SSブログ

上田氏当確 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝、犬の散歩がてら、投票所に足を運びました。投票は民主主義社会を維持する「市民」のお勤めです。さもなければ、奴隷であることを認めてしまいます。市民しての矜持を示すためにも、選挙には行くべきです。

今日は参議院の補欠選挙の日でした。4期16年埼玉県知事を務めていた上田清司氏(旧民主党出身)が後輩の元参議院議員の大野元裕氏(国民民主党)に県知事の座を譲ったので、その空きを埋めるために行われた選挙です。

私が投票を済ませた時点で投票者数は28名ほど。投票率は0.07%でした。私はクレージーなN国党の立花氏ではなく、「上田きよし」と書いて票を投じました。

その後、犬のところに急いで引き返すと、私より先に出たおばあさんが、入り口に立っていた若い女性に呼び止められました。

「NHKのものなのですが、出口調査を行っておりまして。」

おばあさんは、「あの、今日はね、あれね、ちょっとね」と口ごもって、誰に入れたのか答えにくそうにしていました。

私はその間、別のおばさんに「この犬は何歳ですか」と声をかけられました。「もうすぐ9歳で、もうおじさんですよ」などと軽口を叩いているうちに、出口調査の人から離れてしまい、声をかけられる貴重なチャンスを逃してしまいました。

それにしても今回の選挙は選択肢がないも同然です。立花氏は、「NHKをぶっ壊す!」というキャッチーなことを言いつつ、ポスターには「ベーシックインカムを導入する」と書き、私の嫌いな堀江貴文を支援を受けているようなことを書いていました。堀江が、ベーシックインカムに乗り気であるなんて話は聞いたことがないので、どうせ全部口から出任せなんでしょう。N国党の候補者は誰一人まったく信用できません。埼玉県知事として失政がなかった上田さんが当選してよかったです。

最終的な投票率は20%くらいらしいです。最初から結果がわかっている選挙だと受け止めていた有権者が多かったのかもしれません。

「ゲリラ豪雨ではダムは機能しない」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ゲリラ豪雨ではダムは機能しない」 間違いだらけの水害対策 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

ネット民は単細胞だから、ダムのおかげで洪水を免れたと信じている人がけっこういるみたいですけど、都市型のゲリラ豪雨と山間部のダムは関係がいないので、ダムが必ずしも洪水対策にはならないというのが正しい見方だと思います。因果関係と相関関係の区別ができない、ダムの機能や、自民党の土建ファーストを過信している人たちというのは、非論理的な人たちなのでしょうね。


新しい防犯カメラを設置しました [家・DIY・修理]

新しい防犯カメラを設置しました。屋外で使うための電源コードがなかったので、朝一番でホームセンターに行って、10メートルのものを買ってきました。1300円くらいでした。電源は3階の換気口から引っ張ってきています。3口タイプなので、外で電気を使いたかったら、ここから取れます。

Wi-Fiタイプなので、スマホから無線LANで設定しました。夜間でも外の様子が見ることができるのは安心です。PCからだと、有線LANで接続しないといけないとのこと。今度暇なときにでも、設定してみます。











午後は、受験勉強でストレスの溜まった次男にせがまれてブックオフを2軒回りました。2軒目でようやく探していた本を見つけることができて、満足して帰ってきました。

その後、夕飯の支度もしたので、今日一日ずっと駆けずり回っていた感じです。夜は、英検の勉強のお手伝いをしなくちゃいけません。




共通テーマ:住宅

係争中のこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自転車に突っ込まれた事故の件で、保険会社のほうと私の事故の相手との折り合いがつかず、先方から私にメッセージが届きました。示談したいとの話です。私は保険会社にすべてをおまかせしているので、直接交渉はしませんと返信しておきました。

私は自転車の前輪の修理代を、減価償却を考慮に入れて、2500円と見積もっています。その旨を保険会社に伝えています。その金額を提示されて、先方は納得がいかないのでしょう。先方は自転車を買い替えたいらしく、2万円を請求しているそうです。私としては自転車に突っ込まれた側ですから、全額弁償するのは不条理です。そういうありえない条件を提示されても、保険会社も私も受け入れられません。保険会社の担当者に、いくらまでなら払ってよいかと聞かれ、5000円と言っておきました。その金額以下ではないと、私は示談に応じられません。

私は事故の相手が子供だったということで、車の修理代を請求しませんでした。その意味は、自転車は自分で直すようにという意味です。彼の親はどうも空気の読めない人なのかもしれません。そんな人と直接メッセージの遣り取りをするわけには行きませんので、メッセージは放念します。

アリエクスプレスのショップから、商品が届かなかった件で、返金請求をしているのですが、先方がごねています。アリエクスプレスに申し立てたDisputeを取り下げろというのです。あと2日待てば、間にアリエクスプレスが入ってくれるので、そちらも放置しておきます。商品は、セキュリティーの問題で、税関で差し止められ、ショップに返送されました。私は商品を受け取っていないのですから、立場としては強いはずです。