SSブログ

1万円バイオリン [音楽・楽器]



バイオリンを始めるにあたって、最低でも5万円とか10万円のものを買えとかうるさい人がいますが(高嶋ちさ子さんのは6億円なんですから、それと比べれば、1万円も10万円も大差はないでしょう!)、最初は音色の違いなんかわからないし、とりあえず姿勢や指の動作の勉強をするのが重要なのだから、のぞみ先生のおっしゃるとおり1万円で十分です。ギターだって、ウクレレだって、電子ピアノだって、三線だって、私のはみな安物です。プロを目指して本格的にやっている人にとっては、クズみたいなものです。でも、死に損ないのオヤジの趣味なんだからいいんですよ。

先生が試しに買ったバイオリンは、これでしょうかね。弦と弓の馬の毛と松脂が使い物にならないので交換して、結局2万円とのことですけど、だったら最初から2万円のほうがいいのでしょうか。



共通テーマ:音楽

MacBook本体の問題? [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190816_125618.jpg

USB-AをUSB-C (Thunderbolt) に変換するアダプタが届きました。さっそくMacBookに外付けHDDをつないでみました。だめでした。

どうやらMacBook本体の機械的な問題のようです。USB-Cのパーツは本体を分解して交換したばかりです。アリエクスプレスから購入したものです。充電はできるようになったので、それに問題があるとは思えません。外付けのHDDを認識しない状態には変化がありません。SDカードのほうは認識してくれるので、USB-Cのパーツではない別のパーツの問題かもしれません。そのうち、分解掃除くらいはしてみるつもりです。

仕方がないので、以下の方法を使って、外付けHDDの中身の一部を、MacBookにコピーしています。恐ろしく時間がかかるので、うんざりします。たった55GB分のファイルで4時間かかると表示されています。

Mac と Mac のファイル共有の方法 - Macにスイッチしました

th_IMG_20190816_134611.jpg

12インチのMacBookはトラブルが多いようです。写真右側のMacBookProはトラブルが少なくて使いやすかったんですけどね。これは9年も前のものですから、現役は引退しています。しかし、油の乗ってきた3年目が不調なので、再びヨボヨボでヨレヨレの退役軍人(Veteran)が再登板ということです。私にはアップルの衰退の予兆に思えます。

追記:

念のため、USB-Cのパーツをもうひとつアリエクスプレスで注文しておきました。私の取り付け方が乱暴だったせいで、ケーブルに見えない亀裂が入ったのかもしれませんし、端子部分のピンを折ったのかもしれません。パーツは1200円程度まで値下がりしていました。配送は3週間位かかるようですが、気長に待ちます。



共通テーマ:パソコン・インターネット

私のあおり運転の思い出 [クルマ]

煽られたら「まず譲る」 あおり運転の遭遇時に絶対にやってはいけないこととは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

正直に告白しますと、実は、わたくし、若い頃に、高速道路で煽ったことがあります。真夏の出来事です。

よくあることかもしれませんが、追い越し車線を走行車線よりも若干速いスピードで走っていたら、それを上回る猛スピードで後ろから車が接近してきました。つまり、煽られたわけです。その車は私の車に急接近して、パッシングをしました。「オラオラ、ドケドケ! クソ野郎」という声が聞こえるようでした。非常に不快な思いをしながらも譲ろうとすると、その車は左からものすごいスピードですり抜けていきました。その瞬間、私はキレたのです。心の中に尋常ではない怒りが瞬間的に沸騰したのです。「あいつ、ぶっ殺してやる!」

私はすぐに私を追い越していった車のすぐに後ろにピタリとつけました。つまり煽り返したのです。そして、その車を上回る速度で、横をすり抜けて追い越しました。自分でも、非常に危険だと感じましたが、その衝動は抑えきれませんでした。

夏の暑苦しさに対する怒りだったのかもしれません。アルベール・カミュの『異邦人』の主人公ムルソーは太陽の眩しさのせいでアラブ人を射殺するのですが、私もまたムルソーと同じ衝動に駆られたのかもしれません。

しかし、ムルソーとは違って、私はすぐに怒りが冷めて、平常モードに戻りました。競い合った相手の車もその後は冷静な走り方に戻りました。

若い頃というのは、そういうバカバカしいことをしてしまうこともあるものです。もちろん、してはいけませんが。

逆に、今は、煽られてもすぐに譲ります。なるべく制限速度を超えないように走っているので、煽られまくりです。警察に捕まったり、事故を起こすよりはましかと思って、リアヴューミラー(ルームミラー)の角度を変えて、後続車が見えないようにして、運転しています。後ろを見てしまうから、煽られているように感じるだけで、見なければ気にすることもありません。

高速道路では早い後続車に道を譲るべきでしょうけど、都市の一般道では、どうせ自分を追い抜いていった車も次の信号で停まることが多いのですから、気にすることはありません。煽られても気にしないようにするトレーニングが必要かもしれません。

急停止して、オカマを掘られても、それはオカマを掘った側の責任になるので、古い車で買い替えたい場合は、「掘りたければ、どうぞ私のオカマを掘ってくださいな」という気持ちで走るのも良いかもしれません。


共通テーマ:自動車

伊禮俊一「早弾きの安里屋ユンタ(旧歌詞)」 [音楽・楽器]



‎www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=12410

工工四はこれですね。私はこっちのバージョンのほうが好きですね。これもすぐに弾けるようになりました。

共通テーマ:音楽

宮里英克「安里屋ゆんた(早調子)」 [音楽・楽器]



以下の工工四で弾けますね。茶色の本のやつでは合わないようです。

http://www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=11969

共通テーマ:音楽

へっぽこ登山 北アルプス常念岳(長野県) 日本百名山 一ノ沢コース(常念小屋泊) [お出かけ]



常念岳もあこがれの山のひとつです。頂上から見える槍ヶ岳と富士山、そして重畳たるアルプス山脈。外界の暮らしがアホらしくなります。

それにしても「へっぽこ登山」のご夫婦は撮影や編集がどんどん上手になって、動画も面白くなってきていますね。もはや「へっぽこ」ではないと思います。

以前、奥様が、登山のための荷物紹介をされているときに、生理用品の生々しい解説をされていたのには相当引きましたが、ああいうのはやめてほしいですね。