So-net無料ブログ作成

修理日誌 - パソコン修理専門店【ルキテック】 [コンピュータ]

修理日誌 - パソコン修理専門店【ルキテック】

このショップは、信用できそうな気がします。

共通テーマ:パソコン・インターネット

アベノミクス増税10兆円はトランプからの押し売り兵器に注がれた [雑感]

アベノミクス増税10兆円はトランプからの押し売り兵器に注がれた | マネーポストWEB

いくら増税しても、本来の目的の社会保障に使わるのはその一部であって、結局は政府が無駄遣いした多額の借金の返済と、トランプのご機嫌取りのために使われるわけです。

安倍をのさばらせることは、日本の寿命を大幅に縮めることになります。日本人ならばみな、そんなサルにでもわかることは理解できているのでしょうけど、それが投票行動に影響を与えないことが不思議でなりません。もしかしたら日本人がサルなのかもしれませんね。

貧しい人に生活保護を受給させると、パチンコ代になるから、甘やかすなとか主張するサルが以前はネット上にたくさん現れ、世界中の笑いものになりましたが、最近は見ないので駆逐されたのか、山に帰ったのでしょう。いや、もしかしたら彼らは密かに生活保護を受給して、そのお金をパチンコにつぎ込んでいるのかもしれません。平日の昼間にパチンコ屋の前に行列を作っている奴らはどんな仕事をしているのでしょうか。

安倍もまた彼らと同類で、生活保護のお金をパチンコ代にしてしまうような奴です。安倍がアメリカに差し出すようなお金は、そのままそっくり生活保護を受けなければいけないような生活を送っている人に回せば、日本は暮らしやすい国になると思うのですが、どうしてそういうことができないのでしょうね。

安倍みたいな奴は、腕利きのハンターたちを駆り出して、麻酔銃で撃って、野生に戻してやったほうが日本のためになると思いますよ。


今年の富士登山者は23万5千人 [雑感]

今年の富士登山者は23万5千人 環境省、崩落や長梅雨で少なめ | 共同通信

今年のルート別内訳は、山梨県側の吉田ルートが14万9969人と全体の6割以上。静岡県側の富士宮ルートが5万3232人、須走ルートが2万215人、御殿場ルートが1万2230人だった。


今度は不人気の御殿場ルートを登りたいですね。恐ろしく長いそうですけど、勾配がゆるいので、高山病になる確率が低くなるそうです。富士宮ルートは急だから、高山病になる可能性が最も高いかもしれません。

私を怒らせるとどうなるかわかっていますね。 [クルマ]

夏休み早々に見舞われた事故の経過報告を保険会社から受けました。先方の要求はあまりに過大なものなので、それでは「当たり屋」じゃないかと言い返しておきました。

事故は私のクルマに自転車が突っ込んできて、自転車の前輪が曲がったというものです。ぶつかってきた中学生は、終始私に謝罪していました。自分が100%悪いことを自覚していたからです。

その修理代を払えと、親が言っているのですが、実際はクルマの力で自転車が曲がったのではなく、自転車が前方を一切見ることなく勢いよく坂道を下りてきて突っ込んできて私のクルマの後輪に当たって自分の力で曲がったのです。そんな当たり屋に被害者の私がお金を払うのは理解不可能です。

壊れた自転車を修理するには買い換えるのと同じくらいの費用がかかるのという理由で私に買ったときの金額と同じ2万円を請求してきました。修理代が1.8万円だそうです。完全にボッています。私は自転車にも車にも詳しいので、そういう嘘は見逃しません。

モノには減価償却というものがあるので、自転車自体の価値は5000円もありません。壊れたのはホイールに価値は、その3分の1以下でしょう。ということは、前輪の価値はせいぜい1500円です。

