SSブログ

山本太郎「れいわ新選組」代表演説@赤羽駅2019 07 07 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



He has charisma!

Charisma means a "natural ability to attract and interest other people and make them admire you."

I am going to vote for れいわ新選組.

いまのところ、この人にしか、われわれ庶民の声をすくい取ってくれる人はいません。ぜひとも政権を取ってほしいです。比例は「山本太郎」と書きます。

偽善者集団の公明党から、票をかっさらってください。



「死にたくなるような世の中を作った」こっちの男は、竹中平蔵とともに、さっさとくたばって欲しいです。


三線の話 [音楽・楽器]

咳と声がれのため仕事は休んでいますが、気力と体力と食欲が回復しつつあります。金曜日と土曜日は、楽器を演奏する気力も起きませんでしたが、日曜日から少しずつ回復し、注文した電子ピアノも到着して、気分もよくなり、頭も動くようになってきたので、そろそろ三線で新しい曲を練習しようと思います。

昨日までに、「遊び庭」(本調子)「うんじゅが情どぅ頼まりる」(三下げ)「ヒヤミカチ節」(本調子)「唐船どーい」(三下げ)「海のちんぼーら」(三下げ)がそこそこ弾けるようになった気分になれたので、これからは「谷茶前節」(三下げ)「白雲節」(三下げ)「アッチャメェー小」(本調子)が弾けるように頑張りたいと思います。「アッチャメェー小」は今はまだかなり難しいのですが、難しいことにも少しずつ挑戦していかないと、いつまでも弾けるようになれないかもしれませんしね。

三線の調弦について一、二揚げの曲を弾きたいので調弦したのですが、... - Yahoo!知恵袋

三下げと二揚げは同じこと。また、その場合、七の勘所は少し離れたところになる。つまり、七#になるというわけ。これを誰も教えてくれなかったので、自分でそうしていましたが、正しかったんですね。



共通テーマ:音楽

waterの発音 [資格・学び]



waterは、アメリカ英語では「ワーダー」となると言い切っています。いいですね。「ワーラー」より本来の発音に近いです。

日曜の街で党首ら舌戦、社会保障や経済訴え(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

かりに参議院選挙で与党が大敗しても、衆議院ではなく参議院ですから、政権に大きなダメージはなく、政治の腐敗を止めることはできません。虚しさしかないです。消費税が増税されることで、経済がよりいっそう悪化した中で、これまで食い物にされてきた大衆が眠い目をこすりながら起きてくることを願うしかありません。政権が安定していることは、良いことのように思えますが、安定故に、政権に都合の良い政策ばかりが実行され、少数派が無視されるという事態が起きていることを理解しなければいけません。

大衆というものは無教養で、批判的な思考力を持っていません。他人を批判することと非難することの区別さえつかず、ただお上の言うことに従っていればいいのだと思い込まれています。教育者がいくらその姿勢を矯正しても、明らかに力不足です。メディアも無能ですし、評論家も、政権と癒着している人が多いので、民主主義を支えるジャーナリズムが機能していません。参議院選挙で、与党が勝ってしまったら、この国が復興することはないという意味になります。もはや絶望的です。



ツバメの巣立ち [ペット]

犬の散歩に出かけようと玄関を出ると、道路に黒いものが落ちているのが目に入りました。ゴミ収集所にゴミを捨てに行くところで差し掛かった自転車のおじさんも気づいたようで、振り返りながらチラチラ見ていました。その黒いものは、アスファルトの上をよちよち歩いています。巣立ったツバメでした。

近くを2羽のツバメが飛び交っています。先に巣立ったきょうだいでしょう。こうやって飛ぶんだよと、励ましているようです。ツバメの巣を見ると、2羽残っています。どうやら今朝、3羽が巣立ったようです。

路上のヒナをためしに追い立ててみると、羽をばたつかせて20cmほど浮上しますが、すぐに諦めて歩いてしまいます。そのままだと車に轢かれてしまうので、一度手で掴んで高いところから飛ばしてみましたが、空高く舞い上がるのはまだ難しそうです。

外敵を装って、畑の方まで追い立ててみました。うちの犬が食い物でも見つけたかのように、ツバメのヒナを一緒になって追いかけます。もちろん食いつかせてしまったら、一巻の終わりですから、リードはしっかり握ったままです。10メートルほど先まで移動させたところで、安全地帯に到着。ちょうど畑から路上に張り出した木の下に落ち着いたので、そこなら、クルマに轢かれることもないだろうと思って、そのまま私たちは散歩に行きました。

20分ほどして、帰ってくると、さきほどのツバメの姿は見えません。どうやら、巣立ったようです。近くにカラスはいなかったので、カラスの餌食になった可能性は低いです。

巣の中には依然として2羽残っています。今日中にすべてが巣立つかわかりませんが、ようやく巣を撤去できる時期になりました。玄関先がフンだらけで汚くていやだったのです。来年は、おもちゃのヘビでも置いておいて、寄りつかないようにしようかな。

