SSブログ

増税と軽減税率で外食産業からデフレが加速? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

消費税増税と軽減税率の施行で、真っ先に大打撃を受ける可能性があるのが外食産業です。持ち帰りは消費税8%でも、店内での飲食が10%になるのですから、消費者としては、外食にはできるだけ行きたくないと思うはずです。私のような貧乏人ならなおさらです。そういう庶民の気持ちを理解する能力のない高給取りの日本の政治家は、国民生活を破壊することしかしません。しかしながら、彼らを支持する有権者が大勢いるのですから、日本国民には呆れます。

結局、外食産業の中には、客離れを避けるために、メニューの料金を下げると発表するところが続々と出てきました。こうして、自公政権が歯止めをかけようとするデフレが、消費税増税によって、さらに加速するのかもしれません。

それとは反対の見方をする人もいます。たとえ企業側が値下げをしても、実質賃金が減っているのですから、物価が上がっているのと同じです。つまり、それはインフレだというのです。そうなのかもしれません。

いずれにせよ、安倍政権の財政金融政策は、外交と同じように、失敗が明らかになってきました。来年には、それをいかに脳天気な国民でも実感することになるのでしょう。

30代男性の「寿司離れ」好みはから揚げと同じレベルに低下 - ライブドアニュース

私も寿司屋やラーメン屋には行きません。蕎麦屋もうどん屋も行きません。ファーストフード店にも
カフェにも喫茶店にも行きません。ファミレスには数ヶ月に1回くらいは行きますが、たいていはおごってもらうときだけです。要するには、外食に回せる経済的な余裕がまったくないのです。

魚自体が高級になりつつあるので、食卓にも上らなくなっています。めったに食べなくなると、魚独特の生臭さが耐えられなくなります。マグロなどの大型魚には水銀が蓄積されているという情報も知られていますから、それだけ近づきがたい食べ物になっています。

さらに言うと、寿司もラーメンも炭水化物の塊ですから、健康にも悪いのです。糖質制限を行っている人たちは、ケーキなどのスイーツの次に避ける食べ物になっています。ラーメンは、大量の塩と脂肪と糖質でできているので、寿司よりもはるかに健康に悪いものです。そういうことを考えながら食事をするようになった私はどの店で食べてもうまいと思えません。カップラーメンも食べませんし、スパゲッティも食べません。ついでにいうと、お好み焼きも。

消費税増税によって、外食産業の株価は暴落するのは間違いないですね。


妻の靴とカビの生えたバスタオル [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20190828_143508.jpg

ここにある妻の靴が6足。同じようなデザインばかりです。この反対側に新しく買った2足があります。そちらは普段使っているようです。合計8足ですが、どうして履かない靴をイメルダ夫人のように後生大事に保管しておくのでしょうね。もしかしたら、私が見ていないところで、8本足の蛸入道に変化(へんげ)するのかもしれません(1日毎にセットを交代する?)。年々、見た目も性格も化け猫のようにますます怖くなりつつあるので、さもありなんです。いずれ私をカマキリのように食い殺してしまうつもりなのでしょう。というか、もうすでに体半分は食いちぎられて、半分棺桶に入っているようなものです。次男の靴も同じようなものが何足もあって、親子揃って捨てない質のようです。代わりに私が捨ててやることにしました。

妻はガーゼ生地のバスタオルが好きなのですが、あれはカビが生えやすいようです。すでに1年以上カビで真っ黒に変色したものを使い続けています。やたらと神経質にアルコールスプレーでダイニングテーブルや床を掃除したりしているのに、使っているバスタオルが黒カビまみれなんですから、どうかしています。私は知らんぷりしていますが、妻はカビだと気づいていないのかもしれませんね。カビの生えたバスタオルの写真はさすがに気が引けますので、写真公開はしません。