前輪の交換をするだけでなのに、自転車そのものを買う費用を私に請求するのは虫が良すぎます。たかり屋ですね。

前輪を交換するだけなら、ママチャリであればホイールそのものは5000円で買えます。作業工賃を入れてもせいぜい1万円です。

実際の過失割合は、10:0で、自転車が悪いと考えています。100歩譲っても、5:5です。したがって、計算上、減価償却の5000円の半分の2500円が私が支払うべき金額です、と保険会社の担当者には伝えました。1500円の半分なら750円です。

「それでは相手が納得しないと思うので、ほんとうの上限を教えて下さい」と言われました。

前輪の交換代が1万円としたら、その半分の5000円が妥当ですから、私が支払うべき金額は最大で5000円です。

それでもあまりに虫がよすぎます。

もし先方がそんな金額では納得行かないというのであれば、永遠に示談しなくてもかまいせん。お金も1円も振り込みません。示談しないままで何十年も放置しておいても法律違反にはならないはずですからね。死亡事故ではないのですから、そこまで気を使う必要はありません。

私の方としても、相手が子供ということで、クルマの修理代を請求しないとしましたが、親がそこまでふざけたことを言うのなら、バンパー交換と傷の塗装で20万円を請求することにします。

過失割合が5:5であれば、先方は私に10万円を支払い、私は5000円を支払います。私が95,000円得する計算です。そういう話になりますね。

この頃、首が痛いので、病院に行ってみます。もしかしたら、事故の後遺症のむち打ちかもしれませんから。

さあ、これで、どうでしょうかね。

私を怒らせるとどうなるかわかっていますね。



共通テーマ:自動車

消費税増税でアベノミクスは終わる [雑感]

消費増税の影響、「前回」と比べると... 3分の1が「意欲高まらない、控えたい」 : J-CASTニュース

明後日10月1日から8%から10%へのいわゆる「消費増税」が施行されますが、消費にバツを与えるような増税によって消費が増えることはありえず、むしろ消費の落ち込みは不可避です。

駆け込み需要も、マスコミが盛んに報道するほど、大きかったわけではないようです。あったとしても、トイレットペーパーなど、生活必需品の日用品の買いだめ程度。10月以降の消費の落ち込みで相殺される程度のものでしょう。

駆け込み需要がさほどなかった一つの理由は、増税による消費の落ち込みを回避するための「キャッシュレス決済」によるポイント還元やら、自動車取得税の減税など、政府が「万全な」(?)対策を講じたためであることは明らかです。

もう一つは、増税や社会保障費の負担増によって、実質賃金が年々下がってきているため、消費に回せる余力がすでにないという事実もあります。我が家はそのパターンです。

「もうこれ以上は、どうかしぼりとらねーでくれ、お代官様よォ。うちはもう子供に食わせる米もねーだよ。オラは、1年前から、米を食べてねーだ」

今回の増税は、確実に日本経済を悪化させるものです。人々の消費意欲の減退を生じさせ、結果的に安倍政権が自らアベノミクスを終わらせることになるはずです。事実、すでに終わっていますが。

安倍政権が終わることは、安倍がゾンビのように復活した当初から我々が心から願っていたことですから、早く終わるのはありがたいのですが、その尻拭いをしなければいけない次の政権が気の毒です。何より我々庶民(貧困層)の生活がボロボロになってしまったのですから、責任をとって安倍晋三には五輪後に切腹をお願いしましょう。安倍は、ゾンビですから、やはりプラナリアのように駆除するのはかなり難しいかもしれません。

いずれにせよ、我々が自らを守るためには、消費を極端に抑制することしかありません。もし物が欲しくても、新品は買わず、中古を買うか、誰かにタダでもらうようにするしかありません。シェアするもいいですね。もちろん間に貨幣を介在させないようなシェアですよ。「シェアリングエコノミー」という資本主義に組み込まれた経済活動ではありません。結局は高く付くサブスクリプションなんかも、もってのほかです。

消費を極端に抑制することで、明らかに悪い数字を安倍政権に突きつけ、安倍を政界から永久追放し、投資で飯を食っているような富裕層ではなく、霞を食って生きている労働者の生活を安定させることを優先する政権に交代させることです。

