SSブログ

自動車保険を継続契約しました。 [クルマ]

自動車保険を継続契約しました。現在契約中の自動車保険会社(セゾン)からの郵便を見ると、等級が3つ下がっているのに気づきました。驚いてサポートセンターに電話をしました。そういう契約になっているのは、事故を保険会社に報告したせいです。その事故とは、8月の初めに、私の運転するクルマが交差点で中学生の暴走自転車に突っ込まれたものです。サポートセンターの方の話では、もし保険を使わなければ等級は維持されるとのことです。安心しました。

使ったとしても今年は2000円しか上がらないので、相手の自転車の修理代として請求される金額が高額(たとえば1万円以上)ではない限り、使っても問題ないのかもしれません。まだ事故が未解決なので、保険を使うべきかいなかは担当者と相談して決めたいと思います。

ついでに、自転車の保険にも入ることにしました。自分や家族が自転車事故を起こして誰かに被害を与えたときに無制限に保障してくれるというものです。1620円の追加で済みます。その特約は、自転車事故だけに限定されておらず、日常生活のあらゆる場面でも使えるそうです。たとえば、お店の商品をうっかり壊してしまったときなども保障の対象です。

あとで調べたら、楽天損保の自転車保険も1年あたり1620円の保険料で、そちらのほうが条件が良さそうです。

いずれにせよ、埼玉県は自転車保険に加入することが義務になっているので、入らざるを得ないようです。もちろん、入らなくても罰則はないですけど。

th_スクリーンショット 2019-09-19 20.56.38.jpg

それにしても、いま使っている9年前のMacBook Pro 2010 (13 inch) は、さすがに古すぎて、YouTubeを見ているときに、ウィルスソフトがスキャンしだすと、とんでもなく動作が緩慢になり、画面が完全に崩れてしまいます。スピーカーも音割れしているので、音楽を聞くためにはほぼ使えません。私はYouTubeの動画で楽器の練習をしているのですが、あまりにひどい音で、ストレスが溜まります。スピーカーの部品を購入して交換することも可能ではあるのですが、右だか左だか忘れましたが、どちらかのスピーカーが奥深いところまで分解しないと交換できないので、作業はかなり面倒らしいです。直すつもりはまったくありませんけどね。

ちょっと思いついたので、MacBook 12inch (Early 2016)の下取り価格を調べてみました。好条件であっても2万円そこそこ。ばかばかしいので、下取りに出すことは諦めました。ヤフオクで売ったほうがはるかに高い金額がつくでしょう。

ちょっとばかし、Dellのノートパソコンでも買おうかと思ったのですが、Ofiiceソフトが全部揃っているものだと、10万円もするので、買うなら来年以降にします。MacBook (2016) さえ直ってくれればWindows パソコンなんか買わずに済むんですけどね。

注文中のMacBook (2016)のパーツはさらに3週間待っても来ないかもしれません。その間、ずっと9年前のパソコンを使い続けるしかなさそうです。だんだん嫌になってきました。画面が荒いし、カラー画像がきれいではないので、文章を書くのも、動画を見るのにも目が疲れます。しかも、バッテリーが1時間も持たないのです。

我が家はクルマも11歳だし、自転車も13歳だし、女房もぬか床に置き忘れられた茄子みたいになっているし、アコースティックギターも10年以上前の中古だし、オーディオも大学の廃棄品です。私は時代遅れのポンコツたちに囲まれて暮らしている感じがします。



共通テーマ:自動車

PayPalのアカントを作りました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスのショップからMacBookパーツを購入したのですが、そのパーツがすぐに壊れてしまったため、返金してもらえるかどうか試しに聞いてみました。すると、PayPalのアカウントを教えてくれという返答がありました。





PayPalはインターネット黎明期からあったサービスです。相手のメールアドレスさえわかれば、相手に送金できるというサービスです。私は長年いかがわしいものだと思っていたのですが、海外ではけっこう活用されている信頼できるサービスのようです。

この際ですから私もアカウントを作ってみました。クレジットカードの登録だけでもいいのですが、ついでに銀行口座も登録しておきました。今後、使う機会があるかどうかわかりませんけど、今後、ますます税金が高くなって生活が苦しくなっていく状況を考慮に入れると、アリエクスプレスのような海外の激安ショッピングサイトを利用することが増えると思うので、使う機会がないとも限りません。

そのショップは「6ヶ月保証」を謳っていました。その謳い文句に嘘がないなら、必ず返金してくれると思います。

話題を変えます。韓国との政治的関係悪化の影響で、韓国からの観光客が激減して、西日本では経営に困っている企業や地域が多数出ているようです。この深刻な状況を受け、菅官房長官は確かに韓国からの訪問客は減ったが、他のアジア地域からの訪問客は増えているので、全体としては増加しているとしれっと話したそうです。

それを受けて、それなら安心だと思った人は、そうとうに騙されやすいタイプの人なのでしょう。この非論理的な思考は菅官房長官にだけ当てはまるのではなく、日本人の多くに当てはまることかもしれません。

菅官房長官の過ちは、個と全体を同じものと見ていることです。個は全体ではないのですから、一緒にしてはいけないのです。

韓国との政治的な関係が悪化したからといって、個々の韓国人に暴力をふるったり、罵倒したりすることが許されるかのようなことを言う狂人がいますが、彼らも、全体と個を区別できない人たちです。森全体を見るだけで、一本一本の木を見ることができないタイプなのでしょう。そういう雑駁な考えは、頭が悪さを示していると思います。

韓国人を対象に商売をしている一部の人たちが安倍政権の外交の失敗で損失を出しても、他の国の人達を相手にしたビジネスがうまくいっているのだから、安倍政権の外交は全体として失敗していないというのは、明らかな責任回避です。安倍政権(「令和おじさん」が黒幕でしょう!)の無責任体質を正しく反映しているものです。菅官房長官の論理は、安倍政権の外交の失敗の影響をもろに受けている側の人間にとっては、あまりに身勝手で冷酷なものです。

台風15号による大被害を被った千葉県への対応のまずさも、安倍政権の冷酷な無責任体質を露呈してます。これ以上言う必要もないですが、庶民生活を蔑ろにする自民党は早急に下野させるべきであると改めて思いました。




共通テーマ:パソコン・インターネット