SSブログ

夏休みにやったこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今年の夏休みを振り返りたいと思います。順不同ですが、並べると充実していた気がします。今年はほぼ家にいた感じです。受験生を抱えているから仕方がありません。

やったこと

風呂場と台所のコーキング
風呂場の鏡外し
シャワーヘッドを固定するバーの取り外し
シャワーヘッドの交換
風呂場の換気扇の掃除
洗面台横へのエコカラット(ハルカラット)貼り付け
排水口の清掃
バスタブの点検口の蓋の漂白
トイレマットを新調
トイレのタンク掃除
蛇口のサビ磨き
サーキュレーターの掃除
鍋蓋の取っ手の修理

MacBookのUSB-Cパーツの交換(充電はできるようになりましたが、外付けHDDを認識してくれません)
MacBookのOSクリーンインストール(ロングスリープ明けのフリーズは治りません)
スマホのOSのクリーンインストール(容量が空きました)
外付けHDDの整理
gmailの古いメールを全削除

『緑本』と『茶本』を使った三線の練習(打音もできるようになったし、裏打ちのリズムも掴みました)
ピアノの練習(コードも覚えました)
YAMAHAのアコースティックギターに取り付けたブリッジサドル(牛骨)を削って弦高調整(成功!)
三線のティーガー(胴巻き)交換

クルマのヘッドライト磨き
ブレーキフルード交換
エンジンオイルとクーラント交換(スターターの交換は失敗)
フロントガラスの油膜&水垢取り
右半分の鏡面磨き(イマイチ)

3Fの寝室(北側)のブラインド取り付け
3Fの寝室(南側)の網戸の張替え

妻の靴を7足廃棄
古い服を廃棄
レインジャケットの防水処理

外郭放水路(地下神殿)の見学
レギュラーコーヒー断ち
白米断ち
ツバメ2家族の巣立ちに貢献

ネガティヴなこと

全身に蕁麻疹(そら豆のお菓子を大量に食べたせい?)
暴走自転車との交通事故(未解決)
熱帯魚が大量死(現在はコリドラス・アルビノ親子2匹)

できなかったことは、エレキギターの練習。エレキの場合は単音弾きが中心ですから難しいです。三線の弦は3本ですが、エレキは6本ですからね。


鬼の居ぬ間の洗濯:妻源病 [家・DIY・修理]

水槽の掃除をしたついでに、風呂場の排水口を掃除しました。排水フィルターではありません。排水フィルターは先日新品に交換したばかりですから(カインズホームで買ったやつはいいですよ!)、掃除をする必要はありません。問題は、その中(下の部分)です。15年間で1度も分解掃除をしていませんでした。ときどき思い出したようにパイプフィニッシュを流し込んでいたのですが、あまり効果はなかったようです。

あまりに汚いので写真は撮りませんでしたが、凄まじいヘドロがこびりついていました。石鹸カスとか皮脂汚れとか水カビとかが混じり合って出来上がったと思しきヘドロを、100均のブラシでゴシゴシとこそぎ落とし、シャワーで勢いよく流してみたのですが、テープ状になっているヘドロが穴の底に溜まってくるくる回転するばかりで、うまく流れていってくれません。仕方がないので、20Lのペール缶に水を波波と注ぎ、2度思いっきり流し込んでみました。バスタブの排水口からゴボゴボと逆流するほどの勢いです。おかげですっかりきれいになりました。(隣のマンションでは年に1回だか2回、プロ用の高圧洗浄機を使って、排水口の掃除をするようです。)

念のため、いつものようにパイプフィニッシュを投入。今回は、1缶のうち風呂場の排水口とバスタブの排水口(つながっています)に3分の2を入れて、残りを洗面台の排水口に入れておきました。使い切ってしまいました。あまりに汚かったので、いつもの3倍の分量を奢りました。

その後、玄関先のコンクリートについた苔を金属ブラシでゴシゴシとこそご落とす掃除をし(ふつうの人は高圧洗浄機を持っているのでしょうけど、うちはお金がないので買えません!)、夕食の下ごしらえをしておきました。休みが長いと、だんだん家がきれいになっていきます。