外出も、外食も、旅行も、レジャーもせず、ほんとうに何もせずに、エアコンも使わずに家でじっとしているだけで、安倍政権を打ち倒することができるかもしれません。そう考えるだけで、ワクワクしてきます。日本は香港とは違い、若者には元気がなく、年寄りもすでにヨボヨボですから、デモをするだけの体力も気力もありません。でも、じっと何もしないということだけはできます。外に出ることをやめ、毎日スマホで動画を見て、カップラーメンをすすって生きるのです。

さらに、安倍政権のアジア蔑視の気分に乗じて、嫌韓を煽り、反日分子に対する人種差別発言をし、世界中から訪れる外国人を嫌がらせの「お・も・て・な・し」をして追い出せば、消費がそれだけで減るわけですから、安倍政権は間違いなく吹き飛びます。精進しましょう。

小さな太陽光パネルで自家発電を! [DIY]



7000円程度の投資で、テレビを見たり、洗濯機を回したり、お風呂のお湯を沸かす程度のことができてしまうなんて。いかに日本の電力会社が無駄なことをしているかわかりますなあ。

アメリカは軍産複合体が裏で牛耳っていると言われ、それに反発するトランプが大統領になっているけれど、日本は原発ムラを維持するための「電産複合体」が政治を支配していることが鮮明に理解できますね。

ああ、いやだ、いやだ。いずれ近いうちにベランダに太陽光パネルを設置して、部屋の照明に使ったり、エアコンを稼働しようかな。日本のクソ株に投資するよりずっと節約になるし、社会貢献になりますね。






共通テーマ:住宅

The SoapGirls - White Flag - Leicester [音楽]



ソープガールというのは、我が国が世界に誇るソープランドのソープ嬢のことでしょうか? 私はお世話になったことがないので、いまだにどういうところかその実態をいまだに知りません。もしかしたらソープ嬢は上半身裸でギターを弾いて歌う地下アイドルなのかもしれませんね。行ってみたい気がします。



この方はファミマからお金をもらっているのでしょうか。もしもらっていなかったら、ファミマもバイト代くらい支払うべきではないでしょうか。それくらい企業イメージを良くすることに貢献していますよ。



私の大好きな歌です。この歌もまたいすゞの企業イメージに貢献してきたと思います。



共通テーマ:音楽

電気も水道もなし 北アイルランドの田舎で暮らす高齢女性、潮流の最先端に? [雑感]

電気も水道もなし 北アイルランドの田舎で暮らす高齢女性、潮流の最先端に? 写真24枚 国際ニュース:AFPBB News

小泉進次郎ではないですが、これこそ「セクシー」な暮らしですよね。

「貧乏だけど子ども産みたい」「貧乏人は子ども産むなという主張がしんどい」と嘆くアラサー女性に応援の声「救いの手はいろいろある」 | キャリコネニュース

都会暮らしの場合は、かつてのような子供二人でふたりとも大学に行かせるような生活は難しいです。私も「結婚しなければよかった。子供を作らなければよかった」などと、毎日反省しています。

50代で「貧乏」と感じていたら、どうやって脱出する? | All About

貧乏人が貧乏から脱出する方法はありません。とどのつまりは、生活保護を受けることしかないと思います。したがって、いまから生活保護を充実させるような投票行動をするべきです。弱肉強食の新自由主義を信奉する自民党と、そのアクセル役の公明党を永遠に消滅させることですね。

豊田自工会会長も危機感、岐路に立つ東京モーターショー(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

死ぬほど働いても、5年落ちか7年落ちの中古の軽自動車かコンパクトカーくらいしか買えない給料しか払わなくなったバツですね。日本の企業が内需を軽視したことのツケが、巨大なブーメランとなって帰ってきたわけです。私もこうなることは20年前から予想していましたが、案の定そうなりました。私みたいなバカでも予想できたことがなぜお偉方は予想できなかったのでしょうか。本当のバカはどっちなんでしょうね。

