SSブログ

まさにバッハ [音楽・楽器]



リコーダーの人がロボットみたいで、見ているとおもしろいです。でも、まさにバッハ。



今聴くとすごい迫力を感じます。ギターの演奏も素晴らしい。

ヤツのパンツを引きずり下ろし、「ポポーポポポポ」なポコチンをちょん切ってやろうではあーりませんか! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ポポーポポポポ...」スーパーで流れる“あの曲”には隠された効果がある説が話題…専門家に聞いた - FNN.jpプライムオンライン

「ポポーポポポポ」なんて、私のよく行くスーパーでは聞いたことがないなあ。でも、ここで書かれている音楽の効果は心理学でも認められていることみたいです。

【安倍晋三】安倍首相「経済強くなった」演説アピールの悪辣トリック|日刊ゲンダイDIGITAL

消費税増税によって、弱者から金をふんだくっておいて金持ちにばらまいて経済を悪化させているのは安倍の野郎です。

街頭で演説しているのを見かけたら、ヤツのパンツを引きずり下ろし、「ポポーポポポポ」なポコチンをちょん切ってやろうではあーりませんか!

本当に残念に思うのは、こういう詭弁オヤジの言葉を真に受けてしまう素直で世間知らずの若者が多数いることです。

自分たちの就職率が良くなったのは、安倍政権のおかげだと信じ込んでいるんですから、救いがたいです。

就職率が上がっているのは、歴代の自民党政権が少子化を止める政策を一切取らなかったせいで、若者の数が減ったからというのと、団塊の世代の大量退職のせいです。経済政策がうまくいっているわけはありません。経済が強くなったのなら、労働者の賃金も上がり、消費意欲も活発になり、出生率も上がるはずです。

この後のシナリオは猿でも想像できるでしょうが、世の中にはわれわれのような貧乏人があふれかえるのです。貧乏人には物が買えないので、企業がいくらモノを作っても売れなくなります。結果、せっかく就職できても、その企業が潰れて、若者も路頭に迷い、貧乏人仲間になっていくのです。そういう経済を作りつつある安倍政権を支持することが果たして日本のためになるのでしょうか。

レジ袋の有料化、なぜ急に? 世界の海洋プラごみ、実は最も多いのは…(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

レジ袋を有料化すればプラごみ問題が解決するかのような嘘をばらまく非科学的な政権を信じることはできません。レジ袋は「国内で年間に出るプラごみの2%程度」で、海岸の漂着ごみでも、「プラごみのうちレジ袋を含むポリ袋は容積比で0.3%」にすぎず、「ストローやフォークなどの食器類もわずか0.5%」という結果。むしろ、ペットボトルが目立つ(12.7%)とのこと。その事実は私も知っていました。しかし、世間の圧倒的多数はペットボトルはリサイクルされているから、地球にやさしいと勝手に思い込んでいるのです。残念ですね。私はレジ袋はもらって、ゴミ入れに有効活用しています。エコバッグは不衛生ですし、健康面でよくありません。もし本気でプラゴミ対策をするのであれば、海洋ゴミの圧倒的多数を占める漁業関係のゴミをきちんと回収するとか、素材を環境に優しいものにするとか、そっちの対策をすべきです。ほとんど関係のないことに努力させるような政権は「恥を知れ!」です。

政治の失敗を一般庶民が取るのはどうなんでしょうね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

韓国で広がる日本製品「不買運動」 ユニクロは売上が17%減少 - ライブドアニュース

不買運動が飛び火…韓国の日本出身アイドルに「退出」求める声も - ライブドアニュース

日本では、韓国製品の不買運動は起こらないでしょう。韓国製品で思い浮かぶのは、サムソンとかLGなどのスマホやテレビですが、それ以外は思いつきません。テレビやスマホなどしょっちゅう買い換えるものでもないですから、そもそも不買運動を起こせません。それに不買運動をしたからといって、誰も得しませんよ。品質と価格の観点で他国の製品より韓国製品の方がよければ買うし、そうではなければ買わないだけです。どこ製のものであろうが関係ありません。

身内をひいきして、他者を攻撃するのは、「内集団バイアス」と呼ばれるものです。ネトウヨの多くはこの「内集団バイアス」に気づいていない人たちです。野球にたとえるなら、東京に住んでいる人は阪神タイガースではなく読売ジャイアンツを応援すべきだというのも「内集団バイアス」です。なぜ自分が応援したいチームを自分の所属しているグループで決めつけられなければいけないのか、まったく理解できません。理屈が通りません。日本人なら日本チームを応援しなければいけないという法律でもあるのでしょうか。

きっと韓国には、「韓国人のくせに日本製品を買うとはなにごとか、けしからん」と怒る韓国人も中にはいるのでしょう。現代に暮らす文明人は、そういう浅はかなバイアスから逃れる術を持っています。それをさまざまな学問体系の中で学習してきているのですが、いまだにさまざままバイアスに囚われの身になっている無教養な人がたくさんいるのが残念です。

さらに言うと、政治の失態の責任を民間企業が受けるという構造を当たり前のものにしているのもおかしいと思います。政治家の怠慢の責任を、民間企業が責任を取らされる理由がわかりません。民間企業にとっては、理不尽きわまりないことです。戦後の自民党の政治が韓国との関係を悪化させ続けているのであり、その悪影響をユニクロが受けているのであれば、ユニクロの社員はみな、自民党に票を投じるのはやめるべきです。

