SSブログ

Stevie Wonder- "Close To You" 1972 LIVE Talk Box (Reelin' In The Years Archive) [音楽・楽器]



言葉が出ませんね。素晴らしすぎて。

共通テーマ:音楽

雑談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

先日私を誹謗中傷した学生の言葉が、ボディーブローのように効いています。

その学生はまるで私が授業中に雑談ばかりしているかのような印象を持っているようです。しかも、私の話(雑談)は授業と関係がないと書いていました。授業の内容に関係することだと思って話している内容が、ひとくくりに「雑談」としてカテゴライズされ、さらに「無駄なもの」として見なされることは、教員としての私の役割だけではなく、私という人間そのものを否定されたような気持ちです。いや、奴は、私を完全否定したのでしょう。そして、これから一生、私のことを呪い続けるのだと思います。

いったん関係がこじれると、両者間の関係だけではなく、その他大勢と私との間の人間関係にネガティヴな影響を及ぼします。私は学生だけではなく、他人というものを完全に信じられなくなりました。

「雑談」という言葉は、雑談をする本人だけが使うことを許されるもので、他人が使うのは禁じられています。それが雑なものとして扱えるかどうか、聞いている側には判断できないからです。その傲慢な判断をした失礼きわまりのない学生を私は一生呪い返します。

奴は確実に就職活動で苦労するでしょう。自分こそが正義だと思い込み、自分の正当性を証明する目的のために誰彼構わず他人を平気で傷つけ、敵を作る習慣のあるような下劣な人間を雇う人間などこの世にいるはずがないからです。教育の失敗作品を引き取ってくれる会社などありえません。