SSブログ

今できないことは、今むりにできるようになる努力をしない [音楽・楽器]



コードを弾くときは別として、指を3本使うこと(特に小指を使うこと)がこれまでうまくできなかったのですが、この曲を練習しているうちに少しずつ勘所がつかめてきました。

でも、この曲の場合はまだ左手を動かす余裕はほぼありません。

私はギターもウクレレも三線もピアノも、同じ曲ばかり演奏するのは飽きるので、それぞれ100曲以上を練習曲にしています。ピアノは200曲以上です。

他の人たちはどうしているんでしょうね。同じ曲ばかり練習するというのは、その練習曲が非常に難しい場合でしょうか。私はある程度弾ける曲を片っ端からとっかえひっかえ弾いています。そのほうが楽しいので。しかも、そういうことをしているうちに、以前弾けなかった部分が、気づいたら弾けるようになっているということがあります。それをひそかに期待しているわけです。しかし、そうなるにはそれ相当な時間がかかることはわかっているので、焦ることはしません。

今できないことは、今むりにできるようになる努力をしないのが一番です。楽器演奏の習得の目的がストレス解消なのに、ストレスの原因になっては本末転倒ですよね。

ストレスで思い出しましたが、MacBook (2016) の代わりに使っている古いMacBook Pro (2010)は、YouTubeの動画が表示されないことがあり、ストレスの原因になっています。 メモリーの管理がおかしいのかもしれません。

肝心のMacBookのパーツはまだ届きません。「いつ来るんだ?」とショップにメッセージを送ったら、「私達には到着の日時までコントロールできない」という回答。それはわかっているのですが、本当に発送したのかどうかを聞きたかったのです。配達の記録を見ると、まだ本国を出ていないと表示されているからです。アリエクスプレスのショップの多くはまともなところばかりなのだと思いますが、中にはインチキ臭いところもあるのかもしれません。

顧客が商品が届いたという確認のボタンを押さないと、ショップには代金が振り込まれない仕組みになっているらしいので、ふつうは変なことはしないのでしょうけど。

調子の悪い金魚のその後ですが、なぜかまた元気になりました。しぶといですね。糞をたくさんするせいか、毎日水が汚れるので、熱帯魚とは違って、毎日水替えをしています。それもストレスです。



共通テーマ:音楽