SSブログ

軽減税率のクイズ番組 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝から晩まで軽減税率のクイズが番組ばかり流れてうんざりしています。

「ミネラルウォーターは8%なのに、水道水が10%だなんて、驚き〜。複雑ねー」みたいなことばかりやっているとアホになります。

そもそもテレビ局の連中は、軽減税率の導入の是非について議論する番組を流し、国民にその制度の問題点を理解させる努力をしたのでしょうか。

事実、まったくしてこなかったように思われます。私はすべてのテレビ番組をチェックしているわけではなく、一日に数分主要なニュースを見て、電気の無駄遣いを避けるためにスイッチを消すので、よくわかりませんが。

ともあれ、軽減税率制度の問題点から、安倍政権を打倒するという動きはまったく見せないことが解せないのです。安倍政権に首根っこを押さえられているのがミエミエです。なんとも情けない奴らです。

二階のやつが、安倍の次も安倍だとほざいています。安倍は安倍でも、別の安倍になるなら、まだましですが、あの国賊が五輪後も総理を続けているとするなら、世も末ですな。けしからん!(by 波平)




エアコン洗浄 [家・DIY・修理]

th_IMG_20190927_132419.jpg

リビングルームのエアコンの洗浄をしました。我が家のリビングルームはキッチンとつながっているので、エアコン内部には油がこびりついているはずです。

今回は、アマゾンで購入した業務用の強アルカリ洗浄剤を使ってみました。アルカリ性のものなら油汚れに効果があるはずです。洗浄剤を水で希釈して、蓄圧式噴霧器に入れて、2L分の溶液をたっぷり吹きかけました。表に見えるアルミフィンは簡易的なスプレー缶のもので簡単にきれいにできますが、内部にあるシロッコファの掃除はできません。肝心なのはシロッコファンにこびりついた油とホコリとカビを洗い流すことなので、奥まで突っ込める長いノズルの付いた蓄圧式噴霧器を使うのが便利です。

以前は、洗浄剤として、カビキラーを使っていたのですが、アルミフィンを傷めるので使ってはいけないそうです。

いつも水でビシャビシャになるので、今回は念入りに養生したのですが、蓄圧式噴霧器から水漏れして、床がびしょびしょになってしまいました。もちろん、養生していたので、大事には至りませんでしたが、古いバスタオルを1枚捨てることになりました。

th_IMG_20190927_132456.jpg

おいしそうなコーヒーが入りました。

蓄圧式噴霧器でも掃除はできるのですが、水圧がさほど強くないので、本当は高圧洗浄機を使ったほうが効率よく掃除ができると思います。安いものなら、アイリスオーヤマなど、7000円台で買えるものもあるので、いずれ買いたいと思います。とはいえ、買おうと思ってからはや6年。一体いつ買うんだって話です。

高圧洗浄機は確かに便利なのですが、掃除する場所が限られているのも事実です。コンクリートや壁の汚れとかですが、そんなところはめったに掃除するものではありません。掃除機のようにほぼ毎日使うものなら、1万円も2万円も出してもいいですが、年に1度しか使わないものに7000円も出すのは、あまりにコストパフォーマンスが悪い気がします。エアコン掃除も重労働なので、1年に1度やるかどうかです。そう考えると、なんだかもったいない気がします。


アルミフィンクリーナー ( 1.0kg) エアコン洗浄プロ505 (業務用プロ仕様) エアコン洗浄剤

アルミフィンクリーナー ( 1.0kg) エアコン洗浄プロ505 (業務用プロ仕様) エアコン洗浄剤

  • 出版社/メーカー: コーイング株式会社 (製造元 クリアライト工業株式会社)
  • メディア:




工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

  • 出版社/メーカー: 工進(KOSHIN)
  • メディア: Tools & Hardware



エアコン洗浄のあと、コーヒーブレイクをしようとしたら、インスタントコーヒーの瓶の蓋をきちんと閉じなかったせいで、中身を床にぶちまけてしまいました。そうとうに疲れているのでしょうね。回収できる分だけ回収して(汚い!)、残りは掃除機で吸い取りました。もったないです。250円分くらいの量を捨てることになりました。

そのときに掃除機のヘッドから異音があったので、気になって(いつものように)分解してみました。ビスを外して、中をパカッと開けてみると、回転ブラシを回すモーターにホコリが絡んでいて、抵抗がかかっていたことがわかりました。そのゴミをきれいに取り除いて、無事修理完了。試しに掃除機をかけてみたら、異音は消えました。その後、部屋にコーヒーの香りが喫茶店のように充満しました。

