SSブログ

「ゲリラ豪雨ではダムは機能しない」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ゲリラ豪雨ではダムは機能しない」 間違いだらけの水害対策 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

ネット民は単細胞だから、ダムのおかげで洪水を免れたと信じている人がけっこういるみたいですけど、都市型のゲリラ豪雨と山間部のダムは関係がいないので、ダムが必ずしも洪水対策にはならないというのが正しい見方だと思います。因果関係と相関関係の区別ができない、ダムの機能や、自民党の土建ファーストを過信している人たちというのは、非論理的な人たちなのでしょうね。


新しい防犯カメラを設置しました [家・DIY・修理]

新しい防犯カメラを設置しました。屋外で使うための電源コードがなかったので、朝一番でホームセンターに行って、10メートルのものを買ってきました。1300円くらいでした。電源は3階の換気口から引っ張ってきています。3口タイプなので、外で電気を使いたかったら、ここから取れます。

Wi-Fiタイプなので、スマホから無線LANで設定しました。夜間でも外の様子が見ることができるのは安心です。PCからだと、有線LANで接続しないといけないとのこと。今度暇なときにでも、設定してみます。











午後は、受験勉強でストレスの溜まった次男にせがまれてブックオフを2軒回りました。2軒目でようやく探していた本を見つけることができて、満足して帰ってきました。

その後、夕飯の支度もしたので、今日一日ずっと駆けずり回っていた感じです。夜は、英検の勉強のお手伝いをしなくちゃいけません。




共通テーマ:住宅

係争中のこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自転車に突っ込まれた事故の件で、保険会社のほうと私の事故の相手との折り合いがつかず、先方から私にメッセージが届きました。示談したいとの話です。私は保険会社にすべてをおまかせしているので、直接交渉はしませんと返信しておきました。

私は自転車の前輪の修理代を、減価償却を考慮に入れて、2500円と見積もっています。その旨を保険会社に伝えています。その金額を提示されて、先方は納得がいかないのでしょう。先方は自転車を買い替えたいらしく、2万円を請求しているそうです。私としては自転車に突っ込まれた側ですから、全額弁償するのは不条理です。そういうありえない条件を提示されても、保険会社も私も受け入れられません。保険会社の担当者に、いくらまでなら払ってよいかと聞かれ、5000円と言っておきました。その金額以下ではないと、私は示談に応じられません。

私は事故の相手が子供だったということで、車の修理代を請求しませんでした。その意味は、自転車は自分で直すようにという意味です。彼の親はどうも空気の読めない人なのかもしれません。そんな人と直接メッセージの遣り取りをするわけには行きませんので、メッセージは放念します。

アリエクスプレスのショップから、商品が届かなかった件で、返金請求をしているのですが、先方がごねています。アリエクスプレスに申し立てたDisputeを取り下げろというのです。あと2日待てば、間にアリエクスプレスが入ってくれるので、そちらも放置しておきます。商品は、セキュリティーの問題で、税関で差し止められ、ショップに返送されました。私は商品を受け取っていないのですから、立場としては強いはずです。



MacBookをやっと直せました [コンピュータ・ネット・テレビ]

ようやくパーツが届きました。隣人の家のポストに投函されていたようです。隣人は2日ほど気づかなかったとのこと。その間に、私は大騒ぎして、またもや慌ててパーツを追加注文してしまいました。そちらはパーツの予備として取っておきます。

th_IMG_20191026_115434.jpg

th_IMG_20191026_115634.jpg

th_IMG_20191026_115705.jpg

さっそく、修理開始。

th_IMG_20191026_120157.jpg


th_IMG_20191026_120621.jpg

th_IMG_20191026_120741.jpg

th_IMG_20191026_123333.jpg

パーツをちゃちゃっと交換して、電源ケーブルをつなぐと、ちゃんと充電できています。パーツに不具合がないことを確認したあと、チャットで、アリエクスプレスのショップに注文の品が到着した旨を伝え、disputeを取り下げました。

いまは、macOS をCatalinaにアップグレード中です。このあとOSのクリーンインストールをしたいと考えています。どういうわけか以前からの現象ですが、起動に3分もかかるので、全消去します。

