SSブログ

嘉手久(六線) - 登川誠仁 [音楽・楽器]



三線ではなく、六本の弦を張った六線であれば、速く手を動かさなくても、早弾きしたような感じの音になるのでしょうか。同じ音の弦を2本ずつ張っているわけですが、隣の弦を弾くまでにわずかに時間差が生じるので、ものすごい勢いで弾いているように聞こえるのかもしれません。アイルランドのブズーキもそうですね(もともとはギリシャのものですけど)。



共通テーマ:音楽

消費税増税についてのお勉強動画 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

中田敦彦さんが、嘘つきの政治家(&官僚&大企業)にいかに庶民が騙されてきたかをていねいに教えてくれます。

消費税という制度は貧乏人から富裕層への資産の移転であるという事実は、学生時代から消費増税反対の立場を貫いている私は知ってましたけど、もしかしたら知らない人のほうが多いんじゃないかと思います。特に、安倍政権のおかげで、就職内定率が上がっていると錯覚している若者は知らないでしょうね。彼らは生まれたときにすでに消費税があって、買い物のたびに税金を支払うのを当たり前のものとして受け入れているので。

今回もまた中田さんは池上彰さんの本を参考にしているとのことです。もうひとつ参考にしているのは消費税の漫画。そちらのほうがインパクトが強いです。

結局、中田さんの話は、「れいわ新選組」代表の山本太郎さんが主張していることとまったく同じです。私の考えとも全く同じですけどね。お二人ともよく勉強なさっています。こういうことをちゃんとテレビで堂々と主張できる時代が戻ってきてこない限り、NHKだけではなく、民放のテレビ局もぶっ壊されるべきと考える人が増えていくはずです。増えていかなければ、日本人の民度が低いというだけですけどね。





もういい加減、自民党と官僚と大企業が私腹を肥やすためだけの原発もやめるべきだし、消費税も廃止すべきですね。庶民は苦しみに美しく耐えるだけの生活に終止符を打ち、これまで優遇されてきた富裕層に血を流してもらう大改革が必要なのでしょう。


3000円のバイオリン [音楽・楽器]

4/4 フルサイズナチュラルアコースティックバイオリンフィドルとケースの弓のロジンミュートステッカー - Aliexpress.com | Alibaba

こちらは3,395円です。

イタリアクリスティーナ V02 初心者バイオリン 4/4 カエデのヴィオリーノ 3/4 アンティークマット高品位ハンドメイドアコースティックバイオリンフィドルケース弓ロジン - Aliexpress.com | Alibaba

こちらは10,762 円。イタリアと書いてありますが、もちろん名前だけでしょう。

3000円台のほうには肩当てはついていませんが、安物なら1000円から入手可能です。合計4000円でケース付きのバイオリンが購入できちゃうんですね。

YouTubeを見ると、音色がどうのこうのとうるさい人ばかりですけど、アイルランドの民俗音楽の場合、ぼろぼろになって、穴が空いているフィドルを弾いているミュージシャンもいます。その安っぽい音がいいのです。クラシカルミュージックを本格的に学びたいわけではない人は、3000円のバイオリンでもいいんじゃないかと思います。飽きて弾かなくなっても、きれいな飾りになりますしね。





共通テーマ:音楽

20の練習曲 [音楽・楽器]

前回上げましたが、新たに加えた三線のための17の練習曲以外に、現在練習している曲が20あります。以下はそのリストです。

20 songs.png

緑色のタグが『緑本』、オレンジ色のタグが『茶本』の曲という意味です。

先頭の2から6まで数字は、調弦表の順番です。本調子、三下げ、二揚げの違いは無視しています。

二番目の数字は、どの本の何曲目に収録されているかを示しています。

弾けるようになった曲もありますが、苦労している曲もあります。

この中でほとんど演奏できないのは「アッチャメー小」です。「唐船ドーイ」「豊年音頭」「ファムレウタ」「白雲節」「だんじゅかりゆし」はそこそこ弾けるようになってきています。


今朝、テレビ東京の経済ニュース番組を見ました。景気動向指数が下がっているということで、番組のスタッフが東京で街頭インタビューをしていました。興味深かったのは、みな旅行に行くことを控えていたことです。いまはお金の貯めどきだと言っている人もいました。

5月の10連休に加え、8月のお盆休みも9連休です。お金があるのであれば、どこにでも行けるくらい暇はあるのでしょうけど、みなさん家でゆっくりすると答えていました。

老後の不安もあるし、天下の愚策である消費税増税も決定しているし、デフレというのは嘘で、物価もどんどん上がっているし、給料は上がらず、実質賃金が下がっているのですから、生活防衛のために消費をしない傾向が強まるのは当然です。

「日本をぶっ壊す」安倍政権を崩壊させるために、庶民が苦しまなければいけないというのは、本末転倒ですね。

我が家も、とりあえず、今年の夏は、どこにも行く計画を立てていません。次男は高校受験を控えていますので、遊んでいる暇はありません。夏期講習で忙しいし、その上、しょうもない夏休みの宿題を大量に出されているので、アップアップだそうです。文科省は、ほんとうに阿呆ですね。私は長男を連れて実家に帰省するつもりですが、1泊で帰ってくるつもりですし、たいして消費することもないでしょう。



共通テーマ:音楽

上高地河童橋ライブカメラのスクリーンキャプチャー [お出かけ]

早起きしたので、夜明けから。穏やかな朝です。

th_Screenshot_20190809-055903.jpg

th_Screenshot_20190809-062302.jpg

th_Screenshot_20190809-074513.jpg

涼しそうですね。

上高地河童橋ライブカメラ

追加します。

th_2019-08-09 9.36.34.jpg

さらに追加。

th_2019-08-09 13.27.47.jpg

th_Screenshot_20190809-183651.jpg

th_Screenshot_20190809-183747.jpg

2019-08-09 19.04.02.png

2019-08-09 19.12.30.png

2019-08-09 19.25.13.png