SSブログ

【ヨメトオレ】夏色を一発撮り [音楽・楽器]



かっこういい。エレキ再開しようかな。

共通テーマ:音楽

バイオリン族の紹介&ボレロ [音楽・楽器]



4つの弦楽器の違いについてのわかりやすい解説です。



ラヴェルの「ボレロ」でどういう楽器がどういう順番でどのように使われているかを図示してくれています。

共通テーマ:音楽

プラスチックのブラインド発注 [家・DIY・修理]

イージーブラインド 楽天市場店

次男と彼の母親が寝ている3階の部屋のローマンシェードカーテンが壊れてしまってから、早数ヶ月。いやすでに半年以上が経っているかもしれません。実際に壊れたのは数年前ですが、私が糸と針で仮修繕し、それから3年以上は持ちました。布の寿命は10年程度でしょうが、うちは15年持たせました。しかし、とうとう修復不可能な程度まで壊れてしまいました。消費税も増税されるということなので、そろそろ交換したいと思います。

当初、掃除が楽なロールカーテンにしようかと検討していたのですが、案外高いのです。ウッドブラインドよりは少し安い程度で、あまりお得感はありません。

諦め半分に、ウッドブラインドが安い店がないかと楽天市場で探していたら、運良くよいお店を発見しました。大きな窓1つを2枚に分けて作っても3万円程度で作れるのです。1部屋3枚分でも4万円台で購入できるようです。しかし、よくよく見ると、ウッドブラインドよりももっと安いものがあるのがわかりました。プラスチック製のブランドです。ホームセンターで見かけることがありますが、眼中にありませんでした。しかし、自分の部屋ではないし、他人を呼ぶような部屋でもないので、安物で十分です。

プラスチック製のブラインドの最大のメリットは価格です。任意のサイズにカットしてもらうセミオーダーですが、3枚のブラインドで合計1万円以下で買えそうです。ウッドブラインドだと、1つの窓で3万円の見積もりでした。カットしない既製品だと、その3分の2で買えるようです。驚きの低価格です。

メリットは価格の面だけではなく、静音性にもあります。ウッドブラインドは風が吹くと、カタカタうるさいし、アルミブラインドはカチャンカチャンと金属音がします。ウッドブラインドは寿命が長いですが、重たいです。アルミは扱いが雑だと折れ曲ります。その点プラスチックなら安心です。軽くて丈夫です。よく見ると、安っぽい感じはするでしょうけど、慣れれば気にならなくなるでしょう。

いつも難癖をつける妻にこの話をしてみると、デザインはなんでもいいから、掃除がしやすいものがいいとのこと。ロールカーテンなら掃除がしやすいでしょうけど、ブラインドはどうだか。だいたいアルミ製のものとは違って、ホコリが目立たないはずですから、掃除なんか数年もの間しないと思います。私の部屋のウッドブラインドも数年に1回程度の掃除で済ましています。雑巾で拭けば真っ黒に汚れているのでしょうけど、まったくわかりません。

ようやく懸案事項の一つが解決しました。めでたしめでたし。

リヴィングルームのカーテンもぼろぼろですが、もう少し持たせたいと思います。さすがに見栄えを考えて、高くてもそっちはウッドブラインドにします。



共通テーマ:インテリア・雑貨

日本株も暴落か [雑感・日記・趣味・カルチャー]

米株が逆イールドになってリセッション入りを不安視され暴落中。日本株も暴落は避けられませんね。アルゼンチンの株価も暴落したそうですし、ヨーロッパも軟調。8月というのはそういうものですという人もいますが、8月だけで収まるかどうかわかりません。

過去最高を更新し続ける雇用者数「働かざるを得ない」日本の貧しさ - ライブドアニュース

安倍晋三は雇用者数が増えていることをアベノミクスの成果だと詭弁を弄しつづけていますが、それは生活が苦しくて、なんらかの形で労働しないと生活できないということを意味しています。

安倍が雇用者数が増える=良いことと単純に捉えるのは、意図的なのか、それとも馬鹿なのか。物事をひとつの側面からしか見ることができず、反対側の存在を無視する姿勢を矯正するのが教育なのですが、日本の首相は、教育の失敗の例になっています。

平均月給は約13万5800円だが それでも働き続けたい人が8割もいる司書の現実 - ライブドアニュース

もはや日本は末期です。メディアに登場する経済評論家や証券会社のアナリストなどは、株を買ってもらわないといけない立場ですし、たいてい都会に住んでいるので、置かれている立場も見ている世界も、下級市民とはまったく違います。彼らの視野には地方経済の疲弊ぶりなどまったく入りません。偏見の塊なのです。

イタリアクリスティーナ V02 初心者バイオリン 4/4 カエデのヴィオリーノ 3/4 アンティークマット高品位ハンドメイドアコースティックバイオリンフィドルケース弓ロジン - Aliexpress.com

この1万円のバイオリンセットがほしいです。このサイトの動画を見ると、私の耳には良い音に聞こえます。YouTubeの動画で3万円のバイオリンと30万円のバイオリンの音の聴き比べをしてみたのですが、正直言って、それほど大きな違いを感じませんでした。スピーカーの問題もありますが、いつも違いがほとんどわからないんですよね。



地方出身者のお盆の過ごし方、あるある。