追記:
先程、犬の散歩に行ってきました。歩道のところで高齢の男女が話し込んでいました。夫婦では内容で、通り過ぎてから、おばあさんの大きな声が聞こえてきました。「寂しいよ。後悔しているよ」と。きっと夫に先立たれたのでしょうね。夫としては、そう言ってもらえるだけで、あの世で喜んでいると思います。うちの妖怪なんか、寂しいなんて思うはずもありません。死んで清々したと言うに決まっています。私が死んでも、私の遺体をゴミ袋に入れてゴミの日に捨てそうな人ですから。私のものもゴミ処理場にぜんぶ持っていって処分するのでしょうね。「ああ、私も後悔してるよ」と、違う意味ですが、叫びたかったです。

追記の追記:
妻が買い物から帰ってきたのですが、私がわざわざ下駄箱から靴を引っ張り出しておいたのに、完全無視です。捨てるつもりはないようです。すごすごと下駄箱に戻しておきました。そういう人だと思って諦めます。

何かにつけて文句ばかり…妻が不機嫌な理由が分からない | citrus(シトラス)

うちと一緒です。常に不機嫌で、一切のコミュニケーションが取れません。とにかく、わけがわからないのです。先程も息子と話をしていたら、我々の会話を邪魔するために、無断で会話に割り込んで関係ない話をしたり、大きな声でため息をついたりするのです。いつもそういう失礼なことをされます。以前はいちいちキレてましたが、ここ数年はバカを相手にしても時間の無駄だと思って、意地の悪い他人が私の家に勝手に上がりこんで居候していると思うようにしてます。取り扱い注意の危険な猛犬を飼っているようなものかもしれません。本当に噛み殺されそうです。


富士宮ルートもいいね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

富士山の登山で歩きたい全7ルートを解説!おすすめと特徴比較!|YAMA HACK

御殿場ルートもいいけれど、富士宮ルートもいいね。私は本当の日本最高地点には登頂していないので、いずれ必ずそのいずれかのルートでたどり着きたいと思っています。

びっくり!沖縄と本土で重さが変わるんです!!【島ネタCHOSA班】(琉球新報) - Yahoo!ニュース

緯度が低ければ低いほど、遠心力の働きにより重さは軽くなる、というのは知ってはいましたが、札幌で100kgと計量されたものが、那覇だと99.86kgになって、140gも差があるとは驚きです(質量は変わりませんが。)飛行機の荷物に関しては問題は起きないのでしょうかね。

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

琉球にもポリネシア文化と共通して、入れ墨の文化があるのですね。ポリネシアの入れ墨は、自分はどこのコミュニティー出身かがわかるIDカード代わりになっていますが、そういうのとはまた違うのかもしれませんね。アイヌの入れ墨は本土でもよく知られていますが、琉球にあったことは知りませんでした。実は、本土でも彫り物の文化はありました。古今亭志ん生の落語で知ったのですが、「入れ墨」は犯罪者の印として入れられたもので、火消しなど威勢のいい若い衆が入れるのは「彫り物」と言って区別したそうです。

英語民間試験「中止」「延期」が9割 高校生が直訴する異常事態 (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

これは(利害関係のない)英語教育関係者ならば誰でも反対する制度改悪です。英語の試験を民間委託するということで、誰が得をするのかと言ったら、受験生でも受験生の親でもないのです。儲かるのは受注を受ける民間の業者だけです。受験生でも受験生の親は負担が増えるだけです。明らかに裏で文科省の官僚と自民党の国会議員がつながっていると思われます。

安倍政権の国民を愚弄した制度改革に、まともな高校生が反対の声を上げたとたん、警備員に鎮圧されるという事件は、この阿呆大臣(自民党の国会議員)がいかに民主主義を理解していないかを証明しています。反対意見を「ヤジ」とひとくくりにし、「ヤジ」は民主主義を破壊すると主張するのですから呆れます。国会議員も、いや安倍首相も、頻繁にヤジを飛ばしますが、文科相の主張が正しいのならば、そのたびに、彼らは警備員に会場の外に連れ出されるべきですね。それが民主主義なんでしょうか。こういう考えの国会議員を「国益」に反するという理由で国外追放するのがまともな民主主義だと思います。

