SSブログ

犬猿の仲 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕食にハンバーグを作りました。ソースはバルサミコ酢をベースに、はちみつとしょうゆとバターを加えて煮詰めたものです。それを人数分作っておいて、食べる直前に自分でかけてもらおうと思っていました。私は先の食べてしまったので、フライパンの中にソースを残しておきました。ところが、妻は私の目の前で、私が使った分の残りをキッチンペーパーに染み込ませて捨ててしまいました。うちの妻は、そういう人なのです。私がいつも妻の悪口を言っていて、「しょうがねえオヤジだな」と思われているかもしれません。しかし、うちの妻の性格の悪さを知ったら、私に共感していただけると思います。

夕方、テレビで、常磐道のあおり運転事件を起こした宮崎容疑者の精神状態を分析していました。途中から見ただけなのでよくわかりませんが、彼は他人に共感ができないし、衝動的で自分の感情をコントロールできない性格なのではないかと、どこかの大学のセンセイが述べていました。確かにそうなんでしょう。彼はどか食いをしたり、衝動買いをしたり、ドラマや映画を観ても泣かないようなタイプではないかとも言っていました。うちの妻がまさにそうなのです。コントロールが効かないし、すぐ怒るし、共感しないタイプです。

また、妻は車の運転が非常に荒っぽく、「どけ、こらババアー。たらたら歩いてんじゃねー」とか言って、自分がババアのくせにヤクザみたいに怒鳴りながら運転するのです。怖いので、妻の運転では車に乗りたくはありません。たいてい妻が運転して帰ってくると、車の燃費が極端に悪くなっています。子どもたちに聞くと、急発進急ブレーキを繰り返すのだそうです。

妻はテレビドラマをよく観ているのですが、彼女が泣いている姿は一度も見たことはありません。彼女の母親は非常に優しい人で他者の気持ちがよく分かる人なのですが、父親がまさにうちの妻そっくりで、傲慢なのです。まったく他者に共感できないどころか、被害者意識が非常に強いのです。

他者の気持ちが理解できない人は、言っていることがとんちんかんだし、自分のほうが正しいという思い込みが強すぎるのです。昔、妻によく喧嘩をふっかけられましたが、「あなたが考えていることは、こうでしょ!」と決めつけられました。それが見事にすべて的はずれなのです。いくら説得しても、一度思い込んだら、絶対に自分が正しいと主張し続けるので、説得は不可能でした。

さきほど、台所のマットがびしょ濡れになっていたので、「これどうしたの?」と聞いたら、「こぼれた」という答えが返ってきました。「こぼした」ではなく、「こぼれた」です。事程左様に、妻はつねに「私は悪くない。私は被害者だ」という姿勢を貫く人です。

怖いくらいに宮崎容疑者の性格そっくりです。

明日、次男の夏休みの宿題のために、妻と私と次男の三人である場所に行ってきます。その場所は予約が必要なので、先日予約を入れておきました。サイトの作りが悪く、私一人分しか予約をしていなかったことに気づいたので、今日、妻と息子の分も改めて予約を入れておきました。その際に、彼らのメールアドレスを記入しなければいけませんでした。結果、彼らのスマホにメールが届きました。妻はパートから帰ってきたとたん、「なんで私んところにメールが来るの?」とプリプリ怒っているのです。そんなことは説明されなくても、手続き上仕方がないことだとわからないのが驚きです。頭が悪すぎます。

妻は、他者の気持ちを理解できないし、他者に共感できないし、反省もしないし、被害者意識が強いし、威張りたがるし、物事の道理がわからないし、ほんと、人間としてどうなのかといつも思います。若い頃からそういう性格異常の傾向がありましたが、歳を重ねるにつれて、その異常さはますます悪化しているようです。そのうち「あおり運転」で逮捕されるんじゃないかと心配しています。

"消費税10%"でハリボテ景気は完全崩壊する(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

崩壊しても別に構いませんけどね。安倍の退陣が早まってくれるかもしれません。

結局、午後、髪の毛を切りに行きました。いつもは2ヶ月以内に行っているのですが、今回は3ヶ月ぶりだったので、店員さんに理由を聞かれてしまいました。なぜ、彼らは理由を聞きたがるんでしょうね。理由を聞いてどうしようというのでしょうか。もう少し自由にさせてもらいたいです。

