So-net無料ブログ作成

Jigsaw - Sky High [HQ] [音楽]



「2019年にもなって、いまだにこんな曲を聞いているやつはいるのか」というコメントが、古い曲にはよくつきますが、私みたいな人間は、懐メロばかり聴いているんですよ。小説だって、古いものしか読みませんし、映画だって同じです。いま映画館で上映されているようなものは、いっさい観ませんからね。



共通テーマ:音楽

「会話力重視」の教育を改革すべし [英語]

子どもの英語力を削ぐ「会話力重視」教育、入試改革よりも深刻! | 社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭 | ダイヤモンド・オンライン

20年ほど前から始まった会話力重視の英語教育のせいで、結局のところ、大学生は読解力のみならず会話力も下がっているという実感を、ほとんどの英語教育者は共有しています。

現場の意見を完全に無視し続けてきたのが、ビジネス英語が使える人材がほしいという産業界と、英語ができない政治家と官僚たちです。彼らの身勝手な改革による最大の被害者は一般の日本国民です。

ある大学では、一時期、英語教師を外注し、外国人だけにして、英語オンリーで英語を教えるという改革をしました。するとどうでしょうか、単語だけで会話して、英語で遊んでいるだけの学生ばかりになってしまいました。その大学は、自分たちの改革が改悪であるということに気づき、外国人教師の首を切り、すべて日本人教師に置き換え、彼らに文法をしっかり教えさせ、読解力をつける訓練を施してもらい、結果、学生たちの英語の成績が良くなり、大学の評判も良くなったそうです。

ICUや上智大は、もともと英語のできる学生たちを集めているので、英語で授業をしても問題はありません。しかし、そういう教育を受けてきていない普通の大学生を集めてきた大学では、ICUや上智のまねをして、英語オンリーの授業をしても、彼らには基礎が身についていないので、授業にまったくついていけません。授業中に英語というノイズを聞いているだけになります。それこそ無駄な時間ですし、学生たちから学習の機会を奪うだけです。

今の政治家たちは、教育さえも金儲けの道具にしようとしています。教育の民営化というのは、実際のところ、国家の責任を放棄することです。政治家は教育費を積極的に削り、教育を民間に委託して、個人の負担を増やし、「身の丈にあった」教育を受ければいいのだと主張します。経済格差、教育格差は、放置してもいいのだという、貴族の時代のような時代遅れも甚だしい発想です。

それが国民が政治家に求めていることなのでしょうか。いまの新自由主義的な安倍政権には、期待することはまったくできませんが、21世紀の日本の大臣は、フランスやアメリカのように、その分野の本物の専門家がなるべきです。大臣になってから、官僚にレクチャーを受けて、「にわか」勉強をして、国会では、官僚が書いた作文を読み上げるだけのロボットみたいな存在では、日本はますます衰退するだけです。昔は、政治家が無能でも、人口が増えていたから、日本経済は世界の変化に対応できましたが、もはやその時代は終わりました。政治家こそ、きちんと教育を受けてきた専門家中の専門家がなるべきです。

真っ先に文科大臣は、八王子のオッチャンではなく、教育学の博士号を持っている人に交換してほしいです。そんな優秀な政治家は、残念ながら、教育後進国の日本にはいないのかもしれませんけどね。

上記のサイトにも書いてありますが、英語のできない日本人の多くは「英語の授業と英会話の授業は別だという意識があります。実際のところ、そんな区別などありえません。そんなふうに思っているのは、英語のできない残念な日本人だけです。


追い越し車線の常連 トヨタ プロボックス [クルマ]



ベタ褒めじゃん。でも、嘘を言っている感じが全くしませんね。確かに高速道路でぶっちぎっているのは、スポーツカーではなく、プロボックスであることが多いですね。

次に買うクルマは、軽トラかプロボックスかなあ(笑)



共通テーマ:自動車

Corey Hart - Can't Help Falling In Love (Official Music Video) [音楽]



私が高校生の頃かな、流行ったのは。小林克也さんが、「百万人の英語」で取り上げていて、「カナダなまりがあるね」なんて言っていました。onlyをオンレーと発音しているって。


共通テーマ:音楽

昨日直した床 [DIY]

th_IMG_20191031_124639.jpg

パイン材はよくないですね。こういうふうに穴が空いたり、ささくれだったり。よく怪我をします。

th_IMG_20191031_132737.jpg

このシリーズは2色あって、濃い色を選んだのですが、それでも白っぽく見えます。

th_IMG_20191031_133022.jpg

乾いてからサンダーで削り、床用のオイルを塗りました。

th_IMG_20191101_145808.jpg



共通テーマ:住宅

「はらわたが煮えくり返る」高校からは憤り 英語民間試験延期 | NHKニュース [英語]