文在寅大統領の対日感情 きっかけは徴用工判決ではなく平昌五輪か - ライブドアニュース

韓国の文在寅は、北朝鮮との南北統一を目指し、北朝鮮の金正恩は政権維持のみを狙い(統一は興味ない!)、アメリカのドナルド・トランプは財政難から世界の警察の座から降りようとしており、(戦後、共産主義国の防波堤として作り直された)日本の安倍晋三はアメリカの核の傘の下で虎の威を借る狐として振る舞いたがり(だからアメリカにすり寄る!)、中国の習近平は日米韓の連携を断ち切って、その隙間に侵入し、東アジアの覇権をアメリカから奪取しようとしているわけです。ロシアは韓国がアメリカ側から中国側にシフトしてくれれば、日本海や太平洋に出やすくなると考えるわけです。という状況では、日本がむだに韓国と争い続ければ、中国、ロシア、北朝鮮が得をし、韓国と日本が大きな損失を被ることになるはずです。安倍政権にはそういう全体像を見る能力もなく、またアメリカに頼っていればよかったという冷戦時代の地政学的なパワーバランスが崩れていることすら理解していないのかもしれません。安倍政権とその応援団のマスコミとネトウヨは、威勢よく韓国とドンパチしていい気になっていますが、両国の国民感情を悪化させることは、日本にとっても予想以上にマイナスなことが多いと思います。相当まずいですね。これを失政と呼ばずして、なんと呼ぶのでしょうか。早めに安倍政権は退陣すべきです。


きれいごと [音楽・楽器]



"Count on meは"頼りにしていいよという意味です。内容は、「one, two, threeみたいにカウントしてくれれば、すぐに駆けつけるからね。私がfour, five, sixとカウントしたら、君も来てよね」みたいな感じです。言葉遊びになっています。

それはそうと、そんな友人がいたら幸せなんでしょうね。でも、歳を取れば取るほど、知り合いの数はむだに増えていきますが、親友(close friend)の数は減っていきます。死んでいく人もいますからね。人間は長く生きているうちには何度も裏切りにあったり、騙されたりするもので、その結果、頭が良くなってきます。そうすると、友人だと思っていた人も、その人を気の置けない友人と呼べるのだろうか、と疑心暗鬼になるものです。今の私には友人と呼べる人は2人しかいません。最近は、彼らも友人なのかどうか怪しくなってきているので、ほぼゼロかもしれません。妻も友人ではなく、むしろ敵ですしね。寂しいものです。



この歌はエルトンがあまりお金がなかった時代に作ったものでしょう。しかし、いまは世界各地に家を持つ大金持ちです。それを考えると、もやもやした感じがします。

話は変わります。私はブログの記事を書いているうちに、書きたかったこととは違うことを書いていることがよくあります。もしかしたら、そういう人はけっこう多いかもしれません。書きたかったことを忠実に再現することもないこともないのですが、ほとんどは、書いているうちに、この始まりだと、こう展開して、こういう結論にならなければいけないよな、とわかってくるので、それに誘導されてしまうのです。私が言いたかったことを再現している場合は、数時間か数日、何度も何度も頭の中で構想を練っているものを書くときですが、そういうことは極めてまれです。私はほぼ思いつきで瞬間的に文章を綴っています。このブログは日常の記録でもありますが、基本的には私にとっての気晴らしですからね。




共通テーマ:音楽

包まない餃子 [食べ物・料理]

ネットで見た、包まない餃子を作ってみました。餃子ですけど、ニンニクもネギもニラも入っていません。具は、豚こま肉、チーズ、ミニトマト、青じそです。味付けはまったくしていません。牛肉に塩でも掛けておけばよかったかもしれません。餃子のタレを作って上にかけて、食べました。ピザカッターでコロコロと切り分けました。味はまあまあですね。

th_IMG_20190827_162901.jpg

th_IMG_20190827_162959.jpg

th_IMG_20190827_164625.jpg

風呂場の鏡をホームセンターに見に行ったのですが、よく考えたら、家族全員が近眼なので、風呂場では使えないし、現に使っていないことを思い出しました。風呂場の鏡は、空間を広くするためだけに存在していたようなものです。自分の裸を写して見て楽しむこともないし、むだなものですね。