頭を洗ってもらっているときに、「かゆいところはないですか?」と聞くのもやめてほしいです。今回はアレルギーの蕁麻疹が出ていて痒かったので、「アレルギーなので、テヘヘ」と答えました。かゆいのですが、かいてもらいたくないのです。よけいに痒くなるし、治りが遅くなってしまうので。いちいち「かゆいところはないですか?」なんて聞かないでほしいです。


「会話が続かない」「すぐ喧嘩になる」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「会話が続かない」「すぐ喧嘩になる」専門家に聞く夫婦問題の解決策|@DIME アットダイム

うちと同じ症状です。

私が何かを言うたびに、妻から必ず否定的な言葉が返ってくるので、言葉をかける気力が失われています。

うちの妻に限らず、女性というのは、そういう生き物なのかもしれません。私の周辺の女性の多くは、うんざりするほど妻に似ています。

女というのは、男のやる気を削ぐことに懸命になるだけの愚かしい生き物だと思わざるをえません。

そういいうことをして自分が何らかの得をしていると思い込んでいるのでしょう。

だからこそ、多くの夫婦はそういう状況を経ていくものかもしれません。

いまは、不愉快な状況に陥るの回避するために、私は意図的に妻との会話を避けています。

しかし、年齢が上がるにつれて、女性も人間として成長し、少しは状況が改善するのかもしれません。

しばしば女性の方が精神年齢が高いと言われます。村上龍などは、かつて女性をすべてを受け入れる地母神のように捉え、女性性を絶賛していましたが、そんなものは愚かな男の単なる思い込みです。

女性も男性も未熟な生き物です。そういうことを前提に、人間は生きていく必要があるのでしょう。夫婦関係となれば、なおさらです。親子関係以上に難しいです。


輸出規制に反発するソウルの夏 「反日」ためらい「NO安倍」に | オアシスのとんぼ | 澤田克己 | 毎日新聞「政治プレミア」

韓国人の論理は日本人の私にはまったく理解できませんが、日本人の代わりに、NO安倍運動をしてくれて助かります。

ああ、長男に運転してもらって、埼玉県の知事選の期日前投票を済ませてきました。入れたい人はいませんけど、消去法で選んで票を投じてきました。

選挙にかかるお金を有権者の数で割ると、一票に数百万円の価値があるそうです。私は数百万円を平気でドブに捨てるような裕福な人間ではないし、民主主義をかろうじて信じているので、できるだけ選挙には行くようにしています。

妻は、今回も棄権するのは確実ですね。日本では、そっち側の人のほうが多いのでしょう。

リンチ国家、ニッポン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「あおり運転」で指名手配、晒し者逮捕…警察を過剰対応に走らせたのは異常なワイドショー過熱報道と安倍政権の閣僚だった|LITERA/リテラ

あおり運転が微罪であるという意見にも私は与しませんし、ワイドショーが一般人の微罪を騒ぎ立てる一方で、安倍政権の不正を無視しているという対比も牽強付会に思えます。リテラはしょっちゅうこういうおかしなことを言うので、びっくりします。

それはともあれ、日本中、テレビメディアでもSNSが垂れ流す個人的な言説でも、リンチ(私刑)は当たり前のような感じになっています。この状況はあおり運転よりももしかしたら危険かもしれません。

日本は法治国家であるはずです。法治国家の定義としては、個人間のトラブルであっても間に法律が介入して、適正な判断基準でもって裁かれ、解決されるという国のことだと思います。ところが、無関係な他者が個人間のトラブルに介入し、ことを荒げ、「いじめ」よろしく、みんなで叩きのめすのですから、この国はそうとう野蛮な国に成り下がったということでです。

日本でこんなリンチが認められていいんですか?

政治家や法律家の皆さんは法律がリスペクトされていないことを意図的に見逃していませんか?

