成です。私よりはるかに口汚く罵る能力があるのは、羨ましいです。

ようするに、ホリエモンという人間は世界の複雑さを受け入れられずに、ものごとを単純化しないと理解できないし、説明できないのだ。そして、その単純化した図式を勝手に信じ込んで、他人に押し付ける。その際、「経済効率」だのなんだのというリバタリアン経営者的言葉をふりまくのは、それ以外に教養がなく、他に語彙をもっていないからだ。

しかし、この男、前述してきたように、バカで知識がないくせにやたら上から目線で、社会問題に関する言論を萎縮させるような抑圧ばかり口にするのだ。とくに、安倍政権以降は、政府の政策や横暴を批判する人たちに攻撃を加える一方で、政府や権力のことはほとんど批判しない(自分を逮捕した検察は除く)。




鵜呑みにしちゃダメ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アマゾンの「Amazon’s choice」は鵜呑みにしちゃダメよ | ギズモード・ジャパン

レビューを読むと、品質の悪い商品である可能性があることに、私も気づいていました。私も信用しないようにしています。

「週1日の労働」がメンタルヘルスにとって必要な全てであるという研究結果 - GIGAZINE

精神的に苦痛を感じないようにするためには、最低でも週1の労働は必要という話なのかな。

News Up その防水スプレー、ちょっと待って! | NHKニュース

防水スプレーを吸い込むと、肺の中が防水され、酸素を取り込めなくなるそうです。新たな自殺方法になりそうです。

消費増税、内閣支持層でも半数が反対 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

数年前、私の知り合いも、安倍政権を支持しておいたほうが、野党に票を投じるよりも、消費税増税に至る危険性を下げることができるんだよね、と話していました。結局、安倍政権では2度も消費税を上げることになりそうです。今回の参議院選挙に関して、自民党は大敗することはないと見ているようです。しかし、安倍政権に対する庶民の怒りを見誤っているように思えます。消費税増税すれば、当然ですが、ガソリン代も上がります。よりいっそう外出を避けるようになり、日本の基幹産業を支えるクルマも売れなくなります。フランスでディーゼル燃料の値上げに対するデモが起きたように、日本でも安倍政権を叩き潰せというデモが連日起きるでしょうね。

日本の年金制度は、制度疲労によって、すでに崩壊しているのですから、新しい制度を作るしかないのではないでしょうか。いよいよベーシックインカムを検討する時期が来た気がします。

夫から切り出されたまさかの熟年離婚…夫の本音は?(All About) - Yahoo!ニュース

なぜこの文章の結末が、「ユウコさんはようやく事実を受け入れられるようになった。これからは自分も夢をもたなければと思い始めているという」になるのか不思議です。論理の飛躍があります。

夫に捨てられたのは、妻に原因があるからです。それを反省し、事実を受け入れ、云々とならないと、この夫に共感を覚える側の人間としては非常に気分が悪いです。