SSブログ

派手の効果 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

金髪・赤髪にしたら、電車で嫌な目にあわなくなった2人に「派手髪の効果」を直撃してみた。(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

派手な格好することには何らかの恩恵があることは間違いありません。過日、アロハシャツを着て学校に行ったら、通勤電車の中で、私の両脇だけ誰も座ろうとしませんでした。平日の昼間にリゾートウェアを身につけている中年男は気持ちが悪いのかもしれません。私が利用している駅前で、早朝に、派手なシャツを着たおじいさんがいつも座っているのですが、さすがに怖くて私も近寄れません。こんなふうに周りから浮いている人物には近づきたくないという心理が誰にでもあるのでしょう。その心理が働いた結果、運良く、私の周りにエアポケットができたのかもしれません。これが押し合いへし合いの地獄の満員電車の中で起きれば、私はストレスレスな通勤ができるのですが、そうもいかないようです。

派手な衣装というのは、自己主張の強さを表現しているので、何かあったら、強く出る覚悟があるぞという意思表示になります。私にもそれを認識できる経験がありました。アロハシャツを着て行ったその日、教室の中で、いつもの作られた口調ではなく、本音を語る口調になって、素が出てしまいました。文科省がでっち上げた「コンプライアンス」なるものに違反するギリギリの線を綱渡りする私の発言に対する学生たちの反応が面白かったです。多くの学生がキョトンとしていました。

ヤフーが開始し、日本でも拡大が予想される「信用スコア」。浮上する懸念とは? | ハーバービジネスオンライン

このニュースが飛び込んできた日に、私はこの格付からオプトアウトする手続きをしておきました。サイトにアクセスし、私の情報を抜き取られないようにしておきました。日本はアメリカよりも、共産主義の中国が好きな人が多いみたいです。自称「保守」でも、中身は独裁政治に賛成する共産主義者みたいに見えます。私はそういうのは、ぜったいに嫌です。そんなジョージ・オーウェル的な世界にならないことを願います。

参院選“年金問題”で大逆風 自民が1人区「14敗」の衝撃予測|日刊ゲンダイDIGITAL

実によいニュースです。

自民党が派手に負けてくれないと、世の中は良くなりませんよ。