SSブログ

MacBookをやっと直せました [コンピュータ・ネット・テレビ]

ようやくパーツが届きました。隣人の家のポストに投函されていたようです。隣人は2日ほど気づかなかったとのこと。その間に、私は大騒ぎして、またもや慌ててパーツを追加注文してしまいました。そちらはパーツの予備として取っておきます。

th_IMG_20191026_115434.jpg

th_IMG_20191026_115634.jpg

th_IMG_20191026_115705.jpg

さっそく、修理開始。

th_IMG_20191026_120157.jpg


th_IMG_20191026_120621.jpg

th_IMG_20191026_120741.jpg

th_IMG_20191026_123333.jpg

パーツをちゃちゃっと交換して、電源ケーブルをつなぐと、ちゃんと充電できています。パーツに不具合がないことを確認したあと、チャットで、アリエクスプレスのショップに注文の品が到着した旨を伝え、disputeを取り下げました。

いまは、macOS をCatalinaにアップグレード中です。このあとOSのクリーンインストールをしたいと考えています。どういうわけか以前からの現象ですが、起動に3分もかかるので、全消去します。

追記:クリーンインストール後、起動時間は1分に短縮されました。外付けHDDもちゃんと認識してくれるようになりました。さらに、プチフリーズも解消しました。

th_スクリーンショット 2019-10-27 8.39.36.jpg

快適です。


共通テーマ:パソコン・インターネット

千曲川と阿武隈川の共通点 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

前回の台風19号で氾濫した千曲川と阿武隈川には共通点があります。

それは名前に「くま」が含まれていることです。

「くま」は動物の「熊」ではなく、「隈」のことでしょう。

「隈」を漢和辞典で調べてみると、「すみ。山や水辺がはいりこんで奥まった所。」とあります。

そういうカーブがたくさんあるような川は、当然、氾濫の危険性が高くなります。

千曲川は、文字通り、「くま」がたくさんある、くねくねした川という意味であることは明らかです。

阿武隈川も同様です。おそらく、「熊」とも「あぶく」とも関係ないでしょう。

「阿」を漢和辞典で調べてみると、「おか。かぎ形になったおか。おかのはざま。」「くま。山や川の曲がって入りこんだ所。」とあります。「武」は「たけだけしい。荒くて勇ましい。力で相手をおさえる行いや気持ち。」だそうです。まさに危険な香りがする名前です。

昨日もまた低気圧の影響で、福島県や千葉県の一部で洪水や冠水がありました。今年は水害の当たり年になってしまいましたね。

土地などの名前から、そこが危険な場所なのかどうかを判断することは、近頃はできなくなりましたが、昔の地図や文献を紐解いて、漢和辞典で調べてみると、多くのことが学べると思います。



続々と水没動画が上がってきていますね。こういう災害はもはや他人事ではなくなりましたね。

マラソンは冬のスポーツなんだってば! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

これはひどい・・・店員が苦しむ悪質クレームの実態 - NAVER まとめ

教員に対して、誹謗中傷するような奴らは、いずれ「モンスタークレーマー」になって、店員さんやサポートセンターの方たちに苦情を言いまくるのでしょう。

五輪マラソン、混迷する開催地 記録狙うなら気温は3度台がベスト:日経ビジネス電子版

マラソンは「冬のスポーツ」なんだから、冬季オリンピックの種目にすればいいじゃないかと、私は何年も前から主張しています。東京五輪のマラソンを(東京よりは少しは涼しい)北海道でやればいいとか、東京で深夜の3時にスタートさせればいいとか、マラソン好きな人間にはまったく理解不可能なことを言っているようにしか思えません。市民マラソンの多くはだいたい11月から3月に行われるものです。東京マラソンも2月開催ではないですか。

私は都知事の発言より先に「北方領土でやればいいじゃないか」と書きました。その後、小池都知事が私と同じ発言をし、あちこちで叩かれました。「政治家がそんなことを言うべきではない。ロシアに利用されるだけだ」とか。そんな批判をする人たちは、日本を「アメリカから独立した主権国家」にしようという意思がないのでしょうか。ロシアが日本に北方領土を返還する条件の一つには、日本からアメリカ軍を撤退させることが入っています。特に沖縄からです。そうしようとさえしないのに、どうして北方領土が帰ってくるのでしょうか。まさか戦争で取り戻す(by 丸山某)わけがないではないですか。

戦後の日本は、アメリカが共産主義の砦として作り変えられた国です。アメリカにとっての砦としての存在意義を捨て、世界の平和を追求する主権国家として生まれ変わらなければ、北方領土の返還はありえません。

したがって、小池都知事の北方領土発言は、アメリカの言いなりになることを止めるという意味ですから、実は称賛すべきことなのです。その理屈がわからない人たちは、思考停止した「パヨク」か「ネトウヨ」のいずれかなのでしょう。