SSブログ

「犯罪の温床」には加担したくないですね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

メルカリにはびこる「不届き者」のあきれた手口(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

メルカリが「犯罪の温床」になっているのは以前からよく耳にしています。私はメルカリのアカウントを持っていませんが、ある商品を物色したことはあります。ですから、一般の市場で新品で購入するよりも不当に高く販売されていることも知っています。そのような詐欺商品を、よく調べもせずに騙されて買ってしまう情報弱者もいるのかもしれません。

メルカリだけではなく、ヤフーオークションでも新品の商品がアマゾンや楽天市場よりもはるかに高く販売されているのをよく見かけます。あれもまた詐欺的な転売ビジネスなのでしょう。アマゾン・マーケットプレイスでも、どうやらアリエクスプレスなどからの転売商品と思われるものが販売されています。そんなビジネスに引っかからないように、中国のアリエクスプレスから直接購入すれば、アマゾンのマーケットプレイスの販売価格の半額以下で入手できることや、アリエクスプレスのほうがはるかに信頼度が高いことも知っておくべきですね。

インターネットビジネスの話とは少しずれますが、私はネットだけではなく、総じてマスメディアやソーシャルメディアというものに期待よりむしろ不信感や失望を強く抱いています。

今日、私の同僚の先生たちがFacebook談義で盛り上がっていました。ある女性の先生が同僚たちに友達申請をして情報を共有する関係になっていました。Facebookが嫌いな私は完全にのけものです。リアルな知り合いとネット上で情報を共有して何が楽しいのか、私にはまったくわかりませんから、羨ましいとも思いません。話を聞くと、彼らは真面目なことは一切書かず、どうでもいいことを書いているだけだそうです。誰がそんなものを見るのでしょうね。社会的な意味も持たず、自分の人生に一切役に立たない情報を得たり、他人の動向をスパイして何が楽しいのでしょうか。人差し指をぺろりと舐めて、障子にぶすっと穴を開けて、密かに他人の私生活を覗き見する趣味は私にはありません。谷崎潤一郎並に気持ち悪い趣味だと思います。自分の陰部を他人に見せたり、他人の陰部を覗き込んだりすることが好きな気色悪い人たちとは繋がりたくありません。

私はTwitterも嫌いです。Twitterは基本的に便所の落書き以下のコメントの肥溜めでしかありません。かくゆう私も以前、「アラブの春」の盛り上がりを受けて、政治的な改革への期待からTwitterを利用していましたが、自分のビジネスの宣伝のためだけに利用している下劣な輩や、知能指数の低い無教養で不愉快な人たちがばかりが集まってきて、建設的な議論には発展しませんでした。失望とともにアカントを削除しました。

インスタも嫌いです。「インスタ映え」って何なんですかね。現代の物質文明や消費文明の極地かもしれません。きれいに盛り付けた料理を写真に収めて、みんなに見せて自慢することで自己満足するインスタユーザーと、それによって客足が増えることを期待する店側の共犯関係はおぞましい限りです。大してうまくもないものをきれいに盛り付けただけの料理をありがたがる人たちの奴隷根性には呆れます。他にもっとやるべきことはないのでしょうか。

すっかり忘却の彼方に消え去ってしまいましたが、LINEも嫌ですね。そもそもスタンプのみでコミュニケーションを取るという作法が許せません。そのスタイルが日本人には合うとか言われていますが、日本人である私にはまったく合いません。LINEを始めたばかりの頃、妻宛にメッセージを送ると、スタンプで返事がくることが何度かありました。その無礼な態度が不愉快でたまらなくなって止めました。機械と対話しているような気分になって、私の存在の軽さを痛切に思い知らされました。心がこもっていないメッセージのやり取りはコミュニケーションとは呼べません。無意味です。

一方、私にとっては、目下、YouTubeがテレビの代わりになっています。テレビが流す情報の価値が、近年著しく低くなっているため、その代替機能をYouTubeが果たしているようなものです。実際のところ、YouTubeで得られる情報も、(音楽以外は)基本的に無価値なので、できれば見ないようにしたいと思っています。おすすめされた番組を見ていくのも、あまりに無駄に時間を取られますから、現在、チャンネル登録も1チャンネルに絞り込んでいます。

この数年間に極端にテレビがつまらなくなったのは、明らかに、テレビ局側が安倍政権に忖度しているせいであると言われています。テレビが安倍政権批判を不当に非難したり、安倍政権を存続させることで既得権益を守ろうとする人々の「犯罪の温床」になっているのでしょう。主婦たちが見る時間帯のワイドショーやサラリーマンのお父さんたちが帰ってきてから見る時間帯のバラエティー番組は、ふつうの人の目には犯罪には見えないのでしょうが、私の目には、歴然たる犯罪に写ります。私の目が狂っているのか、他の人の目が節穴なのかはわかりませんが、私はそういうヤクザ同然の「反社会的勢力」には絶対に加担したくありません。事実、ああいう番組に出ているタレントが、詐欺グループに関わっていた事件が発覚しました。「果たせるかな」という言葉しか出てきません。


NHK世論調査 安倍内閣 支持42% 不支持34% | NHKニュース

「RDD」方式で、調査の対象は3911人中2042人(52%)とのこと。私の目には、雑な統計データに思えます。

「今、忙しいんだ」と言って怒って電話を切った人たちは、安倍政権を積極的に支持していないし、必ずしも不支持でもないというわけです。おそらく相当数が「関心がない」を選ぶはずです。つまり、正確な支持率は、単純計算で42%の半分の21%になります。42%というのは相当な水増しでしかありません。

安倍政権に対する支持率が5人に1人でも多すぎるくらいです。私の周辺には安倍政権を支持する人はただの一人もいないので、支持率は0%ですが、私の知らない世界では、会社の都合で不承不承支持している人や、Twitterなどのソーシャルメディアによって洗脳されて支持している人もいるのでしょう。NHKもメルカリ以上に悪質な「犯罪の温床」になっていることがわかります。

アベ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

テレビ朝日が2000万円報告書問題で麻生財相を追及した「報ステ出身の経済部長」を報道局から追放! 露骨すぎる安倍政権忖度人事|LITERA/リテラ

ここまで国民の利益を害することをするのなら、自民党がテレビ局を買って、自分たちだけを満足させる内容の番組を放送すればいいと思います。

こうして、日本は自民党とともに崩壊していくのです。

また、アベは沖縄戦終結の日の記念日に出席し、辺野古について語らず、心ある沖縄市民に野次られたそうですね。

ロシアからも、北方領土を返還しないと言われたし、ホルムズ海峡でもヘマをしたり、戦後もっとも日本の国益を損した首相として教科書に載ることは間違いないです。