SSブログ

Bach - Partita in c minor, BWV 826 - Piano Tutorial Synthesia [音楽・楽器]



半分のスピードにして、練習しています。ほとんど弾けませんけど。「パルティータ」は、分割されたものという意味だそうです。メロディを右手が担当したり、左手が担当したり、わけがわかりません。

若い頃、私の部屋にはグレン・グールドが演奏する「パルティータ」が流れていました。そういう人間ですから、ふつうの会社員にはなれなかったのでしょう。グールドは、人混みが嫌いで、31歳だか32歳で演奏会を引退し、その後はカナダの生まれ故郷の田舎に蟄居し、録音媒体を中心とする音楽活動をしていたクラシック音楽界では変わり者のピアニストです。私はいまだに彼みたいな隠遁者に強い親近感を持ち、かつ憧れています。私は来年彼が死んだ年齢になります。そろそろ死んでもよいのかなとなんとなく思っています。つまり、今日死んでも後悔しないという意味です。

話を戻しますが、もし会社員の道を選んでいれば、今頃「勝ち組」の生活を送っていたかもしれません。だとしたら、貧乏人を見下す下劣な人間になっていた気がします。高級な輸入車を乗り回し、正義感に駆動された「あおり運転」をし、湾岸のタワーマンションの上層階に住み、使い切れないほどの金の力にまかせて頻繁に海外を訪れ、まるで自分は世界のすべてを知っているかのように振る舞っていたかもしれません。ゾッとしますね。

そう考えたら、今の赤貧洗うが如き生活の方がまだましかもしれません。

話は完全に変わりますが、日韓関係の話です。私は基本的に日韓の紛争にまったく興味はありませんし、同僚にも韓国人の友人が何人かいますが、当然ですが、彼らに対して憎悪の感情を一切持っていません。私の知り合いではない韓国人に対しても、付き合いがないので、恨みを抱きようがありません。

そんな私の目からは、安倍政権と文政権の争いは、バカ同士の口喧嘩に思えます。以前、電車の中で酔っ払いのオジサンが素面の若者に絡んでいるのを目撃したことがありますが、二人は真剣に喧嘩をしているように見えるのですが、話がまったく噛み合っていないし、溝にゴミの溜まったアナログレコードのように同じ部分ばかり再生するので、口喧嘩の内容を傍で聞いていて笑ってしまいました。話をよく聞くと、どちらも言っていることは間違っていないのです。しかし、言い方や態度が不躾なのです。だから、なぜ喧嘩をしているのかまったくわからないのです。日韓紛争は、そんな酔狂な奴らの滑稽な喧嘩に似ています。

韓国の歴史は、悪辣な日本から独立を勝ち取ったというのがスタートですから、反日にならざるをえないというのはわかります。アイルランドも大英帝国の支配から独立した国ですから、反イギリスの姿勢を貫いている国民もいるようです。しかし、国家としては、そんなことにはこだわらず、未来を見据えています。イギリスへの憎悪がアイルランド人の生きる糧にはなっていません。現在の首相は、インド系アイルランド人で、しかもゲイですから、かなり先進的です。

それに反して、韓国はいまだに日本からの(嘘の)独立物語にこだわり、政権の支持率が下がると、反日を煽って支持率を上げようとするのですから、大人げないと思います。そろそろそういう姿勢は捨て去って未来志向の関係を構築する努力をしたほうが良いと思います。グローバル化の時代に、いまさら排斥的なナショナリズム(ショービニズム)を扇動するなんて、時代遅れも甚だしいです。

一方、安倍晋三や彼の政権を支持する人たちが「嫌韓」を煽って日常生活の鬱憤を解消するのもまた子供っぽいことです。彼らには個人的に韓国人に対して何の恨みがあるのでしょうか。私にも何もないですし、彼らにも何もないはずです。むしろ、仲良くすることで両国民にとって恩恵を受けることのほうが多いと思います。

いずれにせよ、反日や嫌韓を訴える両国の人たちは自分たちは客観的事実に基づいて冷静に議論していると思いこんでいるのでしょうが、彼らは無意識に排除、憎悪、恨み、呪いなどのネガティヴな感情に突き動かされているだけです。自分でもよくわからないけれども、イジメをしてしまうような不良の生徒と同じです。しかも、彼らは自分たちこそ正義だと信じ切っているのです。自分がしている行為はイジメではなく、正義に基づく懲罰だと盲信し、悪人を成敗してやっているのだから、なぜ自分が非難されなければいけないんだと逆ギレするのです。いじめっ子というのは、自分が間違っているかもしれないと考えることができないような、視野が極端に狭い人間です。そういう視野狭窄を正すのが教育なのですが、えてして、彼らは自分だけが正しく、親も教師も他人もすべて見下す対象なので、決して視野が広がらないのです。つまりバカなのです。

人類の歴史を見ると、そういうバカどもが駆動力になっているのが明らかですが、同時に、歴史の表舞台には出てきませんが、醜悪さからの解脱を希求し、邪悪な人たちを諌める動きもありました。バカどものように歴史に名を残すことはできませんが、穏やかに振る舞うことを訴えることこそが成熟した大人の態度ではないでしょうか。