そんなことをしているうちに、今日も1日が終わりそうです。

エアコン洗浄をプロに頼むと、1台1万円前後かかりますが、この手間を考えたら、安いと感じます。私は今日1台洗浄しただけでもうヘトヘトです。

我が家には合計4台のエアコンがあるので、冬までにはすべて洗浄しておきたいと思ってはいます。今回は1万円ほど浮いた計算です。

消費税増税という恐ろしい敵に対抗するには、業者に頼まず何でも自分でやるしかありません。

考えてみたら、我が家の4台中3台のエアコンは新築時に新しく買って取り付けたものなので、15年も経っています。時の流れは早いものですね。でも、きちんとメンテナンスしているので、あと5年は使えると思います。節約、節約。

エアコンは新しいほうが電気代が安いというので、本当は買い替えるべきなのかもしれません。しかし、私の部屋と長男の部屋のエアコンは取り替えるつもりはありません。もし買い換えるなら、今日掃除したリビングのエアコンからでしょうね。でも、まだまだ頑張ってもらいますけどね。





枕を高くして寝たい [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBook (2016、12インチ)のパーツ(USB-Cおよび充電用のパーツ)が壊れ、そのパーツをアリエクスプレスの2つのショップに注文しています。1店目に注文してから1ヶ月以上経っているにもかかわらず、待てど暮らせど到着する気配がありません。「発送準備が完了しました」から一歩も進まず、「原産国を出発しました」になかなか移行しないのです。

アリエクスプレスの商品はどれもこれも安価なので貧乏人の財布には優しいのですが、配送があまりに遅いのが大きな欠点です。到着には、早くても2週間はかかり、遅ければ2ヶ月になります。私のMacBookの修理が済んで、使えるようになるには(使えないかもしれない!)、おそらくあと1ヶ月はかかる可能性が高いです。

いまは9年前のMacBook Proと7年前のiPad 3に、壊れたMacBookの代役を務めてもらっているのですが、いずれもスピーカーが壊れているようです。YouTubeを見るにしても、音が割れたり、音量が小さくて聞こえず、不便です。

同じパーツがアマゾンでも販売されているのは知っているのですが、アリエクスプレスの価格の2倍もします。しかも、中国からの発送になっており、発送には2週間ほどかかると書いてあります。発送というのは購入者の家に到着するという意味ではありませんから、いずれにせよ、アリエクスプレスと同じように、到着するまでにものすごい時間がかかるはずです。バカバカしくて、購入する気にはなれません。

今回、こんな不便な目にあっているのは、8月にアリエクスプレスから購入したパーツは壊れてしまったことが原因です。悲惨すぎるので、試しにそのパーツを購入したショップに連絡を入れて、パーツ代の返金を求めたら、PaypPalで返金してくれると約束してくれました。1週間前に「できるだけ早く返金する」という返事がありましたが、いまだにPayPalの口座残高は0のままです。

近頃、私の人生は、どんどん逆回転のスピードが上がっているようです。ここまで悪いことばかり続くと、この先どうなってしまうのか心配で、枕を高くして寝ていられません。

2016 2017 年 Macbook 12 "A1534 I/O USB C コネクタボード DC 電源ジャックフレックスケーブル 821 00482 05 821 00482 A - Aliexpress.com

ちょっと高いですけど、レビューがたくさんあるショップに改めて注文してみました。再度、私が注文中のショップの商品ページをチェックしてみたら、なぜか消えていました。あとになって「商品の手配ができなかったので、注文をキャンセルします」などと言われたら、私の待ち時間が無駄になってしまいます。最終的に、手元に同じパーツが3つあることになったとしても、ポンコツMacBookのお守りとして持っておくことができるので、それもいいと思います。諸悪の根源はアリエクスプレスではなく、高額なのに、とんでもない欠陥を抱えた商品を売っているアップルの方なんですけどね。アップルにもアリエクスプレスにも、ほとほと閉口させられています。

配送無料だからといって、配送方法でePacketを選ぶと最悪です。もう一つはシンガポール経由だったのですが、それも遅々として処理が進まないことがわかりました。必ず、AliexpressのStandardの業者を選ぶべきですね。勉強になりました。



共通テーマ:パソコン・インターネット