SSブログ

やはりWindows PCを買うのはやめようかな [コンピュータ・ネット・テレビ]

ここ数日、半期に一度のセール中のDellのノートPCを物色していたのですが、9万円から10万円も支払うのは、いまの私にはきついので、今回は見送るかもしれません。まだ少し心が揺れています。しかし、徐々に買わない方に大きく傾いてきました。

13インチだと第8世代のcore i5のものが10万円、14インチだと第10世代のcore i5のものが9万円で、しかもOfficeつき。PowerPointまでついているのですから、Macの半額です。お買い得であることは間違いありません。

しかし、実際、私はPowerPointを使って授業をするつもりもありません。学生は会社で使うことになるでしょうから、彼らにはプレゼンで使わせていますが、自分ではやりません。ハンドアウトを配るか、板書すればいいだけのことです。PowerPointで資料を作って見せても、スマホで写真を撮って終わりみたいなことになるのがオチ。授業のために資料作りにこだわるのは、時間な無駄ですし、生産性が落ちるだけです。教師の話を聞いて、メモをとるような当たり前の勉強をしない学生をこれ以上増やしてはいけないでしょう。

断捨離志向のMacBook 12 inch(2016年の初期ですから4年近く前のものですね)にはHDMIのポートがないという不満を述べましたが、実際、パソコンが必要なときは教室に備え付けのものを利用するか、学習支援センターから借りて使っていますので、本当のところは必要ありません。

MacBookのUSB-Cの電源のパーツが深センとシンガポールから届いて(2つのショップに注文しています!)修理ができて、きちんと充電できるようになって、外付HDDも認識してくれるようになれば満足です。さらに2、3年は使えるはずです。起動が遅いことと、ロングスリープ明けにフリーズすること以外は大きな文句はないので(フリーズはけっこう困っていますけど)、結局MacBookを使うことのほうが多くなるはずです。冷静に考えたら、いまWindowsパソコンが緊急で必要なわけではありません。

WordやExcelの文書のやりとりもしますが、毎日とか毎週の単位ではなく、年に数回という単位ですので、相手に迷惑をかけても気にするほどでもないかもしれません。

いま9年前のMacBookProを引っ張り出して使っていますが、YouTubeの画面を全面表示すると一部が欠損するくらい遅くてストレスを感じています。

しかし、私には使っていない第3世代のiPad (2012年)があったことを思い出しました。もう7年前のものですが、Retinaディスプレイですから、MacBookPro 2010よりも画像ははるかにきれいです。

ためしにiPadを使ってみたら、Pianoの練習にちょうどいいことがわかりました。譜面台に載せてもじゃまにならないし、ディスプレイもきれいだし、音もいいです。いままではノートパソコンをむりやり載せて使っていました。パソコンのキーボードの部分で鍵盤が隠れるので邪魔でした。

消費税増税直前の半期に一度の大セールという謳い文句に釣られそうになっていましたが、少し冷静さを取り戻してきています。消費税の2%分の増税は10万円で2000円です。2000円の負担増なら、今使っているパソコンを長く使ったほうがお得です。

テレビでは、消費税増税前に大型家電を買う人が電気屋に駆け込んでいるという話をして、消費者を煽っていますが、実際、あまり駆け込み需要はないようです。クルマも家も売れていないとのことです。家電だって、消費税増税前よりも、安くなる時期を選んで買って購入したほうがお得だということを、賢い消費者は知っていますので、スポンサーの大企業に媚びを売るテレビには騙されません。

YouTuberさんの中には、デジタルデバイス(スマホ、パソコンなど)の新製品が出るたびに毎回買い換えて、わざわざレビューをする人がいますが、どうしてそんなにお金があるのか不思議です。彼らはそれだけ儲かっているのでしょうか。それとも経費で落とせるからということでしょうか。

iPhone の新しいのが出たそうですが、パソコンを買うより高いみたいですね。独身だったら買えるかもしれませんが、貧乏人にはそういう贅沢はできません。家族なんかいないほうが良かったのかしら。

この消費税増税で、オリンピックが終わったあたりから景気が落ち込むのは目に見えています。その頃になれば、パソコンも今よりも性能の良いものが少しは安く手に入るかもしれません。いまの時代、増税でインフレになるよりも、よりいっそうデフレが進行するというのが常識みたいになっているので(諸費が落ち込むということです!)、必要なもの以外は、たとえ欲しくても慌てて買わないほうがよいのでしょう。




共通テーマ:パソコン・インターネット

やはり買おうかな [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBook Pro(2010)の画面の粗さや、動作の緩慢さ(YouTubeが見られないだけではなく、コピペができないときがあります!)にストレスを感じる日々が続いています。

とはいえ、MacBook (2016)の方も、動作が遅いだけではなく、起動がMacBook Pro以上に遅いし(SSDのはずなのに!)、ロングスリープ明けにはほぼ必ずフリーズするし、HDDは認識しないし、ろくでもないんですけどね。

MacBookは5年は持たせるつもりで買ったのですが、実際は3年がいいところでした。OSを最初に入っていたバージョンに戻せば少しは速くなるのでしょうか? 

MacBookが修理できればそのままこれから2年以上は使えますが、そろそろお蔵入りしてもいいのかもしれません。WordとかExcelは入れていないので、それらの文書をやりとりするときにいつも表示が崩れ、多くの方に迷惑をかけています。

さらにはHDMIのポートもないので、大学の教室に持っていっても、接続できないしので、パソコンを有効活用できていないのです。

そういうことを考えると、Windows PCを1台持っていても誰も文句を言わないでしょう。消費税増税がある前だから、2年後よりもまだ今のほうが安く買えるはずですし。

DELLのノートパソコンで良さそうなものが10万円で買えるのですけれど、さてどうしましょうか。





共通テーマ:パソコン・インターネット