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便利な商品:ゴリラテープと三線じなん弦 [物欲]



ホームセンターで見かけました。いいですね。水に強いテープは、洪水で浸水しそうなときに、玄関ドアからの水の浸入を防ぐことができるかもしれません。買っておこうかな。



三線の弦交換は至極めんどうなので、こういうアイデアはいいですね。でも、ちょっと高いかな。


ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね [雑感]

【リリース特価】待ち受け3週間以上の格安スマホ「UMIDIGI Power 3」が1万円台で発売、4800万画素4眼カメラでマルチキャリアにも対応 | BUZZAP!(バザップ!)

私もこのスマホを数日前に見つけ、気になっていました。HUAWEIやXiaomi以外のメーカーが安価なスマホをどんどん出してくれれば、私のような貧乏人(死ぬまで貧乏!)は買い換えやすくなります。

私と息子2人が持っているのはHUAWEI nova liteは2016年冬モデルです。正確には覚えていませんが、私が買ったのは2017年だと思います。画面はIPS液晶の5.2型フルHDで、バッテリーは3000mAhです。Android OSは7.0でしたが、いまは8.0にアップデートしてあります。RAMは3GBです。そこまではさほど不満はありませんが、内蔵ストレージが16GBしかないのは大きな問題です。私はゲームをしないので、実際は大きな問題にはなっていませんが、息子たちはゲームのアプリが入らない状態で、ときどき不満を口にしています。彼らには、UMIDIGI Power 3もいいかもしれません。私個人としては、買い換えるなら、来年以降でしょうね。Bluetooth5.0対応のイヤホンを買ったのですが、スマホはBluetooth4.1ですからね。そのせいで途切れるのかもしれません。

外食控え、歩き食い… 「軽減税率」導入後の生活の変化 | マネーポストWEB

自民党と公明党が導入してしまった軽減税率制度は、英語教育改革同様に、あまりに筋が悪いものです。まともな想像力があれば、この制度がどれだけ庶民に迷惑をかけることになるかわかるはずです。どうせ、自民党と公明党の国会議員は、頭が良すぎて一周回って完全に白痴同然の官僚たちの言いなりになって、うっかり通してしまったのでしょう。あまりにデキが悪い制度なので、次に政権交代したときに、完全に廃止しなければいけません。

ピケティが断言「『ビリオネアが経済成長を後押しした』なんて大嘘です」 | 【時短】新刊『資本とイデオロギー』の要旨をピケティ本人が解説 | クーリエ・ジャポン

高額所得者の所得税を全世界共通で90%にしたほうがいいです。彼らの法外な資産を税金として徴収して、細かく分割して庶民に配れば、経済がよくなるはずです。治安も良くなるし、人々の心に余裕が出て、地球温暖化対策や環境問題対策だけではなく、知的な文化にも目が行くようになるはずです。

国語で道徳を教えるな「国語よ、ロックであれ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

教育の機能は、経済格差を長期的になくしていくものです。ところが、文科相の萩生田光一は、それをぶち壊す発言をしました。「身の丈に合わせろ」という新自由主義的な発想は、教育の世界では禁句です。明治大学商学部を卒業しただけの、教育とは無縁の無教養な男を適材適所で文科大臣にしたという意味が私にはわかりません。安倍総理の頭の中では、筋が通っているのかもしれませんが、グローバル的にも理解不可能でしょう。こういうことをやっていたら、いつまで経っても日本は三流国のままです。大企業の偉い人たちや、極端に無能な人たちが自民党を支持するので、仕方がないのですけどね。ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね。

2年早まった出生数90万人割れはなぜ起きた?:日経ビジネス電子版

出生率は今後上がることはないでしょう。なぜなら教育費がかかりすぎて、子供は贅沢品になっているからです。一人の子供を大学までやるには、3000万円もかかると言われています。老後に2000万円足りなくなると言われているこのご時世に、どうしてわざわざ子供を持たねばならないのでしょうか。そんな状況では、結婚だってしたくないでしょう。私は愚か者ですから、結婚もしていますし、子供が2人もいます。後悔先に立たずです。自分の子供達には、結婚することも子供を持つことも勧めません。貧乏になるから絶対にやめておきなさいと言うつもりです。ますます少子化は進んで、世界の嫌われ者の日本人がこの世から消滅するのです。

安倍首相の「共産党か」ヤジはネトウヨの常套句! 今年だけでヤジは27回、こんな下劣な総理大臣見たことない|LITERA/リテラ

安倍はまさに差別主義者ですね。国民をまとめる資格はありません。自らに総理の資質がないことをいつまで証明し続けるのでしょうか。本当に懲りない人です。

日本の英語力、非英語圏で53位 世界ランク、前年から低下 [英語]