そうそう、妻が室内干したせいで、臭くなってしまった私の服を、シーツと一緒にきれいに洗って天日干ししました。今日は妻がパートでいないので、まさに「鬼の居ぬ間の洗濯」です。そんなことをすると、きっと気分を害すると思うので、いないときではないとできません。

妻がいると自由を拘束されている気分でふさぎ込んでしまうのですが、今日はいないので、晴れやかな気分です。これは「妻源病」というやつでしょう。







共通テーマ:住宅

ハルカラット貼り付けと車の話 [家・DIY・修理]

洗面台の横が黒ずんで汚らしいので、それをカバーする方法をしばらく思案していたのですが、ハルカラットを貼ることにしました。ハルカラットはエコカラットに接着剤(ステッカー)がついているタイプのものです。剥離紙をめくるだけで壁紙に簡単に貼り付けられます。

th_IMG_20190904_204648.jpg

届いた商品はこれ。158mm×158mmのものが10枚入りで5000円台です。けっこう高いです。私はヤフーショッピングで購入しました。

th_IMG_20190905_104647.jpg

壁紙の黒ずみを取ろうとしてメラミンスポンジでこすったら、まだらになってしまいました。

th_IMG_20190905_112156.jpg

貼り方が格好良くないですけど、こんな感じで十分でしょう。

本当は水が直接掛かる場所は良くないそうです。顔を洗うとけっこう水ハネがあるので、びしょ濡れになりますね。しかも、なかなか乾きません。今日の湿度は73%ですが、乾燥する冬場なら、すぐに乾いてくれるのかな。

また、車の話ですけど、11年目のフィットGE6は怖いくらいに絶好調です。スターター(セルモーター)の交換は結局できませんでしたが、始動時に毎回ギャーと言うわけではないので、大丈夫でしょう。

以前、足回りからキコキコという音が出ていたのですが、気温が高いせいか、一切異音は出ません。オイル交換をしたばかりだからではないでしょうけど、エンジンの回転もスムーズですし、クーラント交換後の漏れもないようですし、オーバーヒートも起きそうもありません(ちょっと、クーラント臭いですけどね。)

DIYで交換済みなのは、ライト類以外は、ショックアブソーバー、ブレーキパッド、ブレーキローター(フロント)、スタビライザーリンク、タイロッドエンドブーツ(ロアアームの方は未交換)、ミッションオイル、補機ベルト(ファンベルト)、スパークプラグ、イグニッションコイルなどです。

ブレーキキャリパーも自分でオーバーホールしました。リアはドラムブレーキなので、自分ではやるつもりはありません。ブレーキシューの厚みは十分あるので、しばらくは交換しませんし、廃車にするまで交換しないかも。ブレーキオイルも自分で交換しました。ブレーキホースは購入時から交換していませんが、まだ使えそうです。

フロントのショックアッパーマウントは未交換ですが、リアは交換した記憶があります。左のドアミラーは一度ギアが壊れているので、自分で直し、さらにロックをかけると自動で折りたたむ装置も取り付けました。

タイヤの溝も十分あります。ホイールも社外品ですが、アルミホイールに替えてあります。

ということで、いまのところ、スターターの不安はありますが、それ以外は特に問題はなく、絶好調ですね。

バッテリーの交換は、来年の夏以降で大丈夫でしょう。パナソニックのCAOS(メンテナンスフリー?)を使っているのですが、3年保証で、いま2年目ですから、3年以内にバッテリーが上がったら保証してもらえるはずです。ちょっと気になるのは、バッテリーに粉が吹いていることです。あれは何なのでしょうか。

思い出しましたが、給油口のキャップの紐がまた切れました。テープを巻いたりして何度も直したのですが、またまた壊れました。買い換える場合は、3000円以上するので諦めます。別に紐なんかなくても大丈夫です。ガソリンスタンドでキャップを落として、慌てて探し回るなんて間抜けなことをする可能性もなきにしもあらずですけど。

「劣化部品交換」すきやきのブログ | 休日は「すきやき」でも - みんカラ

17670-T3W-003
91594-SNA-A01



共通テーマ:住宅