追記:クリーンインストール後、起動時間は1分に短縮されました。外付けHDDもちゃんと認識してくれるようになりました。さらに、プチフリーズも解消しました。

th_スクリーンショット 2019-10-27 8.39.36.jpg

快適です。


共通テーマ:パソコン・インターネット

千曲川と阿武隈川の共通点 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

前回の台風19号で氾濫した千曲川と阿武隈川には共通点があります。

それは名前に「くま」が含まれていることです。

「くま」は動物の「熊」ではなく、「隈」のことでしょう。

「隈」を漢和辞典で調べてみると、「すみ。山や水辺がはいりこんで奥まった所。」とあります。

そういうカーブがたくさんあるような川は、当然、氾濫の危険性が高くなります。

千曲川は、文字通り、「くま」がたくさんある、くねくねした川という意味であることは明らかです。

阿武隈川も同様です。おそらく、「熊」とも「あぶく」とも関係ないでしょう。

「阿」を漢和辞典で調べてみると、「おか。かぎ形になったおか。おかのはざま。」「くま。山や川の曲がって入りこんだ所。」とあります。「武」は「たけだけしい。荒くて勇ましい。力で相手をおさえる行いや気持ち。」だそうです。まさに危険な香りがする名前です。

昨日もまた低気圧の影響で、福島県や千葉県の一部で洪水や冠水がありました。今年は水害の当たり年になってしまいましたね。

土地などの名前から、そこが危険な場所なのかどうかを判断することは、近頃はできなくなりましたが、昔の地図や文献を紐解いて、漢和辞典で調べてみると、多くのことが学べると思います。



続々と水没動画が上がってきていますね。こういう災害はもはや他人事ではなくなりましたね。

マラソンは冬のスポーツなんだってば! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

これはひどい・・・店員が苦しむ悪質クレームの実態 - NAVER まとめ

教員に対して、誹謗中傷するような奴らは、いずれ「モンスタークレーマー」になって、店員さんやサポートセンターの方たちに苦情を言いまくるのでしょう。

五輪マラソン、混迷する開催地 記録狙うなら気温は3度台がベスト:日経ビジネス電子版

マラソンは「冬のスポーツ」なんだから、冬季オリンピックの種目にすればいいじゃないかと、私は何年も前から主張しています。東京五輪のマラソンを(東京よりは少しは涼しい)北海道でやればいいとか、東京で深夜の3時にスタートさせればいいとか、マラソン好きな人間にはまったく理解不可能なことを言っているようにしか思えません。市民マラソンの多くはだいたい11月から3月に行われるものです。東京マラソンも2月開催ではないですか。

私は都知事の発言より先に「北方領土でやればいいじゃないか」と書きました。その後、小池都知事が私と同じ発言をし、あちこちで叩かれました。「政治家がそんなことを言うべきではない。ロシアに利用されるだけだ」とか。そんな批判をする人たちは、日本を「アメリカから独立した主権国家」にしようという意思がないのでしょうか。ロシアが日本に北方領土を返還する条件の一つには、日本からアメリカ軍を撤退させることが入っています。特に沖縄からです。そうしようとさえしないのに、どうして北方領土が帰ってくるのでしょうか。まさか戦争で取り戻す(by 丸山某)わけがないではないですか。

戦後の日本は、アメリカが共産主義の砦として作り変えられた国です。アメリカにとっての砦としての存在意義を捨て、世界の平和を追求する主権国家として生まれ変わらなければ、北方領土の返還はありえません。

したがって、小池都知事の北方領土発言は、アメリカの言いなりになることを止めるという意味ですから、実は称賛すべきことなのです。その理屈がわからない人たちは、思考停止した「パヨク」か「ネトウヨ」のいずれかなのでしょう。


Ideapad S540 [コンピュータ・ネット・テレビ]

価格.com - [PR企画]コスパを極めたモバイルノート「Ideapad S540」の実力

AMD Ryzen 5 3500UプロセッサーはIntelの第8世代のCore-i5に匹敵するそうです。

直販モデル

モニターは14インチですが、ベゼルが狭いので昔の13インチ並のサイズ。

Microsoft Office Home & Business 2019がついたモデルだと、¥79,508です。

オフィスの互換ソフトを使うのであれば、¥55,176で済みます。ふつうはそれで十分ですよね。



新しい防犯カメラを注文 [マネー・買い物]