「はらわたが煮えくり返る」高校からは憤り 英語民間試験延期 | NHKニュース

煮えくり返った腸は、下村博文元文科大臣に食わせてください。あいつなら喜んで食いますよ。

日本の大臣はフランスとは違って完全な素人で、自分の利権を有利なように改革することしか考えていません。国家の根幹をなす教育を、ど素人に任せるなんてことをしてきた自民党と、自民党を支持する国民の責任は重いですね。



共通テーマ:学校

フランスからパーツが届きましたが [コンピュータ]

1週間ほど前にeBayにMacBook 12inch (2016)用のパーツを注文しました。発注先はフランスのショップです。中国に注文するよりはるかに早く届いたので感心しました。

ところが、パッケージがなんともあっさりしすぎて不安になります。中国から送ってくるものの場合は、配送業者の扱いが雑なせいか、ものすごく頑丈に包まれています。プチプチの封筒の中におしゃれな不動産広告を2枚を台紙にしてパーツが折れないようにしてあるだけでした。

th_IMG_20191101_165352.jpg

記念撮影のため写真を撮っているときに、はたと気づきました。これはMacBook 12 inch (2016) 用ではなく、MacBook 12 inch (2015) 用です。形状が全然違います。

MacBookをやっと直せました:はてなの茶碗:SSブログ

私が注文を間違えたのかもしれないと焦りましたが、eBayで注文のページを確認したところ、業者の方の取り違えであることがわかりました。

すぐさま、英語で(フランス語は辞書があれば辛うじて読めますが、書くことはできません!)その旨を書いておきました。返金になるのか、返品になるのかわかりません。MacBook 12に関しては、不運続きです。呪われているのかしら。

今回の騒動で中国人も信じられないし、フランス人も信じられなくなりました。もちろん日本人も信じられませんけどね。もう5年以上前のことですが、楽天市場のショップに自転車の左右のブレーキシフトレバーを注文したら、両方とも左だったことがあります(右だったかな?)。それを連絡すると、ショップが右を2個を送ってくれたので、我が家には、ブレーキシフトレバーが1セット余計にあることになりました。そうそう壊れるものではないので、使う機会はないかもしれません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

防犯カメラの設定変更 [DIY]

先日、設置した防犯カメラのパスワードを変更しました。さらに、動体を検知した場合にスマホにメールを送信する設定をしました。

https://www.ctronics-tech.com/download/Input-Information-in-Email-Setting.pdf

動体検知した場合の警報の画像をgmailに送る場合、gmailの方で二段階認証(2-Step Verification)とアプリケーションパスワードを設定(Application Password)しなければいけません。そのことを知らず、しばらく悪戦苦闘してしまいました。

設定完了後、試しに自分のスマホに送ってみたら、ちゃんと鮮明な画像が送られてきました。すばらしいです。





この防犯カメラの映像はきれいです。夜も赤外線カメラでけっこうよく映っています。




共通テーマ:住宅

信用できない話 [雑感]

大学入学共通テストへの英語検定試験の導入は2024年度以降になるそうですね。2024年だとすると、うちの次男はギリギリ現在の制度で行けます。この問題に関して「身の丈発言」の萩生田光一が悪いわけではなく、もっとも悪いのは、この制度を導入しようとした元文科大臣の下村博文です。彼は一端(いっぱし)の教育の専門家のつもりですが、教師をしたことさえないのです。そんなエセ専門家に何がわかるのでしょうか。インチキ専門家によって、日本の教育は改悪されまくりです。道徳の授業を点数評価するとか、その無見識は信じられません。下村博文はもやは人間ではないのではないかと思います。教育を新興宗教みたいに思っている感覚の大臣とか官僚にはほとほと呆れます。

あるはずの無い山小屋 | まやまブログ@山岳救助隊

具体的に山の名前を書いていないから、作り話なのでしょうけど、なかなかよくできた怪談話です。

「日本は26位に転落」一人当たりGDPの減少に見る日本経済の処方箋(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・ : J-CASTテレビウォッチ

経済評論家の伊藤洋一氏は「一人当たりGDPで見れば、まだ日本は豊かだ。中国を恐れるべきではない」とおっしゃっていますが、その「一人当たりGDP」さえも年々下がってきているようです。原因は、足を引っ張る地方経済と年金暮らしの高齢者とのこと。だからといって、地方と高齢者を切り捨てろというのであれば、ますます日本は衰退するはずです。市場が消えるわけですからね。

ハロウィンで今年も大混乱?日本の青年層の知性の低さに絶望/古谷経衡 | 日刊SPA!

