SSブログ

劣化 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

教育劣化どこまで 社会に出て「引き算」を習う大人たち:日経ビジネス電子版

これまた日本人の劣化の話です。日本には簡単な算数ができない大人がいて、さらに彼らは人の話を正確に理解する読解力も低いそうです。母語話者が圧倒的多数という利点があるにも関わらず、OECD加盟国の中でも、さほど高くないというのですから、悲劇的です。本当に日本はすごい国なんでしょうか。

教育に携わっている人間としては、読解力の低さは昔からのように感じます。なんでも自分の都合の良いように考え、独断と偏見で決めつける人は昔からいました。彼らは客観と主観を区別することもできず、論理的にも批判的にも考えることができない人たちです。そういう人が「モンスタークレーマー」になっているのかもしれません。どんな場合でも自分が正義で、誰かが悪いというファンダメンタリストなのです。もはやそういう人間の教育は、教育者の手に負えません。医者に任せるしかありません。私はすでにさじを投げています。

2ちゃんねる生まれの「詭弁の特徴のガイドライン」が、Twitterでのごまかしの議論を見破るのに最適と話題に|FINDERS

かつての2ちゃんねるにはこの詭弁が溢れていました。このような愚劣な詭弁はいまやYahooを始め、他のさまざまな媒体にもあふれかえっています。政治家もこの詭弁を巧みに利用し、言い逃れをしたり、レッテル貼りをしたりしています。安倍総理もまたこの詭弁(ソフィズム)を自家薬籠中の物にしてます。そんな知性の低い人間を首相にする国ですから、国民の知性は、それに負の比例をしているのは間違いありません。

埼玉県では、10月27日に参議院議員の補欠選挙があります。先ほど犬の散歩中に、候補者のNHKから国民を守る会の立花孝志氏のポスターが爪か何かでギザギザに傷つけられているのを発見しました。元埼玉県知事の上田清司氏のポスターは無傷でした。もちろん私も投票に行くつもりですが、上田さんに1票を入れるつもりです。立花さんは、ベーシックインカムを政策に入れていますが、実現を本気で訴えているのかどうかかなり怪しいです。民主党出身の上田さんは、これまで県知事として失政がなかったので、県民の人気も高く、勝利は間違いないでしょう。

古いものに対する嫌悪感 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

根強い反対、政府に説明責任=恩赦(時事通信) - Yahoo!ニュース

恩赦ねえ。モリカケ事件の安倍総理は自らを恩赦するのでしょうか。

また、有権者や同僚の政治家にメロンやローヤルゼリーを配った公職選挙法違反の菅原某という議員も恩赦の対象になるのでしょうかね(苦笑)。

健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析 | MYLOHAS

この手の記事はしょっちゅう上がりますが、いつもコーヒー1杯は、何mlなのかを定義していません。350mlのマグカップと150mlのコーヒーカップとでは、カフェイン摂取量において2倍以上の差があります。またコーヒーの濃度の問題もあります。このように、前提を明示しせず、単純にコーヒー1杯と表現すること自体、記事が科学的に書かれていないことを証明しているのですから、その時点で内容を信じてはいけないことになります。

10月1日に自動車税の中身が変わっても、古いクルマが冷遇され続けている現状に思うこと | カレントライフ

環境に対する影響の観点で、燃費の良い新車に買い換えるのが良いか、古い車を大切に乗り続けるのが良いのかを比べるのは非常に難しいことです。車を生産するにもエネルギーを大量に消費し、廃車にするにも同じようにエネルギーが必要であることを条件に入れれば、必ずしも新車に買い換えることが環境に優しいとは言えなくなります。

他の先進諸外国では、伝統を大切にする文化の影響か、古い車を大切に乗り続けることのほうが環境に優しいと認識されています。一方、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返してきた日本は、古いものは駄目なもの、捨て去るべきものだという意識を長年刷り込まれているため、古いものを大切にしようとしません。その証拠に、「日本文化はすごい!」とか言っている人たちは、漫画とかアニメとか新しいものにしか興味がありません。文学が中学校の国語の教科書から排除されても、デモすら起きません。不思議です。

いま行われていることはみな古くて、外国から入ってきたものは新しいという単純明快な基準だけで物事を判断する人たちが、日本にはあまりに多すぎます。座標軸はY軸とX軸で構成されますが、彼らの座標軸は、Y軸が一本しかないようです。右か左かだけで政治的なスタンスを判断する人たちも同じような知性のレベルです。この世には右と左しかないわけではないということは、小学生でもわかります。上も下も奥も手前もあります。そんなことさえわからないのですから、もしかしたら脳みそがないのかもしれません。

個人的な意見ですが、新車に買い換えることを促したいのなら、古い車を持ち続けることに対して罰を与えるのではなく、買い替え促進のための補助や減税を行うだけで十分だと思います。古いものを大切にするのは格好悪いという意識をこれ以上国民に与えるのは経済的には一定の効果があるのかもしれませんが、地球をごみの山にすることになるのですから、環境破壊が深刻な問題として認識されている21世紀においては国家を上げて避けるべきことです。ついでにいうと、単純に中古物件が新築物件より価値が低くなることもおかしいです。欧米諸国ではそんなことはありえません。

日本人の心の中に厳然として存在する、古いものに対する嫌悪感は、高齢者に対するイジメと同根です。その心の闇に光を当てて、政治家と官僚は制度改革を進める必要があると思います。

厳選した中古パソコン、中古PCのクオリット iMac 27インチ(ME088J/A OS 10.10) アップル Core i5-3.2GHz/8G/1TB/27/NVIDIA 2015年頃購入 [Bランク] [中古] [期間限定][セール] Mac,iMac | 横河レンタ・リース

4年前のiMacが77,000円か。新品の半額くらいなのかな。このリース会社はけっこう儲かっているのかもしれませんね。私も3年前のMacBookを持っていますし、いまはそれが壊れているので、9年前のMacBook Proを使っていますが、何の支障もなく使えています。4年前のものだったら、いい買い物かもしれません。あと5年以上使えそうです。iMacはデスクトップですから、部品交換もしやすいでしょう。


血液クレンジング [雑感・日記・趣味・カルチャー]

芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も

これまた新たな「エセ科学」が登場したようです。大きな影響力を持つ芸能人がこぞって宣伝に加わっていることから、今後、国が規制する可能性が高いと思われます。

「血液クレンジング」は「血液透析」を応用したものなのかもしれませんが、腎臓に問題を抱えていない健康な人が透析を受けても、意味がないと思います。

誰でも知っている知識でしょうが、血液と血管は、全身の細胞にエネルギーを送る上水道のような役割と、細胞の老廃物を押し流す下水道の役割を兼ね備えています。

したがって、オゾンで血液を洗浄したところで、体を再び駆け巡っている間にたちまち汚れてしまいます。汚れなかったら、逆に、血液が機能を果たしていないことになります。

もし掃除をするのなら、フィルター交換のほうがいいのではないでしょうか。フィルター機能としては腎臓が考えられます。しかし、腎臓を交換するわけにもいかないし、健康な人の場合は、腎臓のフィルター機能は十分に果たしているので、今以上に向上させることはできないはずです。

「血液クレンジング」の効果が科学的に証明されたわけではないということですから、高額な施術費をヤブ医者に支払う余裕のない一般人は、効果よりもリスク回避を優先して考えるべきでしょう。