蕁麻疹が引いてきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

業務スーパーで買ったそら豆のお菓子を一袋まるごと食べてしまったのが良くなかったのかもしれません。昨日の午前中から夜にかけて、全身に蕁麻疹が出ました。もしそれが正しければ、私にはそら豆アレルギーがあるということです。あるいは、その前に食べた大量のトマトのせいかもしれません。原因は特定できませんが、いずれもヒスタミンを発生させる食材だそうですから、アレルギーのある人にとっては食べ過ぎはよくないようです。(友人にキウイ・アレルギーの女性がいるのですが、彼女もこういう状態を経験済みかもしれません。)

夜中の12時半に痛痒さで目覚めて(就寝からたった30分で目が覚めました!)、慌ててネット検索して、抗ヒスタミン剤を飲むのがいいという情報を得て、リビングルームに上がってクローゼットの中に置かれた薬箱をあさって、運良くアレグラFXを見つけました。1時に1錠飲んだのですが、その効果があったようで、今朝、寝ぼけ眼で自分の体を触ってみると腫れがだいぶ引いているのがわかりました。額(ひたい)と顎(あご)はまだ腫れぼったいですが、腕の蕁麻疹はだいぶ消えました。左の掌にかゆみが残っていますが、耐えられないことはありません。硬い団子のようになっていたお尻も、柔らかくなりましたし、太ももの内側の肉に段差がついていたのが、元通り平らになりました。

昨夜は腫れが急激に広がってききたので、死の恐怖を感じました。しかし、アレグラFXで腫れが引くことがわかったし、病院に行っても、同種の抗ヒスタミン剤を処方されるだけらしいので、今日は病院には行かないことにします。ドラッグストアでアレグラを追加購入してきます。もしまた腫れがひどくなっていくようであれば、医者に診てもらわないといけませんが、いまのところなんとかなりそうな気がします。

今日は散髪に行こうと思っていたのですが、顔も腫れているし、頭もかゆいので、腫れが引くまでやめておきます。顔そりなどされたら、かゆくて耐えられない気がします。



蕁麻疹がひどくなってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夜中の1時です。蕁麻疹がひどくなってきました。もしかしたら、トマトのせいばかりではなく、そら豆のお菓子のせいかもしれません。業務スーパーで買ってきたものをうっかり一袋食べてしまったのです。トマトもヒスタミンを出すそうですが、そら豆でソラマメ中毒になることがあるそうです。自己診断になりますが、ストレスとかではなく、食物アレルギーかもしれません。

0時に寝たのですが、30分もしないうちに痛痒くで目が覚めてしまいました。あごに違和感を覚えたので、触ってみると、プクッと重たく膨らんでいます。洗面台に行って顔を洗って、鏡を見てみると、顔中が赤く腫れ上がっています。お腹や喉もあたりも、赤みが拡大していました。お尻の肉が別人のものであるように固く団子のようになっています。自分が自分ではなくなっていく恐ろしい感情を覚えています。

ネットで調べたら、蕁麻疹には第2世代の抗ヒスタミンを処方すると書かれていたので、家にあったアレグラFXをとりあえず飲んでおきました。

パンツもシャツも夏用の化繊のものでチクチクするので、すぐに木綿のものに着替えました。

明日は朝イチで、皮膚科に行ってきます。

蕁麻疹 どんな病気? | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬)

重篤な場合は呼吸困難や意識不明になることもありますが、死亡事例はないとのこと。

【第140号】 蕁麻疹について、抗ヒスタミン薬について | くす通信 | 国立病院機構 熊本医療センター

一方、こちらには死亡することもあると書いてあります。この症状が収まるには最短でも1、2週間かかると書いてありますね。別の記事には、長い場合は3ヶ月とありました。

蕁麻疹(じんましん)|目黒区 都立大学 すみクリニック

【環境医学研究所】なぜ、かゆい?|かゆみと真剣勝負、かゆみの克服を目指して 順天堂大学大学院医学研究科

ダニに噛まれたのかと思っていたのですが、ウェブでいろいろ検索して出てきた写真を見ると、私の症状にとても良く似ています。蕁麻疹だか、発疹だか、専門的なことはよくわかりませんが、特定の食品が引き起こしたアレルギーなんだと思います。

このかゆみ、痛み、そして不安を取り除いてもらうために、いますぐにでも早く医者に診てもらいたいです。しかし、病院が開くのはこれから8時間以上先です。それまで私は生きているのでしょうか。

いま1時30分です。さすがにもう眠くなったので、寝ます。