結局、鏡は買わずに、洗面器と手桶を買ってきました。いまま妻が買ってきた灰色のものを使っていたのですが、垢や赤カビが落ちにくくなったので捨てることにしました。今日買ってきた洗面器と手桶はいずれも真っ白のもので、洗面器は折返しがないので水が溜まりにくいものです。手桶は取っ手と柄杓をつなげた隙間がなく、一枚の板をプレスしてできたようなシンプルなものです。水切れも良さそうです。

ついでにフライパンも買ってきました。本当はロッジのスキレットを使ってもらいたいのですが、使い終わったらすぐに洗って熱して乾かす作業が面倒だといって、絶対に使わないのです。結局、放っておくと、980円のポンコツフライパンを買ってきて、1ヶ月もしないうちにベコベコになって捨てざるをえなくなります。そんな贅沢な金銭感覚の人なので、私がまともなフライパンを買っておかないと、我が家の生活がますます苦しくなってしまうのです。

フライパンを買わざるを得なくなった理由は、長男が帰省していた折に、フライパンを皿にして、フォークを使って食べたらしく、テフロン加工に鋭い傷ができて、一部がめくれてしまったためです。長男はものを大切にしないタイプで、その点は母親にそっくりなのです。いつも壊すのは不器用な妻と長男で、修理するのは私の役目になっています。

余談ですけど、テレビのリモコンが効かないときに、妻はリモコンを自分の掌を台にしてバコバコ叩くのです。大昔はテレビが映らなくなったときに叩くと直ると思われていたようですが、その時代の感覚が遺伝子レベルで妻の体に刻まれているのかもしれません。私はそんなことは絶対にしませんけどね。



共通テーマ:グルメ・料理

【富士登山ガイド】御殿場ルート [お出かけ]



今年は無理でしょうが、来年、高校受験を終えて新1年生になった次男を連れて、長男と一緒にふたたび富士登山を楽しみたいと計画しています。

富士吉田口は私の人生の中で2度登っているので、もういいでしょう。登山客が多すぎて登りづらいこともわかりましたし。

今度は御殿場ルートか富士宮ルートにも挑戦したいと思います。いずれも駐車場は500台ということなので、早朝に行けば停められるでしょう。

登山口と登山ルート|登山の前に必ず知っておくこと|富士登山オフィシャルサイト

鏡を捨ててきました [家・DIY・修理]

th_IMG_20190826_150154.jpg

フィットの荷台に鏡とブラインドレールなどを乗せ、環境センターに持ち込んで捨ててきました。鏡は燃やしてしまうんですね。驚きです。

th_IMG_20190826_170742.jpg

鏡のない風呂場です。寂しい気もします。今日も一日忙しかったです。

共通テーマ:住宅

株価チャートを見て、なんとなく予想する [マネー・買い物]

nissan.png

日産が投資家からどれだけ見放されているかよくわかるチャートです。このまま500円台にまで下がるかもしれませんね。

honda.png

ホンダも一時期の半値です。売れているのは ミニバンを小型化した軽自動車ばかりですし、夢のあるクルマは一台も作っていませんので、こんなものでしょう。もし次に車を買うとしたら、ホンダは選択肢から外します。

toyota.png

このジグザグのチャートを見ると、トヨタをどう捉えていいのか投資家たちが迷っていることが推察できます。日本人が頼れるのはトヨタしかない、トヨタがコケたら日本は詰んでしまうみたいと思っている人が多いのでしょう。そんな人達になんとか支えてもらっている感じのチャートです。昔、株価が大暴落していた麻生政権の頃、トヨタの株価は3000円だったと記憶しています。トヨタの営業マンだった義父にその話をし、お金があったら買った方がいいですよ、と勧めたことを覚えています。

