SSブログ

権力は腐敗する [雑感・日記・趣味・カルチャー]

権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する(ケンリョクハフハイスルゼッタイテキケンリョクハゼッタイニフハイスル)とは - コトバンク

この有名な言葉は、イギリスの歴史家のジョン・アクトンの言葉だそうです。

原文は"Power tends to corrupt and absolute power corrupts absolutely."

安倍政権も腐敗しきって久しいですが、その腐敗臭を嗅ぎ取れないほどまでにマスコミも有権者も完全に鼻が詰まってしまったようです。

「権力は腐敗し、絶対的権力は絶対に腐敗する」の後に「そして、その腐敗臭にやがて国民は麻痺していく」を付け足したいと思います。

話は完全に変わりますが、今日、ノートPCの中古品を某店舗で見てきました。良さそうなものは割高だし、2万円以下で買えるような貧乏人の財布に優しいものはあまりに低スペックでゴミ同然です。

ヤフオクでMacBook Proを検索してみると、私が引き出しから引っ張り出してきた9年前のものとさほど変わらないものが3万円以上で落札されています。しかも、起動さえしないようなジャンク品でも1万円もの値がついているのです。

本日訪れた店舗では、Windowsは棚に無造作に置かれているだけなのに、Macはガラスケースに収められていました。iPhoneの扱いも同じようなものです。これはどういうことなのでしょうか。