SSブログ

スターター(セルモーター)の交換失敗 [クルマ]

フィット(GE6)のスターター(セルモーター)の交換をしようとしたのですが、残念ながら、失敗しました。

朝の9時半に作業を開始し、撤収したのは15時過ぎ。妻がパートの出る時間から次男が中学校から帰ってくる時間までかかりました。

どうしても、セルモーターを固定している2本のボルトが緩みませんでした。2008年3月11日の 製造から11年半も経っていますから、ボルトが固着しているのかもしれません。ヒートガンで温めるとか、ラスペネを吹くとか、何かしらの方法はあるのでしょうけど、私の手には負えません。なにせ作業をする隙間がないのです。ソケットレンチとかブレーカーバーを振るスペースがないのです。作業スペースを確保するためにいろいろ外したのですが、それでも駄目でした。

th_IMG_20190903_105503.jpg

下のボルトです。17mmです。バッテリーを外した隙間から撮影しました。

th_IMG_20190903_105530.jpg

上のボルトです。14mmです。上に見えているのはサーモスタットですね。

今朝も始動時にギャーっと叫び声を上げましたが、一発でエンジンはかかったので、まだ大丈夫そうです。しかし、これから寒くなって、本格的に調子が悪くなったら、プロに任せようと思います。運良く、歩いていける距離に自動車整備工場があるので、そこに持っていくことにします。

中古のセルモーターは持っているので、それを取り付ければ、トータルで3、4万円くらいで済むと思うのですが、どうでしょうか。

あと1回は車検を通して、3年半は乗りたいです。そうなると、15年ですから、さすがに乗りすぎかも。でも、このあと、乗りたいクルマって、別にないんですよね。正直言って、走れば何でも良いんです。年齢のせいか、だんだんクルマに興味がなくなってきたので。

th_IMG_20190903_111301.jpg

作業のために、クーラントを抜いたので、ドレーンパッキンを新品にしました。3年くらい前にクーラントを交換したときに、青い液がポタポタとドレーンコックから漏れたので、念のためにディーラーで購入しておきました。結局使わなかったので、使うことにしました。漏れは一切ありません。今回の交換用にクーラントは2L缶2本分を買ったのですが、前回の余りも使ったので、1缶(2L)まるまる残ってしまいました。

th_IMG_20190903_141054.jpg

この作業のあと、エンジンオイルも交換しました。オイルフィルターは前回交換したので、今回は交換しませんでした。オイルは20L缶を買ったので、贅沢ですが、これからは半年に1度ではなく、4、5ヶ月に1度交換しようかと思います。

エンジンオイルの方は廃油処理箱を買ってきて染み込ませてゴミの日に捨てます。クーラントの方はとりあえずペットボトルに入れておきましたが、ペットシーツに染み込ませて、これもまたゴミの日に捨てることにします。

夕食も私の担当だったので、夕方駆け足で冷凍食品のハンバーグを買いに行き(クルマでですけど)、急いで味噌汁とサラダを作って済ましました。

なんだか、今日は徒労感でいっぱいです。

富士山の渋滞は悪化している? – 数字で読み解く富士登山 – | 経営と登山のあいだ

全体的に登山客が増えているわけではないという話。とはいえ、正確なデータではないようです。

増減が大きいのは、やはり吉田ルート。御殿場ルートと須走ルートは人気がないですね。

富士宮ルートは、記載がないですが、どうなっているのでしょうね。

共通テーマ:自動車

風呂の点検口の蓋を戻しました [家・DIY・修理]

th_IMG_20190903_084052.jpg

昨日はにわか雨が降りましたが、屋外に放置しておきました。曇り空でも紫外線は届いていますから。

今朝これ以上は美白しなくても良いと思うところまで白くなったので、バスタブに戻しておきました。



共通テーマ:住宅