百田尚樹みたいな頭の禿げたクソガキが、排他的ナショナリズムを扇動することによって視野狭窄の国民を一体化させることに、何の得があるのでしょうか。国民が憎悪の念で結束することで、誰が得するのか、我々庶民は冷静に考えてみることが必要ではないでしょうか。もちろん得をするのは、歴史に名を残す悪人(たとえば、独裁者)です。我々が歴史から学ばないといけないのは、実際に何があったかだけではなく、そういう姿勢ではないですか。

こういう腐りきった世の中から、私は隠遁したいと毎日思っていますし、できれば、あの世に行きたいとさえ思っています。うんざりします。




共通テーマ:音楽

「草」ってどういう意味? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は、昨日のクルマ整備のせいで全身筋肉痛です。特に親指と人差指の間の筋肉と首が痛いです。ピアノの練習をしても、思うように手が動かず、これまでちゃんと弾けていた曲が、すごく下手くそになっているのはそのせいなのでしょうか。

th_IMG_20190904_134745.jpg

全粒粉100%のパンです。まあまあ膨らみました。最近は、ある程度冷めたら、こうやって切っておいて、明日の朝食べる分は分けておいて、それ以外は冷凍庫に入れて保存しておくようにしています。

ネット用語の「草」とは?意味と使い方を解説 - キーワードノート

私は2ちゃんねるの住人ではなかったので、いまだに「草」というネットスラングの意味がわかりません。

改めて調べてみたら、「笑」と同義とのこと。

ただ、それが微笑ましいという意味の笑いなのか、それとも、嘲笑や侮蔑の意味なのか、判別不可能です。

「草」というのは、草野球という使い方もあるくらいですから、ある程度、卑下や侮蔑の意味もあります。それゆえ、「草」を見ると、私は不愉快な感じがします。

ついでに挙げておきますが、「orz」もよくわかりません。

これも改めて調べてみたら、絵文字の一種で、ひざまずいている様子を想像させるので、落胆の意味として使われているそうです。こういう表現を使う人はバカみたいに見えるのですが、私だけでしょうか。

「エモい」なんてのも最近はたまに見ますが、これまたわけがわかりません。見た目からは、emotionalに由来するような気がします。

emotionalという形容詞は感情(feeling)が表情や行動に強く表れる状態であったり、そういう動作をさせる物事を指すのですが、ネットスラングでは、「物悲しい、寂しい」という限定的な意味で使われるのだそうです。

いずれも私は使ったこともないし、使いたくもないので、意味がわからなくても問題はないのですけど、できれば目にしたくない表現です。


増税&インバウンド危機 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20190904_104835.jpg

アブラゼミがベランダに落ちていました。まだ生きていますが、木にしがみつく力を失っているようです。死んでいないセミをゴミ箱にぽいっと捨てるのは気が引けるので、隣のマンションの生け垣に連れて行って放してやりました。とはいえ、飛べないので、直にアリの餌食になるのでしょう。

今日の最高気温は25度。すっかり秋めいてきました。午後からは霧雨も降り出し、寒いくらいです。長袖姿の人も多く見かけました。

自滅する日本経済“頼みの綱”の輸出とインバウンド崩壊危機|日刊ゲンダイDIGITAL

米中貿易戦争における勝者は中国かもしれません。元が安くなっているので、アメリカがいくら関税を増やしても、中国にとっては損失が少ないというのです。おそらく共産党一党独裁国家が、次の時代には、アメリカに取って代わって、世界の覇権を握るのでしょう。世も末ですな。

日本は、米中貿易戦争をマネて、子供の喧嘩みたいな日韓貿易戦争を繰り広げていますが、韓国に返り討ちに遭いそうです。安倍政権は、歴史に残る最悪の首相になると思います。そんな安倍総理の支持率は、彼が日本の庶民に打撃を与えることをすればするほど高まるのですから、問題は安倍総理ではなく、彼を支持するマゾでバカな有権者の方でしょう。

消費増税で真に注意すべきは「駆け込み需要が見えない」ことだ | 経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層 | ダイヤモンド・オンライン

私はこれまで買わずに我慢してきたものを少しずつ買っています。安いものばかりですから、駆け込み需要というほどの買い物にはカウントされませんが。

「平均値」はもう限界 格差広がる日本に新指標のススメ:朝日新聞デジタル

平均値と中央値は使い分けないといけません。

平均値は、テストの点数や身長ならば利用価値があります。テストならば上限が決まっているし、身長でも、さすがに2m以上の人はあまりいません。

しかし、年収や資産などは格差が激しいので、平均値で見ると、現実を見誤ります。年収1億の人もいれば、100万円の人もいます。それを平均で見てしまえば、大きな誤差が出てしまうのです。

格差拡大社会では、一概に、平均値よりも中央値を見るべきという考え方は現実的ではないというわけです。