SSブログ

INSANE IRISH JIG - B MINOR by LEAHY - Piano Tutorial [音楽・楽器]



よくあるアイリッシュジグだけれど、視覚化されると、いかにすごいかわかります。こんなの弾けるはずがないですね。

Goldberg Variation No. 10 (J.S. Bach) BWV 988 - Synthesia Piano Tutorial [音楽・楽器]



こういうのを見ると、たしかに変奏曲であることが素人目にもわかります。

MacのSMCをリセットしました [コンピュータ・ネット・テレビ]

YouTubeを視聴中、突然、ブチッと2度暗くなり、何事もなかったように進んだので、MacBookが壊れる前兆じゃないかと不安になりました。

ふと、右上のバッテリーのインジケーターに目をやると、プラグを抜いて稼働しているのにいつまでも100%のままでした。

該当するキーワードを入れて、ネット検索してみると、アップルのサイトがヒットしました。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

これに従って、SMC (システム管理コントローラ) をリセットしてみました。

件のサイトを見ると、SMCのリセットで「内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない」問題も解決できる可能性があるとのこと。

私のMacBookはいつからか外付けHDDやUSBメモリースティックが認識されなくなって不便になっていました。

SMCのリセット後、確認のために、変換アダプタにSDカードを差してMacBookのUSB-Cの端子のところに突っ込んでみました。

いままでのことが嘘のように、あっさり認識してくれました。

外付けHDDのほうはまだ試していませんが、SDカードで大丈夫なら、HDDだって認識してくれるでしょう。

充電ができないということで、USB-Cの内蔵パーツを交換してみたのですが、充電はできるようになってのですが、外部ドライブを認識しない状態は改善しませんでした。そういうものだと思って、ずっと諦めていました。

また、「キーボードのバックライト機能」や「ディスプレイのバックライト」の不具合の修正もできると書いてあります。私のMacBookは暗闇で起動させると、バックライトが光らないので、パスワードを打ち込めないのです。また、明るいところなのに、そのまま暗い状態を保つので、わざわざ自分で明るさの調整をしていました。

Appleの説明を信じるならば、そういう不具合も修正できたかもしれません。

いまからどうなったか確認してみます。

追記:
「ディスプレイのバックライト」に関してはまだよくわかりませんが、キーボードのバックライトは起動後、パスワード入力画面が表示されている時につかないのは、そういう仕様なのでしょうか。それとも不具合なのでしょうか。情報がないので、なんとも言えません。MacBook Proでは点灯していたような気がするんですけど。

夏休みの宿題は過酷 [資格・学び]

夏休みの宿題離れが進む理由 親が頑張る自由研究は無意味|NEWSポストセブン

〇決められた時間に、決められた場所に座る(時間の意識)
〇日記帳を用意し、1日の学習内容を記入する(目標の明確化)
学習時間は年齢の3倍(家で集中できる無理のない学習時間)
〇できない場合は、「今日は~~のため、できなかった」と日記帳に書く(自己肯定感を養う)

「学習時間は年齢の3倍」というのは、10歳だと30時間という意味でしょうか。それとも30分? 果たして、一日に30分で、宿題が終わるのでしょうか。いまの子供たちの宿題は、恐ろしく多いですからね。

うちもずっと私や妻が手伝ってきましたし、実際のところ、読書感想文も自由研究(調べ学習)も絵も親がやっていたようなものです。

うちの中3の受験生でも、宿題が山ほど出ています。夏期講習にも行かなければいけないのに、文科省は何を考えているんでしょうね。毎度ながら、連中は馬鹿じゃないかと思います。というか、馬鹿なんだですけどね。

私は長男のときはさんざんがんばりましたが、次男のときはすべて妻に任せています。私もやりたいことがたくさんありますし、宿題自体がアホくさいですからね。