アリエクスプレスからの郵便物が届かないので、我が家の防犯カメラをチェックしてみました。すると、記録が残っている映像は2012年のものだけでした。まったく役に立っていませんでした。その間、防犯カメラはダミーとしてしか機能していなかったわけです。

我が家の防犯カメラは7年以上も前に私が取り付けたものです。30万画素ですから、今となってはおもちゃ並の性能です。時代遅れも甚だしいので、今回思い切って買い換えることにしました。

アマゾンで調べてみると、今の低価格帯の主流は200万画素から300万画素のようです。およそ10倍です。少し高い気もしますが、私は500万画素のものを選び、MicroSDカードも128GBのものを合わせて発注しておきました。

MicroSDカードは来週に到着する予定ですが、本体は週末には取り付けられるはずです。

割引もあったので、8500円ほどで済みました。防犯カメラには、確実に犯罪の抑止効果がにあると思います。

このカメラはWi-Fiにもつながるので、パソコンやスマホで映像を確認することもできるので、カメラの向きの設定が楽だと思います。








共通テーマ:住宅

eBayに注文 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスはもう信頼できなくなったので、MacBook12インチの電源の部品を改めてeBayに注文しました。

中国から送ってもらうのはかなりリスキーなので、今度はフランスのボルドーから送ってくれるショップを選びました。価格は18.20ユーロでした。日本円に直すと、およそ2300円です。

中国に発注したのは1200円台のもの2つと、1600円と1700円のものの合計4本です。1200円の1本は税関で止められてショップに戻されたので返金を申請しました。もう1本はいまだ輸送中で届く気配がありません。1700円で買った1本は交換後すぐに壊れてしまいました。もう1本は「配達成功」と追跡情報にありますが、いまだに投函されていません。今日は、その件で、郵便局に行ったり、配送業者にメールで問い合わせをしたり、アリエクスプレスやショップとチャットでやり取りをしたり、大変でした。無駄に時間を使いました。

今日注文したものを除いて、これまでに6000円ほど使いました。いまだに2ヶ月以上使えない状態です。怒りを通り越して、呆れています。ここまでくると、完全にお金の無駄遣いです。

NOUVEAU APPLE MacBook Retina A1534 2016 12" USB C Board Flex Cable 821-00482-A

”Estimated delivery Thursday, Oct 31, 2019 - Thursday, Nov 7, 2019”とありますが、フランスも信頼できない国だったらどうしましょ。

そうなったら、MacBookはお蔵入りにして、Dellのノートパソコンでも買ったほうがいいですかね。Officeがついているものでも10万円以内で買えるんですからね。Macにこだわっていることが、ほんとうにバカバカしくなりました。

私は中国人を見下したりする人種差別主義者ではありませんが、アリエクスプレスは信頼できないし、中国も信頼してはいけない国だということを、今回の件で思い知らされました。

私はアリエクスプレスも中国も二度と信用しないことにしました。私自身はネトウヨではないですけど、ネトウヨの気持ちがよくわかりました。


共通テーマ:パソコン・インターネット

アリエクスプレスとの係争 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

MacBook 12 インチの電源のパーツを3つも(同じものです!)注文しているのですが、8月に注文したものは、セキュリティーの問題で、ショップに返送されたのだそうです。道理で届かないわけです。返金の請求をしておきましたが、ちゃんと返金してもらえるのでしょうかね。もう1つも怪しいです。

昨日届いたことになっているパーツは、いまだに届きません。アリエクスプレスのサポートセンターにチャットを通して報告すると、実際に届いたことになっているので、返金はしないとの回答がありました。家族や隣人、配送業者を確認せよとのこと。どういうことですかねえ。ひどすぎます。

よくわからないので、3つの配送業者に問い合わせてみました。代表的な3社、ヤマト運輸、佐川急便、日通です。届かなかったら、泣き寝入りになるのでしょうか。

私が荷物を受け取ったという報告をアリエクスプレスに対してしない限り、アリエクスプレスからショップの方へ代金は支払われないことになっているので、私が荷物を受け取れないと、私だけではなく、ショップも損をすることになります。

追記:ひとまずヤマト運輸と佐川急便から連絡がありました。私のところに配送した記録はないとのことです。残るは日通だけですが、そちらも可能性が低いと思います。結局どの業者が配送したのかがわからないのですから、調べようもありませんし、責任を追及することも出来ません。お手上げですね。