SSブログ

突吟(ちちぎん)、黒島口説 & Just the Way You Areなど [音楽・楽器]



なるほど。沖縄の歌のこぶしは、ビブラートとは違うんですね。



歌も素晴らしいですが、踊りも素晴らしいです。こんなに上手に踊れたら、モテモテでしょうね。



これは弾きやすい。



これはまだまだ弾けません。



この踊りも美しいですね。

蒸し暑くて何もしたくないなあと思いながらも [雑感・日記・趣味・カルチャー]

蒸し暑くて何もしたくないなあと思いながらも、スーパーに買い出しに行って、夕食を作ったり、包丁を研いだり、風呂場、水槽、洗濯機のフィルター、サーキュレーターの掃除などをしました。サーキュレーターは風呂場で水洗いしました。乾かして使えば大丈夫でしょう。犬の散歩も朝晩の2回しました。

明日以降もいろいろやらなければいけないことがあります。たとえば、自分の部屋や玄関、階段の掃除、風呂場と台所のコーキングなど。今年は雨が多かったので出番の多かったモンベルのレインジャケットの防水加工もしておきたいです。

できればやりたくないのですが、クルマの整備もしなくてはいけません。夏場ですから、エンジンの掛かりは悪くないのですが、冬場になるとスターターのピニオンギアの戻りが悪くなるので、それも交換する必要があります。ついでにラジエーター液とブレーキフルードの交換、できればブレーキホースも交換したいところです。エンジンオイル交換は9月か10月でいいかな。数ヶ月前に交換したばかりのような気もする。頻繁に交換するのは、資源のむだづかいですからね。

ANKERのUSB-Cケーブルに交換したら、MacBookが充電できるようになったので、ついでにOSのアップデートもしておきました。スリープ明けに、フリーズする謎の現象が数ヶ月続いていたのですが、それがどうも解消されたようです。

溜まっていたYouTube動画もたくさん見ています。見たかった映画も見ています。もちろん、三線、ギター、ピアノの練習もしています。

少し余裕ができたら、エレキギターの練習も再開したいです。


ANKERのUSB-Cケーブルが届きました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190725_132853.jpg

ANKERのUSB-Cケーブルがアマゾンから届きました。私のMacBookが突然充電できなくなったので、新調してみたのです。

届いたケーブルをさっそく愛機につないだところ、めでたく充電できるようになりました。やはり原因はケーブルの断線だったようです。

本体側のUSB-Cのパーツのほうが悪いのかもしれないと思って、昨晩アリエクスプレスにパーツを注文してしまいました。さきほど発送済みのメールが来たので、もはやキャンセルするわけにいきません。

新品のパーツが届いたら、せっかくですから、交換してもいいでしょう。

ANKERのUSB-Cケーブルはぶっとくて良いですね。これなら、乱暴に扱っても断線しそうもありません。アップル純正のものは、華奢で頼りないからイヤですね。


屋嘉節 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

TIMELAPSE // Shipping Container to Tiny House [家・DIY・修理]



トイレとシャワーはどうするのかな。