爪切りで爪が飛ぶのを防ぐ!ちょっとした裏技| 困った時の15秒動画 soeasy

切った爪が飛ばないように、最初からプラスチックの部品がついているものもありますね。私はそういうのを10年くらい愛用しています。一度なくしてしまったことがあり、別の物を買ったのですが、そちらは爪切りの幅が大きく、怖いくらい大きく切りすぎてしまいます。買った直後、お気に入りの爪切りが見つかったので、新品の方はお蔵入りです。

日本の英語力、非英語圏で53位 世界ランク、前年から低下:時事ドットコム

日本人の英語力が向上しない原因は主に2つあると思います。一つは環境の問題で、もう一つは会話重視の教育改革です。

特に、大きいのは日本人が置かれている環境の問題です。上記ニュースの調査は、日本人の英語力の「ランク」の低下を示すものです。英語力のランクが下がったことと、日本人の英語力の低下はイコールではありません。他の国の人たちの英語力が伸びた可能性もあるからです。おそらく、その要因がもっとも大きいのでしょう。ヨーロッパやアジアの人たちは、内需が日本よりも小さいので、必然的に海外を相手にしなければいけません。彼らの英語力はそういう形でついたものです。国際語(リンガ・フランカ)の英語ができないと、生きていけないというわけです。日本の場合は、比較的裕福な人たちが作る国内マーケットが大きいので、日本人を相手にするだけの商売ができます。したがって、英語ができても大きなメリットはないのです。現在の経済状況では、そもそも英語を身につける理由も必要性もないのですから、ヨガやジョギングみたいな趣味として、「趣味は英語学習です」と答える人もいるほどです。英語ができると外国に旅行に行ったときに便利ですが、国民のほとんどが海外旅行に行くことがないのですから、無理に英語を覚える必要はありません。

そんな英語を身につける必要性がない日本人の英語力を高めたいのならば、日本の内需をボロボロにして、外国人と英語でやりとりしなければ飯が食えないような絶望的な環境にするしかありません。明治の初期や戦前の日本人のエリートたちの英語力は目を見張るものがありました。それは日本が絶望的だったからであって、したがって、英語力を高める必要性があったからです。いまはせいぜい日本に遊びにやってくる来る外国人観光客を相手にモノを売る程度の英語力で十分です。わざわざ学校で何千時間もかけて学ぶほどのものではありません。他にやるべきこと(数学や理科など)がたくさんあるはずです。時間とエネルギーの無駄でしかありません。

もう一つ、日本人の英語力が高まらない原因は、会話力重視の教育です。実際、会話力を重視する教育と言っても、教育の専門家でもないようなネイティヴスピーカーをどこかから連れてきて、彼らに文法の説明をしてもらい、あとは会話の練習をさせている遊んでいるだけです。博士号を持っているネイティヴスピーカーの教員はほぼゼロです。授業のほとんどは彼らのおしゃべりを聞くことに終始します。それをありがたく拝聴するのが授業だと思っている哀れな日本人の学生もたくさんいます。日本人の教師が与太話をしていると激怒するような学生が、外国人の無駄話をありがたがるのです。なんとも滑稽な状況です。日本人の田舎者らしさを如実に反映しているのでしょう。

ネイティヴスピーカーの先生のおしゃべりを聞いているだけで日本人の英会話能力の向上を図る教育の改革ができていると勘違いしているのが、ド素人の官僚や政治家たちです。彼らは現場で何が起きているかをまったく調べもしないで、自分たちの思い込みで、民間に任せればうまくいくとか、英米の白人さまに授業をさせれば、とたんに日本人の英語力が高まると信じ込んでいるのです。英語業界では、英語を英語で学んで、英語で考えるべしなどと主張する人が妙に威張っている時代ですが、「英語」を中国語やスペイン語に置き換えて考えてみればすぐにわかりますが、そんなものは幻想でしかありません。

その程度のレベルのド素人英語教育評論家に英語教育を改革する能力は全くありません。彼らが何をしても、科学的な知見によるものではないのですから、全て改悪になります。毎年毎年、小賢しい改革をしながらも、一切その後の成果を検証しませんから、失敗したのか成功したのかまったくわかりません。実際には検証してはいるのですが、大学側としては、うまくいっているかのように錯覚させる数字の操作をしないと文科省から予算がもらえませんから、うまくいっているように見せかけて文科省に報告するのです。実のところ、現場では実感していますが、英語力の格差が大きく開いています。英語を使わないと行けない環境で育ったために恐ろしくできる学生と、恐ろしくできない学生に極端に分かれるのです。できない方はもはやどんな教育を施しても改善する可能性はありません。どこかで道を踏み誤ってしまったのでしょう。その責任は、彼らに恥をかかせる会話力重視の教育にあったと思います。

