SSブログ

唐船ドーイの練習 [音楽・楽器]



ちんだみはA#D#A#。

スローバージョンを何度も聴いて、緑本の工工四を穴が空くほど見つめながら、何度も弾いているうちに、少しは弾けるようになってきました。出だしは簡単ですが、リズムが狂うと、どこを演奏しているのかわからなくなる状態が続いていました。今日は、途中で躓いてもリズムが狂わなくなったのです。

「豊年音頭」も同じような感じなので、明日はそっちの練習もしましょうか。




共通テーマ:音楽

ふるさと沖縄 [音楽・楽器]



比嘉憲司作詞、嘉手苅林次作曲。

嘉手苅林次さんは、嘉手苅林昌さんの息子さんですね。

それにしても、嘉手納基地はいつなくなるんでしょうね。

沖縄は日本の領土と主張するのなら、なぜ自民党はアメリカに自由に使わせているんですかねえ。その思想が私には理解できません。ガラパゴス的と言うべきか、日本的と言うべきか。いや、逆に、日本的なことをガラパゴス的と言うんですね。ガラパゴス諸島に失礼ですね。

この曲の工工四は『ちんだみ 工工四百選集(楽譜)沖縄の古典と民謡』(通称、緑本)の103番目に収録されています。緑本に収録されている歌はほとんどなじみのないので、YouTubeで一つずつ聞いているときにこの曲を見つけました。104番目が「涙そうそう」です。この楽譜集はそういう仕掛けなんですね。

まったく、涙が出るわ。

共通テーマ:音楽

MacOSクリーンインストール [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190730_072850.jpg

私のMacBook 2016は、MacOSをMojaveにアップグレードして以来、ロングスリーブ明けにフリーズしたり、YouTubeの動画を見続けていると突如再生が止まる現象が続いています。漢字talkの頃のマッキントッシュを思い出します。メモリー管理がおかしいのかもしれません。

とりあえず、OSのクリーンインストールをしてみました。いまのところ、快調です。YouTube視聴時にもいまのところフリーズしていません。外付けHDDに書類などをバックアップするついでに、ゴミをすっきり片付けられたのも、気分がいいです。こういう作業は、長い休みのときにしかできませんからね。

今日は気温35度の中、ホームセンターに行ったり、スーパーに買い出しに行ったり(夕食はバンバンジーと枝豆!)、ガソリンスタンドに行ったり、次男を塾の夏期講習に連れて行ったり、車で移動しまくりでした。車の排熱で地球温暖化に貢献してしまったかもしれません。

kinoshita.jpg

走行中、なんか変なものに気づきました。写真は信号待ちのときに撮ったものです。この赤いテントの横を通り過ぎるときに看板が目に入りました。木下大サーカスでした。浦和美園にやってきているそうです。私の半世紀の人生で一度もサーカスを見たことがありません。見たい気がしますが、きっとお高いんでしょうね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

【三線】値上げ /高田渡 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