pana.png

日本を代表する電機メーカーの一つであるパナソニックの株価もだだ下がりです。パナソニックの製品が一般家庭から消えつつあるのもわかる気がします。庶民には、パナ製品を買いたい気持ちはあることはありますが、実質賃金も増えないし、将来不安もますます高まってきているので、中華メーカーで我慢するしかないのです。

sony.png

ソニー製品は一般家庭からほぼ消えました。(我が家にあるのは9年前に買った液晶テレビだけです。)ところが、パナソニックとはまったく違う株価の動きをしています。私が何年か前にソニーの株価に着目したときは900円でした。現在は5800円です。買っておけばよかったです。腐ってもソニーですね。家電メーカーから脱却して、センサーや医療系の装置でがんばっているようです。

seven.png

わかりにくいチャートに思えます。この下げは一時的なものかもしれません。また4500円あたりには戻るようにも見えます。しかし、消費税増税後は、大手スーパーには強烈な逆風が吹きそうですから、回復の見込みはしばらくないのかもしれません。

aeon.png

イオンの場合は、今後1500円から2000円でダラダラと推移するように見えます。もう見込みはないですね。


富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース

昨年、私も富士山に登ったのですが(人生で2度目)、8合目以上の地点で、アジア系の外国人が渋滞した登山道を外れ、登山道以外の道に侵入し、ごぼう抜きしていく様子を何度も見ました。彼らはマナー違反をするたびに、団体のツアー客を案内するガイドさんたちに大声で叱られていましたが、平気の平左です。「ボクは外国人だから、日本語はわかりませ〜ん」みたいな軽い調子でした。

帰りの登山道でも、人通りの少なくなったのを見計らって、アジア系外国人の青年が、小岩を落として遊んでいました。想像力のなさに呆れました。

無論、アジア系外国人のせいで死亡事故が起きたと決めつけているわけはありませんが、登山には基本的なマナーやルールがあることを、日本人以上に、外国人に周知徹底させないといけないと思います。

彼らの多くは、登山靴ではなくジョギングシューズを履き、中にはジャージ姿の軽装のものもいました。夏であっても、富士山の上の方は冬です。私の見た限り、日本人にはそんな人はいませんでした。富士山で体調不良を訴えて、他人に迷惑をかけたくないという気持ちは外国人にはないのでしょうか。中には、深夜の登山道の脇の岩場で、野宿をするツワモノもいました。ひ弱な日本人とは人間の出来が違うのかもしれません(笑)。

そんな人たちですから、落石に襲われても、死ぬことはない頑丈な身体が備わっているのかもしれません。しかし、ひ弱な日本人の命は簡単に奪えます。そんな事故が頻発したせいで二度と富士山に登れなくなってしまったら、日本人の楽しみが一つ奪われてしまうことになります。日本を愛する者の一人として、外国人観光客にはそういうマネは絶対にしてもらいたくありません。それができない人は、即刻下山させ、国外追放し、一生涯入国禁止にするくらいの権利を管理者に与えてもよいかもしれません。

カードもポイント還元分差し引き 金額請求時、増税で実質値引き(共同通信) - Yahoo!ニュース

キャッシュレス社会にする目標と増税をあわせ技にする必要なんてないと思います。

キャッシュレス社会にしたいのなら、お店に現金を受け付けさせないように頼むとか、ATMの台数を大幅に減らして不便にすれ十分です。それだけでだんだん現金払いは減っていくはずです。

軽減税率も複雑すぎて何がなんだかわかりません。ふるさと納税もそうですが、なにゆえ、税金の制度をよりいっそう複雑にするのか理解ができません。財務省の役人は馬鹿なのでしょうし、財務省の役人の言いなりの政治家はもっと馬鹿だし、それ以上に、そんな政治家を選ぶ有権者はもっと馬鹿なのでしょう。

それにしても、埼玉県知事選の結果ですが、満足のゆく結果ですね。私は上田知事(民主党出身)の県政に不満を持っている県民が少ないので、逆に、政治に対する不満のなさから、上田知事の県政を引き受ける大野元裕氏よりも、自公政権の推す青島健太氏が有利だと予想していました。私の予想はよく外れるので、そう予想していたのが幸いでした。