日本人の英語力が年々低下させた責任は、当然のことながら、教員ではなく、政治家と官僚と民間企業のお偉いさんにあります。彼らは夜ごと高級料亭で反省会を開いてほしいものです(苦笑)。

英語力の育成には、読んで書くことが重要です。読むと言っても、書くために読むのです。逆に言うと、読むために書くのです。話すために話すだけの練習なんかできっこありません。結局、文法もしっかり勉強しなくちゃいけません。話の組み立て方も勉強しなければいけません。その場の思いつきで当意即妙に単語だけでやりとりをしているだけでは、英語で内容のある話をすることはできません。

会話力重視の授業に切り替わったのは20年ほど前です。当時から英会話と英語の勉強は違うと勘違いしている人がたくさんいましたし、いまもあふれるほどいます。そんな人たちの意識を変えない限り、日本人の英語力はダダ下がりする一方でしょう。その考え方が、フランス語やスペイン語の教育にも広まって、最初から文法を学ばずに、会話から教えろという圧力がどこかからかかり、学生たちもそれを期待するようになって、現場の教師がほとほと困っています。ラテン語系の複雑な動詞の活用でさえも「覚えなくてもいいから、会話をしましょう」なんてことを言わされているのです。ありえない話です。しかも、教師はそれを日本人の初学者にスペイン語のみで教えろとか言われるのですから、そんなことが誰にできるのでしょうか。いったい誰得なのですか。

つまるところ、この20年間の英語教育の改革は大失敗だったと結論づけるしかありません。笑ってしまうほどの大失敗です。原爆を落とされたようなものですね。文科省の思いつきの改革をすればするほど順位を下げ、あと数年もすれば最下位になるでしょう。この予想はほぼ間違いありません。現場にいれば、わかることです。私には別にどうでもいいことですけどね。日本人の知性が劣化していくのを見て喜んでいるのは、日本人に英語を押し付ける側のアメリカかもしれません。バカはバカであるほど操作しやすくなりますからね。自分たちに歯向かってこないようにし、同時に金儲けの対象にすることもできるのですから、アメリカ人にとっては一石二鳥です。

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損ばかりしています [コンピュータ]

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昨晩、注文していたBluetoothイヤホンがアマゾンから届きました。注文の翌日に届くのですから、アマゾン恐るべしです。

さっそく今朝通勤時に使ってみました。ボリュームを最大にしなくても大きな音が出るのに驚きました。もしかすると、今まで使っていたものは、壊れかけていたのかもしれません。

耳にもピタッと収まって、落ちることはありません。安心感があります。ただ、ケースから取り出すときに指が入らず苦労します。慣れの問題かもしれませんけど。

ちょっと不安に思ったのは、音がブチッと2回ほど一瞬途切れることがあったことです。土曜日ですから電車が混雑しているわけもないのに不思議です。これまで使っていたのは、途切れたら、ずっと途切れたままになるので、逆に言えば、回復が早いということでしょうか。

それにしても、わずらわしいコードが首にかからないのは、いいですね。いままではよくコードをかばんに引っ掛けて、イヤーパッドがどこかに飛んでいってしまうということがりましたが、そういう心配はもありません。

連続再生時間は、1回の充電で2時間と書いてありますが、実際はそこまでは使えないかもしれません。





先程、商品の返品のために郵便局へ行ってきました。eBayを通じて、フランスのショップからMacBook 12 (2016)のパーツを買ったのですが、何を勘違いしたか、先方はMacBook 12 (2015) 用のパーツを送ってきたのです。すぐさまeBayに申し立てをして、返金をしてもらうことは決まったのですが、ショップ側は返品を要求してきました。私の方もただでもらうわけにもいかないので、一番安い方法で送り返させてもらいました。封筒は送ってきたものを再利用し、郵送代150円を支払いました。結局、先方の不手際のせいで、私は150円分を損しました。

何も悪いことをしているわけでもないのに、私は損ばかりしています。

中国のアリエクスプレスでも損をしています。返金をしてもらいましたが、PayPalを通して返金されるので、手数料が80円くらいかかりました。ショップ側は、私にショップに好意的なレビューを書けと要求しているのですが、冗談じゃありません。商品が届かないのに、どうしてレビューなんぞができますか。



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