SSブログ

自民敗北 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍首相とマスコミが作り出す自民党“勝利ムード”の嘘! 実は10議席減、安倍が乗り込んだ重点区、側近議員も次々落選|LITERA/リテラ

テレビや大手新聞のニュースサイトでは、まるで自民党が勝利したような報道がなされています。「自民圧勝」というタイトルをつけたウェブの記事さえありました。いまだに、「裸の王様」に忖度した「印象操作」をしている姿が哀れでなりません。

今回の参議院選挙で、自民党は改選前の67議席から10議席も減らし、参議院での単独過半数を失いました。安倍や菅が応援に行った一人区では10敗を喫しました。結果、与党だけでは、憲法改正の発議をするための3分の2に達することができませんでした。

この結果は、誰がどう見ても、自民党の敗北です。有権者が、暴走する「アベ政治」にお仕置きをしたと見るのが正しい見方です。

今後、安倍様は、憲法を書き換えるために(自衛隊を明記するために)、野党にこびへつらわなければいけなくなるのですから、今後は、お得意のご飯論法を含む定型的な詭弁や嘘、そして野党(われわれ国民!)へのいわれなき中傷も少しは収まるかもしれません。(収まらないか。)

今回、安倍は衆議院を解散し、ダブル選挙をすることをためらいました。衆議院選挙が同時に行われていたら、諦めと絶望の塊となって棄権した有権者の中にも投票所に足を運ぶ人が出てきて、少しは投票率も上がったでしょう。結果、安倍政権は崩壊していたかもしれません。

次回の総選挙では、アベノミクスの恩恵をいまだに感じられない人たちが消費税増税に対して怒りを燃やすはずですから、自民党はまたもや議席を減らすことは間違いありません。

今日の日経平均株価は下げました。予想通りです。日本企業の業績が悪いことを海外の投資家たちに知られ、そんな中、与党が増税をしたというのであれば、日本株を叩き売るはずです。これからは株式市場は下落に向かい、株価連動内閣と言われている安倍政権は没落していくのでしょう。


Reneé Dominique - Could I Love You Any More ft. Jason Mraz [音楽・楽器]



Reneé Dominiqueさんは以前から注目しているアーティストですけど、ずいぶん出世しましたね。Jason Mrazとデュエットですか。すばらしい。

共通テーマ:音楽