SSブログ

今日も「昔美(かい)しゃ今美(かい)しゃ」の練習 [音楽・楽器]

今日もBEGINの「昔美(かい)しゃ今美(かい)しゃ」の練習をしました。いい曲ですね。

数日前まではネットで拾った初心者向きの工工四を見ながら、YouTubeのカバー動画に合わせて練習していました。弾いているうちに、掛け音が多用されていることに気づいたので、真似てみると、難なく弾けることがわかりました。同じ個所を何度も演奏しながら、サウンドに合うように、そして自分で弾きやすいように、元の工工四を書き換える作業をしました。元の工工四とはだいぶ違ってしまいました。

ついでに、「遊び庭(あしびなー)」も掛け音を入れたバージョンで以前使っていた工工四を作り変えました。

自分で工工四を作ると、勉強になりますね。




共通テーマ:音楽

NHK&よしもと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

N国議席獲得で古谷経衡氏が指摘「常識が溶けていく恐怖」|日刊ゲンダイDIGITAL

「NHKから国民を守る党」の票が伸びたのは、面白ければいいという理由で投票した人が増えたからだと、古谷氏は推理していますが、的を外している気がします。

私も前回の市会議員選挙で「NHKから国民を守る党」の候補者に投票したことがあります。投票した理由は、NHKをスクランブル放送にすることに賛成しているためです。NHKを見たくないというのに、電波を勝手に送りつけておいて、受信料を取るというのは、近頃アマゾン界隈で流行している「代引き詐欺」みたいなものに思えます。

安倍政権以降のNHKは政府寄りの報道をするようになっており、その姿勢に大きな疑問を抱いています。ほとんどテレビを見ない私がNHKの受信料を払っているのに、世の中には受信料を支払っていない人が半分もいるという事実にも大きな不公平感を持っています。もしこのまま安倍政権寄りの報道をし続けたいのなら、政府の報道機関になったら良いではないですか。

加藤浩次と吉本・大崎会長の会談の直前、「友近」が退陣を求める加藤を支持し、体制維持派の松本人志に違和感表明|LITERA/リテラ

吉本問題の本質は、NHK同様に、安倍政権と闇でつながっているということだと思います。社長のパワハラを叩くのではなく、安倍政権とのつながりを追及すべきです。


共通テーマ:お笑い

ニンニク餃子が食べたい! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は試験監督だけだったので、14時頃に帰宅できました。試験監督には、院生の女性がついてくれたので、私はサボって、他の授業のレポートの採点をさせてもらいました。帰宅後、勢いのあるうちに今日の分の採点をして、成績登録も済ませました。

明日も試験監督がありますが、半期で成績をつけなくてもよい大学なので、急いで採点する必要はありません。とはいえ、私は性格上、宿題があると休みを楽しめないタイプなので、明日中にすべてを終わらせるつもりです。

いよいよ明日で今学期の仕事が終わります。昔は夏休みは2ヶ月あったのですが、今は始まったと思ったら、すぐに終わってしまいます。大急ぎで休まないといけないのが辛いところです。すべては文科省のバカ野郎たちのせいです。アイツラを死刑にすべきですね。「NHKから国民を守る党」のひそみに倣って「文科省の役人を死刑にする党」でも起ち上げましょうか。

それはそうと、日頃、客商売をしている人間としては、ニンニクを食べることができないのが不満の種です。今年は土曜日も仕事があるので(来年もありますけど!)、週末であっても、口が臭くなる食べ物は徹底的に控えざるを得ませんでした。いよいよ、夏休みになりますから、誰に気兼ねなくニンニクが食べられます。

ニンニク餃子を食べたいです。いつもは自分でニンニク抜きの餃子を作ったり、ニンニク抜きの冷凍餃子を買って食べているのですが、なんだか物足りないのです。やはりニンニク臭くて、電車に絶対に乗れないくらい、強烈なニンニクの臭いがする餃子を大量に食べたいです。餃子の王将も行ったことがないので行きたい気もするし、20年ぶりくらいに千葉の名物のホワイト餃子も食べに行きたいなあ。