ツバメが幸運を呼ぶというのは農家の迷信ですが、ツバメが畑の害虫駆除に役立つということでしかありません。我が家では、すでに3年もの間に25羽以上を巣立たせましたが、幸運といった幸運が訪れていません。ツバメの恩返しの非科学的な実験をしてみたのですが、有意な差(変化)は見られないとの結論をつけざるをえませんでしたね。

恩返しどころか、恩を仇で返されてばかりいます。フンやら虫の死骸やらの掃除ばかりさせられています。「舌切雀」の中に出てくる、いじわるばあさんがもらったお土産のような状態です。野生の動物に関わることは、あまりいいことはないのですね。

追記:10時過ぎに業務スーパーに買い物に行って帰ってくると、家の前にツバメが1羽、血を流して死んでいました。クルマに轢かれたようです。巣を見ると、1羽しか残っていないので、今朝見た2羽のうちの1羽が巣立ちそこなって、クルマに轢かれて死んでしまったようです。無残な死に方です。なすすべもないので、そのまま放置しておきます。猫かカラスの餌になるのかもしれませんし、そうならなければ、ゴミの日に出すしかありません。野生の動物にとって、死が身近なものだということを改めて思い知らされました。無念です。

追記の追記:改めて巣を見ると2羽いたので、やはり轢き殺されたのは、今朝巣立ちに失敗し、私と愛犬とで畑の方まで追いやったヒナでした。自分にとって適切な時期ではなく、周りに合わせて巣立ちをしてしまったツバメを見ていると、人間の世界と同じように思えます。自分の頭で考えず、周囲の大きな声に従ってしまうと、結局ろくなことはないです。石橋は叩いて渡ったほうがいいのですよ。死骸を野ざらしにしておくのも、道端に人間や犬猫の死体がゴロゴロ転がっていた奈良時代の日本のように無残なので、袋に入れて回収しておきました。犬の糞を回収するときのようなやり方で、ポリ袋に手を突っ込んで、死骸を掴んで、袋を裏返しにして持ち上げると、ふわりと浮くような軽さを感じました。



共通テーマ:ペット

今朝の日記:自民党にだけは投票しないでほしいです [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も声が出しにくい状態が続いているので、授業は休講させてもらうことにします。教務課に電話をいれなければいけないのが億劫です。今日のクラスはみな試験範囲は終えているので、休んでも支障は出ません。

治りが遅くなっているのは、加齢のせいでもありますが、声が枯れそうだったのに、土曜日に声を張り上げて授業をしてしまったからです。ぜったいに休めない仕事だったので、無理しました。

頭痛は収まりましたが、鼻は詰まって息苦しいし(急性副鼻腔炎?)、痰は出るし、ときどき痰が絡んだようなゼーゼーという咳も出るし、声はガラガラで、喉には魚の骨が刺さったような痛みを感じるし、この状態で授業をするのはかえって学生に迷惑でしょう。風邪をうつすことにもなりますからね。

金曜日に近所のドラッグストアに行って3日分の薬を購入したのですが、今朝の分で終わりました。あとは自力で癒やすしかありません。

明日は朝から晩までの仕事ですし、まったく休めないので、今日は完全休養にさせてもらうつもりです。なぜ休めないかと言うと、明日休んでしまうと、8月に出講しなければいけなくなるのです。地獄ですよ。学生だって、勘違いした学生が2、3人来るだけだし、授業のネタもないところで、教室に行って、一言二言話して、ものの2、3分で授業を終えることを3コマ分も繰り返して、無駄に時間を使って、くたびれて帰ってくるだけですからね。教員の生産性を低くするための措置としか思えません。文科省の役人は全員、自民党とともに、いますぐ死んでほしいです。存在自体が、迷惑です。国民を滅ぼそうとする政府のほうこそ、先に滅びてほしいです。

政治家の女性差別発言を20年分調べた 圧倒的に多い自民の「女性は産む機械」系失言

少子化で大学の淘汰が2020年から急加速へ、若年層向け産業に深刻な影響も | BUZZAP!(バザップ!)

自民党が少子化を進行させていることは明白です。女性が働きながら子育てしやすい環境を作ったり、子育て世代への手当を充実させたり、軍事費を増強するのではなく、大学の授業料を安くしたり、労働者の賃金を増やしたり、若い人たちが将来に不安を抱かないようなお金の使い方をすればいいのですが、自民党の奴らは、社会保障の充実を名目に、貧乏人から金を巻き上げて、金持ちに配るような政策ばかりしてきたせいで少子化が進んだわけです。自分たちの過ちについてはいっさい反省もせず、女は「子供を産む機械」だとか、「少なくとも3人は産め」とか、とんちんかんすぎる発想で政策を実行しているからこそ、滅びゆく日本にブレーキをかけることができないのです。

若者の多くが誤解していますが、若者の就職率が上がったのは、アベノミクスの効果で景気が回復したからではありません。無能な自民党が長年少子化に歯止めをかけることを拒否してきたせいで、子供の数が減ってしまったからです。いまはまだ社会的に余裕があるのでしょうが、余裕がなくなれば、大学だけではなく、中小企業はどんどん潰れますし、若者の就職先もなくなります。それをいままさに後押ししているのが、自民党支持者です。まさに反日勢力、国賊ですね。自民党にだけは投票しないほうが良いです。