自民党と公明党は、政治とは無縁の元プロ野球選手を埼玉県民に押し付け、政権の言いなりにさせようとしたことからも、いかに埼玉県民を馬鹿にしているかがわかりました。有能な実力者を県知事候補にしたとしたら、自公政権は勝利していたかもしれませんが、スポーツで埼玉を活気づけようとしか言わないお粗末な隠居老人を知事にさせるような愚劣さは東京都民とは違って、埼玉県民にはありません。彼は行政の仕組みさえ知らないでしょうし、法律もわかっていないでしょうし、県知事が務まる玉ではないのは確実です。青島氏が知事になっていたとしたら自公政権の御用聞きになって、埼玉がますます自公政権の食い物にされていたでしょう。埼玉がますますコンクリートで固められ、ヒートアイランドになるだけです。彼を選んだ自公政権のお偉い人に対しては、バカにするなとツバを引っ掛けてやりたい気がします。彼らも厚顔無恥ですし、平気の平左なんでしょう。


風呂場の鏡を外しました [家・DIY・修理]

早いもので、我が家はもうすぐ築15年です。だいぶ前から風呂場の鏡に黒い斑点が大量について汚らしくなっており、カビの温床になっていることを心配していました。ようやく重い腰を上げて汚い鏡を取り外すことにしました。これもまた昨日のブラインドの取付と同様に想像以上に大変な作業でした。

th_IMG_20190826_095843.jpg

作業の第一段階は、鏡を固定する上の枠のコーキングを取り除くことです。そうしておいて、枠を上に持ち上げ、できた隙間にピアノ線を入れて、裏についている粘着テープをゴリゴリと切っていきます。

th_IMG_20190826_111223.jpg

この作業は、我が家の場合、鏡の幅がありすぎるので、両端に手が届かず、いくら頑張っても一人ではできません。予定していたとおり、次男に応援を頼んで、二人でピアノ線を綱引きのように引っ張りっこし、ようやく粘着テープを剥がすことができました。

そのあと、鏡自体を持ち上げて外すのですが、けっこう重くて、持ち上がらなかったので、ひとまず横にずらしてみました。写真右のシャンプー置き場のところがじゃまになっていたので、それも外しました。こちらも裏にカビが生えていました。

鏡の左端に手を置いて、全身の力を込めて右にスライドしたら、案外あっさりと動いてしまい、体勢を崩して、バスタブにお尻の右側をガツンとぶつけてしまいました。作業はすでに済んでいますが、まだ痛いです。

th_IMG_20190826_110958.jpg

取り外した鏡や、鏡があった壁のところには、黒カビが少し生えていましたが、大したことはありませんでした。

鏡を外す作業以上に時間がかかったのは、粘着テープの跡や古いコーキングを取り除くことです。下手に金属のヘラやカッターでゴリゴリと削ってしまうと、壁の化粧板が削れてみっともない状態になってしまうので、丁寧に作業する必要があります。

鏡の枠を取り付けるための穴は、なぜか石膏ボード用の下穴を作るプラスチックの部品がねじ込まれていました。中でぐいっと広がってはずれないようにする部品ですから、それを抜くことは困難です。仕方なく、ネジはそのまま戻しておきました。

シャンプー置き場も掃除をして、元に戻して、こんなふうに完成しました。トータルの作業時間は2時間です。よく見るとネジが邪魔ですし、さびしい感じもするので、そのうち小さい鏡でも買ってきて取り付けることにします。そちらに目が行けば、ネジは気にならなくなるかもしれません。

取り外した鏡、金属枠、シャワーバー、そして昨日取り外したローマンシェードのレールと一緒に、あとで環境センターに持ち込み搬入で捨ててきます。

他にやらなければいけないのは、クルマのスターター、エンジンオイル、クーラント交換です。今日はもちろんしませんよ。もう疲れ果てましたから。



共通テーマ:住宅