SSブログ

ドライバーをアシストしてくれる装置 [クルマ]

AV:AI搭載のカーアクセサリーを開発中。ドライバーをアシストしてくれる画期的な機能って?(GetNavi web) - 毎日新聞

AIを使って、ドライバーの死角をなくしてくれるような装置がすべての車につくようになるといいですね。いくらドライバーが注意をしていても、自転車や歩行者に突っ込まれたら、防ぎようがないですから。それでも、ドライバーの責任にされたらたまったものではありません。

東京新聞:アイヌ差別 悲劇に重ね シェークスピア「旺征露(オセロ)」 ロンドンで上演:(TOKYO Web)

アイヌの場合は、混血が進んでしまったので、現在はほぼ差別はないのかもしれません。しかし、人種差別は日本にはなかったし、いまでもないと思っている不勉強な「和人」がいまだにいますので、彼らの教育になると思います。日本でも上演してほしいです。


共通テーマ:自動車

Titanic - Nearer My God To Thee - EASY Piano Tutorial by SPW [音楽・楽器]



これなら弾けそう。



これは無理。



これはオリジナル。こんなのがフィドルで演奏できたら、かっこういいでしょうね。







あっちよりこっちのほうがいいですね。





これは別名「モーリー・マローン」ですね。貝売りの女性の名前です。





これが弾きたかったんです。


共通テーマ:音楽

スターライトパレード / SEKAI NO OWARI【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】GAZZLELE [音楽・楽器]



こういうのかなり好きです。ヒットしたときによく聴いていました。懐かしいです。

Caugなんて、押さえるのは初めてかな。といってもAmの隣だから簡単ですけど。



共通テーマ:音楽

The Beatles - Eight Days A Week Guitar Lesson Tutorial - JustinGuitar [音楽・楽器]



全体的にかんたんですけど、イントロは、カッタウェイのギターではないと弾けませんね。イントロの前半は弾けますけど。

EIGHT DAYS A WEEK CHORDS (ver 4) by The Beatles @ Ultimate-Guitar.Com

共通テーマ:音楽

耳切坊主(大村御殿) シーサートーク [音楽・楽器]



まあ、話を聞いてくだされ。




話は面白いですけど、歌の方はあれですね。

共通テーマ:音楽

PRAM後の惨劇 [コンピュータ・ネット・テレビ]

今度はカーソルが上下に連続して動かなくなってしまいました。一回キーを押すと一個ずつしか動かないのです。昨日はSMCのリセットをしましたが、今度はPRAMのクリアもしてみました。すると、惨劇が。

th_IMG_20190814_091619.jpg

もはや完全に起動しなくなりました。このブルースクリーンの下部に表示されているF1もF8もまったく機能しません。ネットで調べると以下のサイトがヒット。それを見ながら、起動しなくなった場合の対策を上から順に一つずつ試してみました。

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 | 男子ハック

一巡目はうまくいきませんでした。残念なことに、OSを上書きしようとしてもできませんでした。そうすれば、データを消さずに済ませられたのですが。

HDDを全消去しないとうまく行かない感じでしたので、仕方がなく、HDDを初期化しました。その後、OSを入れ直しました。

th_IMG_20190814_092609.jpg

th_IMG_20190814_094409_1.jpg

しかし、HDDに入っているはずのリカバリー領域も使えないことがわかったので、オンラインでインストールせざるをえませんでした。

驚いたことに、インストールされるMacOSがは、私がMacBookを購入した当時に入っていたEl Capitanです。

th_IMG_20190814_095750.jpg

さすがに、古い感じがするので、その後Mojave 10.14.6にアップグレード。そのあともいろいろソフトをインストールし直したり、OSのセキュリティーアップデートしたりしたので、半日かかってしまいました。

内蔵HDDに保存していたものの多くが失われました。ある程度、外付けHDDにバックアップはしておいたのですが、今朝の段階には完全に戻せませんでした。

こういうことがあるのは恐ろしいです。

この問題の発端となった、カーソルの問題は、解決しました。1つの矢印キーを押し続けるときちんと連続して動くようになりました。

th_IMG_20190814_141122.jpg

いまだに解決されない問題は、この写真のAUKEYのUSB-Cのハブが機能しないことです。外付けHDDにつないでも、MacBook側が認識してくれないのです。別のSDカード用変換アダプタは機能するようになりましたが、AUKEYのほうはうんともすんとも言いません。もしかしたら、壊れたのかもしれません。

その可能性を考えて、一般的なUSB-AをUSB-Cに変換するケーブルを購入しました。

ところが届いたものを見ると、別のものでした。私が間違って買ってしまったようです。ほしかったのはUSB-Aがメスのやつだったのですが、オスを買ってしまいました。使い物になりません。

改めて、注文し直しました。こういう無駄遣いは嫌ですね。返品しようにも、返品の理由がありません。暑くてボケしまったのか、慌てていたせいか、それとも老化現象か。困ったものです。悪いことは重なるものです。



共通テーマ:パソコン・インターネット