SSブログ

"The Parting Glass" The Pogues [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

複雑な決済方法とポイント制度にはうんざり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昔は買い物に行くときは現金を持っていけばよかっただけですが、いまはいくつかの支払い方法があり、さらには店ごとにポイント制度もあって、複雑すぎてわけがわらなくなっています。

いまだって管理できない状態なのに、なんとかペイなどというQRコードを使った決済方法なども乱立し、混乱を極めています。面倒くさいので、私は利用するつもりは一切ありません。

私が実際に使っているキャッシュレス決済は、クレジットカードと電子マネー(SUICA)です。実際多用するのは、楽天カードとSUICAの2枚です。

店ごとにいろんなポイントが貯まるシステムがありますが、よく利用するポイントカードは、近所の2か所のスーパー、カインズホームくらいなものです。

楽天Edyなるものも一時期使おうと努力をしたことがありますが、いちいち現金をチャージしてくださいとコンビニの店員さんにお願いしなければいけないので使うのをやめました。時間の無駄です。

私が財布に入れているのは、楽天カードとYahooカードの2枚のクレジットカードだけです。電車に乗るときにはイオンカード(SUICA)も持ってきます。残りのポイントカードはめったに使わないので、ほとんどはクルマに置いています。日帰り温泉のポイントカードとか、二度と使わないものとかたくさんあります。以前、だいぶ処分しました。

こんな感じで、今でもカードがたくさんあって面倒なのに、スマホになんとかペイのアプリを入れて、わざわざそんなもので決済するなんて、アホちゃうかと思います。

海外では、銀行口座から直接引き落とされるデビットカードが普及しているそうですが、私は使わないと思います。クレジットカードと現金だけでもうお腹いっぱいです。

銀行のキャッシュカードも財布に入れていません。実際、あまり現金払いすることもなくなったし、ATMや銀行に行くのが面倒なんです。

面倒といえば、ポイント制度も面倒くさいので、もう廃止してほしいです。ケーズデンキではないですが、どうせ安くしてくれるのなら、「現金値引き」でいいじゃないです。ポイント制度は店側の都合だけで、顧客のことなど一切考えていないことの証拠だと私は認識してます。ありがた迷惑です。

Open Arms - Journey | Piano Tutorial [音楽・楽器]





大学に戻ったばかりの長男が昨晩ひょっこり帰ってきました。友達と仙台の同人イベントを見に行った帰りに立ち寄ったとのこと。

仙台みやげを買ってきてくれたので、ご相伴に預かりました。まずは、定番のずんだ餅。爽やかな甘さでおいしいです。

お次は、ずんだサイダー。よくあるご当地サイダーです。ずんだの粉が入っているとのことです。ずんだ餡を甘いソーダで流し込んだような感覚です。家族の全員が「まずい!」と言ったそうです。そうとうな違和感があります。まずくても、こういうのはネタですから、許せます。

仙台みやげというと、昔は笹かまぼこが定番でしたが、新幹線の仙台駅の駅ビルのお土産屋さんはずんだづくしだったそうです。仙台のおじさんがよくお土産に笹かまぼこを食べきれないほど買ってきてうんざりしたことを思い出しました。

大学生活を謳歌している長男も明日から授業があるというので、さっき電車で帰りました。寂しくなります。

私も明日からフルです。もうすでにうんざりします。春休みが待ち遠しいです。


共通テーマ:音楽

HP Pavilion 13もなかなかいいですね [マネー・買い物]

HP Pavilion 13-an0000 製品詳細・スペック - ノートパソコン | 日本HP

ノートパソコンはあと数年は買わないことに決めたのですが、今買うなら、このモデルは手頃で良いですね。

価格は73,440円(税込)。Office 2019 Home&Businessをつけても88,560円。

分割手数料は36回まで無料。36回払にすると、ひと月あたり2,460円で済みます。

同じレベルのものをMacで求めると、20万円くらいになりそうです。

私は年々貧しくなっているので、次からはMacBook購入はありえません。バタフライキーボードの使い勝手の悪さや、ロングスリープ明けのフリーズや起動の遅さには堪忍袋の緒が切れそうです。ポート類を省略していい気になっているミニマリズムも私の性格に合いません。

HP Pavilion 13のスペックはこんな感じ。

第8世代core i5
8Gメモリ
SSD 256GB
最大駆動時間10時間半
重さ1.26kg
iSPパネル
ファーストチャージ
指紋認証ログイン
HDMIポート付き
Big & Olfsenの上質サウンド

消費税が上がったところで、2%ですから、10万円で2000円の負担増です。急いで買うのはバカバカしいですね。2年くらい待てば、その2000円分以上にスペックが上がっているはずだし、2年買い控えしたら、その間の使用時間を考えると、2000円以上の得になります。

消費税増税で一気に不況になるのは目に見えています。安倍政権の意向に反して、ものが売れなくなってデフレが加速するのは必至です。

海外では「導入してはいけない。うちは本当はやめたいんだ」と言われ続けてきた軽減税率制度も複雑すぎて、消費者が混乱するだけではなく、その他諸々の制度改革で、中小の店がバタバタ潰れることになるでしょう。

これまで数々の失政を行ってきた無能な自民党に対する反発が国民の間で強まり、いよいよ政権交代が実現するかもしれません。さもなければ、地獄が待っていることになります。

しかし、日本国民は政府に騙されれば騙されるほど政府を支持するマゾヒスティックな傾向が強いので、その可能性はやはりゼロでしょう。地獄落ち決定!


共通テーマ:パソコン・インターネット

オムレツ? [食べ物・料理]



これは弁当にもなりますね。チーズがうまそう。

共通テーマ:グルメ・料理