SSブログ

台風が接近しています。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕飯は、スウェーデン風ミートボールを作りました。ミートボールはオーブンで(面倒くさいので)焼きました。ソースは生クリームではなく、100円のホイップ、牛乳、コンソメ、バター、片栗粉を使いました。付け合わせは、ジャガイモとグリーンリーフレタスとミニトマトです。

th_IMG_20190908_172518.jpg

台風15号が「猛烈な勢力」を伴って、今夜遅くから明日の早朝にかけて関東地方に直撃すると報じられています。電車も午前8時頃まで運転を見合わせるそうです。

いまは午後8時です。「嵐の前の静けさ」でしょうか、物音一つしません。

昼間、激しいにわか雨が降り、自転車で遊びに出ていた次男がびしょ濡れになって帰ってきました。嵐の前兆でしょう。

今晩は猛烈な風と雨が予想されているので、自転車にカバーをしっかりかけて、紐を結んで飛ばされないようにしたり、風で巻き上げられそうなものはすべて家の中にしまっておきました。

昔、ベランダにおいておいたRVボックスが大風で飛ばされ、隣家のカーポートと車の屋根に直撃し、弁償させられたことがあります。火災保険を使えたのかもしれませんが、すっかり忘れていて申請しませんでした。そんな悲劇に二度と襲われないことを願います。

つい数ヶ月前まで大雨のたびに台所の換気扇から雨漏りがして、台所が水浸しになっていました。業者が、換気扇の穴の位置を高くしてしまったせいで、アルミフレキシブルダクト(以下フレキ)を通じて中に水が入ってくるようになっていたのです。

それを修理するために、素人の私が換気扇を分解し、フレキを無理やり折り曲げて角度を調整しました。それ以来、14年来悩まされていた雨漏りがピタリと収まりました。

プロでも素人みたいな連中ばかりで困りますね。

隣の家なんか、ウォークインクローゼットのパイプが壁から落ちたそうです。パイプは突っ張り棒ではありませんよ。壁の中の木材部分にネジで固定するタイプのものです。あれは頑丈ですから、服をたくさんかけても、ふつうはそんなみっともないことは起きません。取り付けた大工が素人みたいなヤツだったのでしょう。

クローゼットで思い出しましたが、私の部屋のクローゼットの折戸は向きが反対についていて、使いにくいのです。購入した当初、それを直してくれと頼んだら、有料になると言われ、呆れて諦めました。湿度の高い時期には折戸にカビが生えるので、古くなったら取り外してしまうかもしれません。

先日、我が家の2軒隣にある道路の雨水の排水口が流れにくいということで、業者が工事をしていきました。隣家の入り口の前にも一つ穴が空いているのですが、そこも直してくれました。しかし、工事前と同じように、洗車後の水も雨水も流れにくい状態が続いています。工事の現場監督さんに話しかけたら、「流れにくかったら、市役所に言ってください」と言われました。ちゃんと水を流して確認してもらえばよかったです。

近所の大通りの下には、貯水タンクがあり、そこに雨水が流れて貯まる設計になっています。そのおかげで近隣地域の浸水被害を防ぐことができているそうです。しかしながら、もし今回の台風で短期間に大量の雨が降り、許容量を超え、地面から1mを超える水位になったら、我が家は床上浸水になりそうです。そのときは、私は自分の部屋の荷物を二階に運ばなければいけなくなります。それでも大量の本が犠牲になりそうです。

話が脱線しましたが、台風の被害がないことを心から祈っております。