SSブログ

日本の石炭火力発電、最大710億ドルの「座礁資産」になるリスク [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本の石炭火力発電、最大710億ドルの「座礁資産」になるリスク - ロイター

日本は自然エネルギーに関して、圧倒的に出遅れてしまっています。原子力も火力も時代遅れだという事実を知っていながら、既得権益に群がる人たちがやめようとしません。

民主党政権のときに、特に菅首相のときに、自然エネルギーに転換できそうになったのですけど、安倍のせいで原発事故が置きてしまったので、残念ながら、日本はアメリカと同様に自然エネルギー後進国になってしまったわけです。


韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)

・憲法より国際法のほうが上
・国家は他国から承認され、他国を承認するがゆえに、正統性(正当性?)が認められる
・江戸幕府がペリー提督との間に結んだ不平等条約は、いかに日本にとって不利な条約であったとしても、国際的に日本が独立国家として認められるために必要だった

さすが、橋爪大三郎先生ですね。勉強になります。

そういう観点から見れば、ムン・ジェイン大統領は確かに異常です。だからといって、韓国民のすべてが異常であるかのように見るのも異常ですね。安倍総理が異常であっても、日本人全員が異常であるわけでもないですから。