子供の遊びに興じる若者の知的レベルはあまりに下がりすぎですね。こういう話を授業中にすると授業評価で「雑談が多い」と書かれます。切り捨てるべきは、本当に地方と高齢者なのか。知的レベルの低すぎる若者もバッサリと切り捨てるべきではないかとさえ思ってしまいます。

激安タイヤはアジア産が多い タイヤの価格によって性能の違いがあるのか - ライブドアニュース

うちの車はハンコックやクムホではない、ドバイのメーカーの激安タイヤを履いています。もう2年半経っていますが、問題は一切ありません。タイヤの減りが早いわけでも、雨の日に滑るわけでも、パンクしやすいわけでもありません。国産メーカーと変わりありません。この記事の文章には「〜のようです」という語尾が多く、科学的な見地から書かれているものでも、経験から書かれているものでもなさそうです。著者の書き手は日本の自動車評論家ですから、タイヤメーカーに忖度する記事であることは明白ですね。激安タイヤよりも、この自動車評論家のほうこそ信用できません。

東京新聞:東京ゼロメートル地帯の5区 台風19号で250万人避難検討したがパニック恐れ公表せず:社会(TOKYO Web)

住民をパニックにさせないように事実を公表しない(嘘をつく)方法は、311の原発事故のときの民主党政権と同じです。自民党が政権を握っていようが、それ以外の政党が政権を握っていようが、関係ありません。権力者はいつもウソを付くのです。

なぜ食べログは嫌われるのか? 飲食店で実名で批判する実情 | 日刊SPA!

世の中にはいろんな満足度ランキングに溢れていますが、どれもこれもインチキにしか思えません。数字化すれば、占いのレベルから、統計学的なレベルに上がったかのように思えますが、実のところ、テレビショッピングの番組の下の方に表示されている「これは個人の主観です」と同じです。信頼してはいけません。特に、味覚を含め「感覚(senses)」というものは、個人によってだいぶ違うので、それを数値化して、平均点を出しても、意味がないのです。そういう根本的な事実を見ないようにし、あたかもその評価ランキングが信頼できると錯覚していること自体が、その人が自分の頭でものを考えていない証拠です。

音楽でも同じことが言えます。演歌の大好きな人が、特定の歌手のことをいくら素晴らしいと褒めても、演歌の嫌いな人は、まったく評価しません。1から5のスケールで、その演歌歌手に前者が5点をつけ、後者が0点をつけたら、平均点は2.5です。そういう数字を信用していること自体が愚かです。授業評価も同じです。学生たちに授業の満足度を数値化してもらい、一定数のサンプルの平均値を出せば、優れた授業なのか否かを算出できるという発想を悪用するのがこの時代の忌まわしい趨勢のようですが、もうやめにしてもらいたいです。まったく無意味です。大学の授業評価も、私にはまったく評価できません。バカバカしいし、教員のやる気を失わせるだけです。客観的に出せる学生の成績とは全く位相の違うものです。

茶臼岳~朝日岳登山ルート「那須ロープウェイを利用してニセ穂高とも呼ばれる岩峰へ」(エイ出版社) - Yahoo!ニュース

いろいろと登りたい山はありますが、一緒に行ってくれる人がいないのが、悩みのタネ。一人でいくのはさびしいですからね。

猪瀬直樹元都知事が五輪招致でついた「温暖」「理想的」の嘘を問われ「プレゼンなんてそんなもん」 柳澤秀夫が怒りの反論|LITERA/リテラ

ことの発端は、元東京都知事の猪瀬直樹(石原慎太郎も)が嘘をついたことです。8月の東京は温暖だとか、東京にはお金がたんまりある言って、IOCを騙したことがこの混乱の原因です。IOCもわかっていて騙されたのでしょうけどね。結局、騙したつもりが騙されたというよくある話です。因果応報、自業自得ですね。五輪招致に積極的だった東京都民もマスコミも同罪ですよ。私はいまだに東京五輪に反対しています。私の見方からすると、小池都知事は犠牲者の一人ですね。最大の犠牲者は、この費用の負担を税金で肩代わりする日本国民です。しかも、嘘つきな国民というレッテルも貼られるのです。日本というのは世界中でいい笑いものになっているのですよ。こんな五輪にお金をかけて、原発事故の被災地の復興を阻害するのではなく、原発の廃炉、自然エネルギー活用にお金をつぎ込むべきでした。長期的なビジョンがない人が為政者になると、ろくなことはありませんね。五輪後は、大不況に襲われるともっぱらの噂ですが、その元凶を作ったのは、猪瀬直樹ということになります。