SSブログ

ヤマハ P-45B 電子ピアノ Pシリーズ 88鍵 ブラック [音楽・楽器]

ヤマハ P-45B 電子ピアノ Pシリーズ 88鍵 ブラック

納期は2週間以上ですけど、本日限定でポイントが10倍もついて、結果28,000円で買えることを知ったので、衝動買いしちゃいました。とはいえ、だいぶ前から、ヤフオクでヤマハかコルグの電子ピアノを狙っていたので、正確には衝動買いとは言えないかもしれません。

今年は2コマも余計に仕事して、毎日疲れきっているので、これは自分へのご褒美です。「自分で稼いだお金だ、自分のために使って何が悪い!土曜日も仕事に行っているんだぞ。どこにも遊びに行っていないんだよ!」という感じで、とうとうフラストレーションが爆発した感じです。

以前、妻に楽器のことで批判されました。楽器なんか今更覚えて何になるのよ。生活の糧にならないじゃないのと言われて、あやうく生きる気力が奪われそうになりました。価値観があまりに違いすぎるので、ふだんからほとんど会話をしません。何かしら会話をするたびに、生きる気力が失われるだけなので、目も合わせません。失われかけた生きる気力を取り戻すには、私にはもはや楽器しかないのです。再び妻の厳しい批判にされされることを覚悟で買うのです。私から何から何まで奪い取って、さらには生きる気力さえも奪おうとしている(価値観の異なる!)妻への反抗のつもりでもあります。たった3万円で生きるか死ぬかの大騒ぎですから、まさに貧すれば鈍するですね。

生きる気力を奪うと言えば、政府与党、自民党も私の生きる気力を奪う存在です。生きる気力を奪われているのは、もしかしたら、国民のすべてかもしれません。

電子ピアノの購入を決めたのは、消費税増税の要素も大きいかもしれません。消費税が上る前に、できるだけ必要なものは買っておくつもりです。もし消費税が上がったら、本当に節約しまくるつもりです。たぶんどこにも行かないでしょうね。電車代もガソリン代も外食代も上がるのですから、経済はリーマンショック以上の大打撃を受けて、日本経済は死ぬのです。そして、自民党は国民から完全に見放され、ふたたび下野することになりそうです。ざまあみろですが。


自民党サイテー!


お恥ずかしい話ですが、今日は、電車を乗りそこねて、ひとつ先の駅まで行ってしまいました。どうも疲れているようです。遅刻はしませんでしたが、授業にはギリギリ間に合いました。喉も痛痒くて、大声を出したら声がかれそうですし、鼻も出ます。花粉症の症状にも似ているし、風邪みたいな感じもするし、なんだか嫌な感じです。今日は友人も同じ症状とのこと。はやっているのかな?

外国人の先生方はみなさん授業開始時間きっかりに始まる習慣がありますが、人口の少ないだだっ広いところで暮らしているからこそ、そういう芸当ができるわけです。日本みたいなせせこましいところで暮らしていると、電車も遅れがちですから、時間どおりに授業を始めるのは、学生に失礼だと思います。元来、日本人は時間にルーズな国民ですからね。江戸時代の日本人は時間にルーズだと外国人にバカにされていたらしいですよ。時間に正確だとかいう印象が持たれるようになったのは、かつて電車が時刻表通りに到着していたからです。現在、都会では、まず時間どおりには来ません。朝のラッシュ時に、車両故障や信号機故障があったりし、病人の救護があったり、人身事故があったり、混雑のせいで遅れることもあります。そういう国ですから、時間どおりに授業を始めるなんてことは、少なくとも大学では、しちゃいけないのですよ。


共通テーマ:音楽