徴用工の問題は、日本と韓国の政治家の間でなんとか解決すべきことです。上念司氏は、韓国に制裁を加えるのは、韓国を普通の国として対等に扱うことと同義であるから、対抗措置を取るのは正しいことだと述べていました。「目には目を歯には歯を」の理屈から言えば、確かにそうかもしれません。お互いをリスペクトし合うことができないのなら、敵国扱いをするしかないのは理解できます。私も基本的にはそういう姿勢で生きています。

しかし、「目には目を歯には歯を」の論理は本音ではなく、建前にしておくべきです。実際に対抗措置を実施するのは、最後の最後にとっておくべきなのです。徴用工の問題に関して、日本と韓国の政治家は、泥沼になるまで放置してきました。そうなる前に、外交交渉で解決するのが彼らの仕事です。それにもかかわらず、彼らは70年以上もの間何もしなかったのです。つまり、何もできない無能な政治家が責任をとって、辞任すべきなのです。政治家の失敗を、民間企業や一般の国民が尻拭いさせられるような事態はあってはいけません。すべて政治家が武力や経済力ではなく、言葉の力で解決すべきです。それが政治家の役目ですし、またその能力が高い人が政治家になるべきです。「いますぐにでも戦争して、お前らをこてんぱんにやっつけてやるぞ」と威嚇していい気になっているようなネトウヨ型ロボットが政治家になるべきではありません。

いつもと同じ結論になりますが、政治家としての責任を放棄した安倍総理(とムン・ジェイン大統領)は、即刻辞任すべきです。

嫌いな男性アナランキング1位は宮根誠司 饒舌なほど嫌われる? - ライブドアニュース

これは文春オンラインの記事ですが、ひどいですね。書いてあることが下品すぎて、その下劣さに吐き気を覚えます。ランキングに入ったアナウンサーたちがこの記事を読んだら、生きる気力さえ失ってしまうかもしれません。これを「いじめ」だと認識できないのは、日本のマスメディアです。学校では、こういうことをやってはいけないはずなのに、一般社会ではやっていいというのであれば、社会のほうが狂っています。授業評価のアンケートでも、このようなことを書く学生がいますが、死んでほしいです。

この「いじめ」を人権侵害として見なすことなく、ネタとして当たり前のように受け入れてしまう風土が日本にあります。誰かをバカにして笑いを取るお笑い芸人が数多くいますが、彼らの笑いは大衆に悪影響を与えていますね。落語の場合は、他人のマネをして失敗する与太郎を徹底的に馬鹿にして社会から排除するのではなく、そういう人もいるし、自分も同じようなところはあるよねと思わせる形で話ができています。社会的包摂が大前提です。一方、現代の笑いが社会的な排除をベースにしているのが恐ろしいです。これはなんとかしなければいけません。

いつも思うのですが、文春は知的レベルが低すぎます。「言論・表現の自由」を完全に履き違えています。権力を持たない人間を、叩き潰すような行為は断じて禁じられるべきです。叩くなら、自分より強いものを叩け、バカ野郎が!

人間には休養が必要です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

頭と喉の強烈な痛みに襲われ、4時頃目が覚めました。頭痛はどうしようもないですが、喉の痛みを少しでも緩和しようと思い、机の上のDAKARAを1杯飲んだのですが、すぐに睡魔に襲われ、寝てしまいました。しかしながら、体が私のスケジュールを覚えているようです。アラームの設定時間よりも少し前に起床しました。

昨日はほとんど寝ていましたから、トータルで15時間くらい寝たかもしれません。睡眠はもう十分です。いまだに喉はガラガラですが、今日はぜったいに休めない仕事なので、這ってでも行かねばなりません。電車で行く体力もないので、今日はクルマを使いました。前期の講義は今日が最後ですから、余計に大事です。でも、今朝は、昨日とは違って、朝っぱらからピアノの練習ができるほどにまでは回復したようです。

大学では、前期の講義のまとめをなんとかこなして、数名の受講生たちから感謝の言葉をいただき、気を良くして帰ってきました。ある受講生に「先生はおっしゃりたいことがたくさんありすぎるようですね」という感想を頂いたのですが、あまりに正鵠を射ているので、どう解釈したら良いのか難しいところです。より正解に近い解釈は、もう少しレベルを低くしてもいいという意味でしょうか。講義内容は若干レベルが高かったかもしれませんが、あまりに簡単な内容だと、受講生に対して失礼であるように感じるので、大学生と同じレベルを保つようにしました。「錆びついた英語脳がリフレッシュされたので良かったです」と、その受講生の方はおっしゃっていました。そういう文脈なので、ひとまずは好意的に解釈しておきます。

頼んでおいたYAMAHAの電子ピアノが明日届くようです。講義の後、メールチェックをしたら、本日配送の手続きをしたというメールが入っていました。2週間以上待たされることを覚悟していたのですが、案外早く届けてもらえそうです。ありがたいです。

もちろん週末は休みですが、来週の木曜日にテストをするので、その問題を作成しなければいけません。今日明日中に仕上げなければ、間に合いません。なんなら月曜日に休んでその仕事をしてもいいかもしれません。話すと喉の回復が遅くなるので、良くないと思います。体調不良のときは、とにかく休養すべきですよね。人間ですから。