バカで思い出しましたが、ドーハで開催された深夜の女子マラソンで、暑さに耐えられずに棄権した者が4割を超えたという報道を受け、マスコミは自分たちのことは棚に上げ、選手の都合ではなく、国の都合で大会の開催を決めたカタールを非難していますが、同じことを安倍にどうして言わないのでしょうか。私は日本での夏のオリンピックに反対の立場を貫いています。素人ですが、かつてマラソンにハマっていた時期があるので、真夏に42キロも選手に走らせることは人殺しだと信じています。選手だけではなく、ボランティアの人や、観戦者の中で、熱中症で死ぬ人が一人でもいたら、狂人の安倍が切腹して責任を取るべきですね。

排水管の掃除 [DIY]

戸建て住宅で排水管の高圧洗浄のチラシが入ったらまず見て欲しい記事 | デキる主婦を目指すためのブログ

我が家にも、これと同じチラシが数年に一度ポストに入ります。一か所3000円というのも同じです。近くのマンションで作業するので、あわせて作業すれば安くなりますよ、というのが業者の釣り文句です。実際は家全体で5万円くらいかかるとのこと。

掃除ごときでそんなに掛かるのならば、自分で高圧洗浄機と専用のパイプ、および薬剤を用意して作業をしたほうがよいでしょう。自分でやれば、作業工賃は無料ですから、道具代だけで1万円から2万円で済むはずです。道具は他の作業(エアコン、壁、ベランダ、コンクリートの床などの掃除、洗車など)にも使えますから、買ったほうが断然お得です。

我が家の汚水桝は15年間一度も点検したことがありませんでした。急に恐ろしくなったので、慌てて家の外に出て、「おすい」と書かれている6か所の蓋をマイナスドライバーでこじ開けてみました。

蓋を開けるときに恐ろしい光景を見ることを覚悟したのですが、杞憂でした。その代わり、中から大きな蚊が2匹出てきました。暗闇に閉じ込めれていた虫を、期せずして救ってしまったようです。蚊の恩返しを期待したいところですが、奴らは恩を仇で返すことが常ですから、しっかり蚊取り線香で対抗しようと思います。それにしても奴らはどこからやってきて、どこへ行こうとしていたのでしょうか。

幽閉された蚊を解放した後、蚊に刺されないように注意しながら暗闇を覗き込んでみました。特に、汚れていると言うほどのものではありません。黒い泥みたいなものが少しこびりついているところもありましたが、概ねきれいです。風呂の水も流れるので、毎日掃除をしているようなものなのでしょう。

せっかくですから、泥汚れを散水ホースを使って勢いよく流しておきました。高圧洗浄機を使って、掃除をするほどのものではなさそうです。

これで今日はエアコン掃除を含めて、合計3万円ほど浮きました。高圧洗浄機も買わなくて良さそうです。(うちみたいな下層階級は、こういう暮らしをしているのです。)

掃除で思い出しましたが、以前、壁の緑ゴケを落とすのに、ベンザルコニウム塩化物液を吹きかけたという話を書きました。あの後の状態がどうなっているのかの確認をすっかり忘れていたのですが、昨日、確認してみたら、緑色がきれいさっぱり消えていました。ベンザルコニウム塩化物液の原液を100均のスプレーボトルに入れてシュッシュッと吹きかけておけば、その後、わざわざブラシでこする必要はないようです。消毒液として使う場合は、希釈する必要がありますが、壁に吹きかけるときは原液でもよいと思います。もったいないかもしれませんが。

ベンザルコニウム塩化物液は逆性石鹸というもので、殺菌消毒剤として使われます。ドラッグストアで買うこともできますが、600円くらいするようです。私はヨドバシカメラのネットショップで500mLを300円ちょっとで買いました。一般に販売されているコケ取りの薬剤は、同じくらいの分量で800円くらいします。これなら半額です。

逆性石鹸は汚れが落ちただけでは満足しない人の殺菌・消毒アイテム!|RELIVERS by あなたのマイスター



共通テーマ:住宅